MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

失う事ばかりではない

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月12日

拙宅へお越し頂いている方はご存知かと思いますが、16歳になる雄猫を飼っておりました。

1月25日、この世を去りました。
獣医の診断は老衰との事でした。
今までの16年間、愛情を注いて日々を過ごしていた自覚は無かったです。
完全に「世話をしている」位の自覚でした。
思い返すほど勝手な猫でした。
まぁ猫ってそうですね。
オーディオを聴き始めると・・・鳴く
人を呼び、聴きどころになると・・・鳴く(特にベルウッドさんの時)
何度冷や汗を掻いた事か・・・
呼んでるのかと思いそばに行くと知らん顔をする。
そんな猫でしたが部屋にいる時、自分がどれだけ猫に目を向けていたかを居なくなって気が付かされる日々でした。

前にGRFさんがお越し頂いた時に、左スピーカーの横にある食器棚を指摘された事を思い出しました。
そして本日、猫を飼っていたゲージを引き払い、その場所に食器棚を移動しました。
想像していたよりも、左スピーカ前方に広い空間が出来ました。

さっそく音楽を聴きました。

驚くほどの音場の広がりに驚愕でした。

今までその食器棚は邪魔だと思っていましたが、移動する場所が無かったのです。
しかし猫が居なくなった事で場所が生まれ移動できた訳です。

「失う事ばかりではない」

16年苦楽を共にして来た相棒を失った喪失感は相当なものでしたが、また一つ大切な事を知る事が出来ました。

猫はもう居ませんが、最近始めたroon+HQplayer+NAAの音を聴きにいらして下さい(笑)





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん、

    何度かお目にかかった猫くん、私の時は静かでしたね。良い音を聴いて大往生を遂げられたと思います。

    MF邸では左側の処理が問題で、訪問された方々も内振りを変えたりドアを開けたり色々試されたと伺いました。一気に解決ですね。

    Roon+HQPlayer+NAAはハードもソフトも調整箇所が多くポテンシャルが大きい反面、ベスト・ポイントを見つけるのは大変です。
    もう猫の手は借りられません!?チューニングに益々励んで下さい。

    byのびー at2019-02-12 06:54

  2. MFさん

    猫くんのご冥福をお祈りします。お邪魔した時には姿を見せてくれませんでしたが、こんな素敵な相棒がいたのですね。

    我が家もパグの家族がいて、これまでも見送ったことが何度かあります。失って初めて気付く存在感というのはありますね。

    16歳で大往生、大切にされてきたご様子、幸せな思い出をたくさん残してくれたのではないでしょうか。

    byパグ太郎 at2019-02-12 09:00

  3. MFさん、

    私が訪問した時はいつも夜の時間ということもあってか、猫君のゲージをかくカリカリした音は聞こえましたが、音楽の邪魔だと感じたことはございませんでした。

    次回訪問させていただく時はその音がもう聞けないのですね。
    代わりに得られた良い音場を感じながら、猫君のことを思い出してみたいと思います。

    byHarubaru at2019-02-12 13:04

  4. MFさん お悔やみ申し上げます。

    平蔵は毎日のように近隣の野良ネコに虐められ、叩かれています(悲)。

    https://blogs.yahoo.co.jp/tiromie/41222314.html

    過日には、気合を入れて買ったSONYの高級コンデジ RX-100を叩き落とされて、レンズが割れて壊れてしまいました(T_T)

    by平蔵 at2019-02-12 19:37

  5. MFさん
    失って初めて気付かされる存在の大きさ、心中お察し申し上げます。
    出会った頃は訝しげに鳴かれましたがそのうち同類の雄と思ったかすっかり無視され鳴かれることもなくなりそれはそれで寂しかったり。もう会うこともないのかと思うと他人だった自分もチョット寂しです。
    新システム、体調が回復したら聴かせてください。

    byそねさん at2019-02-12 21:36

  6. のびーさん

    はい、のびーさんが来られた時は置物のように静かでしたね(笑)
    左側の棚が無くなった効果は想像以上で驚きです!
    でも一日聴いてたら慣れてしまいました(笑)

    >Roon+HQPlayer+NAAはハードもソフトも調整箇所が多くポテンシャルが大きい反面、ベスト・ポイントを見つけるのは大変です。
    もう猫の手は借りられません!?チューニングに益々励んで下さい。

    まずはデフォルトを定めて聴き込みが必要ですね。
    はい、猫の手はもう借りれませんがオーディオを楽しみたいと思います(笑)

    byMF at2019-02-13 00:29

  7. パグ太郎さん

    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    お越し頂いた時はずっと寝てましたね(笑)
    これが人懐っこい犬だと思うと。。。
    そうですか・・・お見送りを何度かご経験されているのですね。
    一番違和感を感じたのは、帰宅した時の静けさですね・・・
    一人じゃなかったんだなぁと思い知らされる日々です。
    16年、そうですね。
    思い出をそのままに過去に縛られず前に進めと教えられた思いでいっぱいです。

    byMF at2019-02-13 00:36

  8. Harubaruさん

    Harubaruさんが一番猫にもお会いしておりました(笑)
    そう言って頂けるとありがたいですが、私としては何時も心の中で「し~~~っ!」と叫んでました(笑)
    はい、次回お越しになられた時は音も様変わりしておりますので楽しみにしていて下さい(笑)

    byMF at2019-02-13 00:40

  9. 平蔵さん

    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    困る野良猫には参りますね(汗
    私の猫は凶暴で・・・(笑)
    何度流血したことか!
    大切なものを破壊されましたか(汗
    でも平蔵さんならお心が広いので猫も人を選ばれたのですかね。

    byMF at2019-02-13 00:45

  10. そねさん

    お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    最後に猫にお会い頂いた時はずいぶん慣れた感じでしたね(笑)
    あの日が最後になるなんて思ってもみませんでした。
    きっと、そねさんの優しさを感じ取っていたかと思います。
    はい、体調が早く回復する事を願っております。

    byMF at2019-02-13 00:53

  11. ご無沙汰しています。
    今 Foobar で結構良い音で鳴っていいると思っていますが 5月ごろ 東京に行く予定です。その頃 お宅にお邪魔してよろしいでしょうか?
    年末 歯医者に想定外の多額の支払いをしたので、今は手持ち資金乏しくなっていますが、、、

    byKE2 at2019-02-13 06:57

  12. MFさん お悔やみ申し上げます

    私がお訪ねしたときは、夜が多かったせいかカリカリするぐらいでとても大人しくしていましたね。とても協力的なネコちゃんだったと思います。

    ただいま電源改造に取組中ですが、簡単な追加改造のはずなのに思わぬ苦戦で解決策が見いだせなくてすっかり落ち込んでいます。直前は絶好調で、改造の成果を感じて狂気乱舞しかけていたのに原因不明の不具合のドロ沼から抜け出せません。それでもいつかは原因がわかって解決できるだろうと自分を励ましているところです。

    byベルウッド at2019-02-13 10:34

  13. MFさん、こんにちは。

    ねこ君、そんなお歳だったのですね。
    私、ねずみ年ですが、いつも大人しかったですよ。
    大往生で見送ることが出来たので、ペットロスにめげず、PC開発に勤しんで下さい。

    年末からのご訪問企画、いろいろあって延び延びになってしまいましたね。改めてよろしくお願いします。

    byいたちょう at2019-02-13 12:51

  14. MFさん、こんばんは。

    猫さんのご冥福をお祈りします。私の訪問時も大人しくされていて、オフ会に支障が出ることはありませんでしたね。

    音楽を聴きながら、思い出すことも多いでしょう。広くなった音場、また聴かせて下さい。

    by横浜のvafan at2019-02-13 18:45

  15. KE2さん

    はい、お久しぶりです(笑)
    まだroon+HQplayer+NAAは何方にもお聴かせしておりませんので、結果はこれからだと思います。
    5月ですね、是非お越し下さい。

    byMF at2019-02-14 00:26

  16. ベルウッドさん

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。
    僕の緊張具合が猫には伝わるのかもしれません(笑)
    調子が良かった直後ですと尚更ショックですね・・・。
    原因が判明してまた良い音が出る事を祈っております。
    頑張って下さい!

    byMF at2019-02-14 00:30

  17. いたちょうさん

    猫って年齢不詳ですよね(笑)
    ねずみ年でしたか(笑)たしかに静かでしたね!
    ペットロスって言葉自体を今まで知りませんでしたが、彼女に「ペットロスには注意だよ!大丈夫?」と言われて知りました。
    確かに大往生ですよね、はい開発再開です!(笑)
    訪問企画組みましょう(笑)

    byMF at2019-02-14 00:41

  18. 横浜のvafanさん

    お悔やみのお言葉ありがとうございます。
    はい、何時も騒がないで居てくれたので助かりました。
    火災報知機の点検に来る作業員の人には、ありえない程鳴いてました(笑)
    まだまだ曲により思い出してしまいますね(汗)
    音場もがらりと変わってスピーカーが変わったくらいの変化に感じます。
    また相互オフ会しましょう!

    byMF at2019-02-14 00:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする