MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Windows MFoptimizer

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月07日

もうですか?とまた言われてしまいますが・・・



デュアルブート


Windows 10 May 2019 Update


Windows MFoptimizer(HQplayer NAA専用)


消費メモリ400MB以下


今回の試みとして、32GBのSSDに無理やりwindows10を2つインストールし片方は最新Updateを施し、最新のデバイスドライバーを入手。
そうする事で、もう片方のwindowsは一切ネットに繋ぐ事なく最新のデバイスドライバーをインストールが可能になりました。
どうしてもプロセスカット前にネット回線に接続すると、要らぬトリガーが働いてそれが困りものだったのです。

そして今までのMFPCは全て同じベースのプロセスカット仕様だったのを、コントロール・roonHQplayer・NAAの3種類専用に最適化を追求。

と言ってもまだNAA用しか完成してません(笑)

roonHQplayer用最新ベース


この状態までグループポリシー+αでセットアップ。
マイクロソフトもこれくらいのaudioversionみたいなの出して欲しいもんですね!
でもそれはきっと無いので作るしかないですね。

どこまでoptimizer出来るか楽しみですが、ここは我慢してバックアップ中です!

いや~~、寝不足に肩こりと半端ないですが、今から出音が楽しみです(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん

    ここまでの経過を逐次伺っていたので、この探求心には素直に頭が下がります。理論と実践、試聴と作業の繰り返しですね。Dドライブの空き容量を見て手に汗握りました。

    このベースからのレベル6化でどこまでスリムになるか、早く見て(聴いて)みたいです。

    byのびー at2019-07-08 04:09

  2. MF さん
    おはようございます。色々ご指導ありがとうございます。
    MFAudio バージョンアップのペースいつもながら早いですね。2019 Fall あるいは 夏モデルの予感。無理せず、お体も気をつけてください。

    byKE2 at2019-07-08 06:17

  3. MFさん

    新MFPCの手のひら返しで、少々納得がいかなかったのが、windowsがネットにつながることでした。そこは、やむを得ないというご判断だったのですね。今回の試みがroonHQPlayerでも完成し見極めがつくと、新MFPCのプロセスカットも究極の完成度にまで達成しますね。

    windowsに限らないことだと思いますが、音楽プレーヤーやそれが走るOSがネットにつながり、常時監視とアップデートなどでバックグランドで走り回ると、かなり出音に影響しますね。日によって調子が悪かったりする原因のひとつではないでしょうか。

    byベルウッド at2019-07-08 15:10

  4. のびーさん、こんにちは!

    >Dドライブの空き容量を見て手に汗握りました。

    さすが分かっていらっしゃいます(笑)
    100MB単位でギリギリまで詰めました!
    atom x5z3850のドライバーってアップデートでしか手に入らなくなって困ってたんです!
    でもこれで全てクリアーって感じです。

    楽しみにしていて下さい!

    byMF at2019-07-08 23:49

  5. KE2さん、こんばんは。

    色々お疲れさまでした!
    覚える事が多く大変でしたね(大汗

    >バージョンアップのペースいつもながら早いですね

    自分で呆れちゃいます(笑)
    でも安定性等の検証でまだまだ時間は掛かりそうです!
    しかしよりハイエンドな方のシステムでないと差が分からない領域かも知れません・・・(汗

    お気遣いありがとうございます!

    byMF at2019-07-08 23:55

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    ネタバレですけど、今までのMFPCはデバイスドライバーを取得するのに、プロセスカット前にネット回線に繋いでます!
    グループポリシーで、デバイスドライバーのみはしていましたが、もう完全クリアーです!

    クローンデータの残骸が山のようです(笑)

    リリースまでもうしばらくお持ち下さい!

    byMF at2019-07-09 00:00

  7. MFさん、こんばんは、

    1703を神と信じていたのに、、、
    1903ですか?
    2年も遅れをとってしまいました(笑
    でも何れ、巻き返しますよ!

    おっと、やっとプロセス数がベースと同じ位ですが(爆

    byいたちょう at2019-07-09 00:11

  8. MFさん、こんばんは。

    いーえ、roon+HQplayerが出た段階で、その素晴らしさに「もう」とか「また」とか思うのは止めました~。
    今はむしろ、「ま~だ~」という感じですよ。正統進化と思えるこの度の作品の音質には期待するところ大です!尤も、公開するものは、洛陽の機価を高める自信作ばかりなので素晴らしいのは当たり前ですか、失礼いたしました
    でも、公開に至る間に血と汗と涙が死屍累々と横臥してのでは?いくら趣味だからといっても、疲労困憊するまで取り組むのは止めにしましょうネ(^^♪

    ところで、MSB Rendererですが、ようやく装着されました。DAC本体もまだ安定していないでしょうしRenderer moduleのエージングが全く足りていないので音質についてはまだ何ともいえないですね~。(装着のやり直し等があり、かれこれ1か月以上もDAC予備機で聴いていたのでMSBの音を忘れかけており新鮮に感じます。)

    納品時にショップのご主人とチョイ聴きした印象では、S/N、情報の精緻さに差があり空気感や情感といったものに表れ「プレイヤーの違いはあるね」となりました。
    今日はまとまった時間をとりmoduleのエージング目的で鳴らしましたが、これだけを聴いている限りでは立派な音ですね~。

    byそねさん at2019-07-09 00:36

  9. いたちょうさん、こんばんは!

    optimizerしているのは1903じゃないですよ(笑)
    AOが新しいバージョン出たらしいですよ!

    >おっと、やっとプロセス数がベースと同じ位ですが(爆
    AOいっちゃいましょ!(笑)

    byMF at2019-07-10 00:01

  10. そねさん、こんばんは!

    >公開に至る間に血と汗と涙が死屍累々と横臥してのでは?いくら趣味だからといっても、疲労困憊するまで取り組むのは止めにしましょうネ(^^♪

    お気遣いありがとうございます!
    でもそこまで必死にやってませんよ(笑)

    ただ人より検証方法とかは、驚異的な効率ではやっていると思います(笑)
    3台4台同時セットアップ・検証は当たり前でやってます!
    PCが省エネで小さいと便利ですよね(笑)

    PC1台でやってたら流石にしびれます(笑)

    MSB Rendereいよいよ導入ですか!
    >これだけを聴いている限りでは立派な音ですね~。

    とても意味深な表現ですね・・?(笑)

    byMF at2019-07-10 00:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする