MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

たまにはJPLAY

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月03日

これシリーズ化しそうですね(笑)

色々あったJPLAYですが、軽くNAA用LV6でちょい聴きです。





最新バージョン、single仕様(FEMTO server使用)
control point BubbleUPnP

【感想】
・Daphile(リアルタイムカーネルversion)より自然で良い。
・singleではやはり限界を感じる。
・TurboActivateは考え直す必要があると思う。

【音質】
ノイズ感や変な偏りもなく好感が持てます。
既存のちょい聴き仕様では、バランスが良いが総じて音が薄い。
音場も特段広がらず普レベル。
PCオーディオっぽい解像度追求でにはなっていない。

roonHQ MFPC NAA



やっぱりSingle仕様との差は明らかなのと、TurboActivateがInternettimeが有効じゃないと通らない事が、音質的に大きなマイナス。
せめてHQくらいのアクティベートにするべきですね。
あとはipv4の限界をつくづく感じる。
ipv6へ移行するべきではないでしょうか。

と言う事で、好き放題書かさせて頂きました(笑)
上記の改善が見られたらもっと突き詰めてみようかなと思います。
現状ではやる気な出ません(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん

    なんだか、ベルリンの壁崩壊に数ヶ月先んじたポーランドの共産党政権崩壊と民主化みたいにのびのびとしたレポートですね(笑)。


    JPlay段階でのMFPCではなかなかHAP-Z1ESを超えることはできませんでしたね。MFPC導入の意を決したのは、JPlayをやめてからのデモでした。

    byベルウッド at2019-08-03 14:08

  2. MFさん、こんにちは。

    やはり、MFさんには、JPLAYが似合いますね(爆、、、冗談です

    「JPLAY」の文字が憚り無く書ける事、どんなにみなさんが待ち望んだ事でしょう。
    当面はJPLAYに戻りませんが、本当に良かったです。

    NAAでのJPLAYドライバーは、試されました?

    byいたちょう at2019-08-03 16:16

  3. 私も JPLAY Femto 密かに 1階の寝床の 自作FC5 で聴いています。但し Femto アップデートの際に Phileweb や Mixiに投稿しないとの条件で日本語サポートするとさる方が おっしゃっていたので、EU から購入しました。
    というわけで シングル でプロセスカットはあまりやっていません。ログイン前再生 コルタナ、Windows アップデートは 止めています。下手に OS をいじると ライセンス期限切れという ゴジラが怖かった為です。
    音はまずまず。FemtoHima さんが ピチピチギャルの肌のようと評していた味が残っていると思います。ラズパイ のSMPD も繋がっていますが、こっちが 急速に進歩して 良い勝負と思います。 素のHQ player より 好みです。

    byKE2 at2019-08-03 21:28

  4. ベルウッドさん、こんばんは。

    あははは(笑)
    ほんとそんな感じですね。

    >JPlay段階でのMFPCではなかなかHAP-Z1ESを超えることはできませんでしたね。MFPC導入の意を決したのは、JPlayをやめてからのデモでした。

    はい、あの時の経験が無ければ未だに同じ山を登り続けていたかも知れません。
    久し振りにその時の山を途中まで登って「やっぱりこの山ではあの山頂の景色は無いな」と思い5合目で下山しました。

    JPLAYはUSB出力にとても注力していますが、マルチPC化にする際の伝送にあまり意識が行き届いてません。
    DLANプロトコルはオーディオ専用ではないので、
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

    roon+HQ(ipv6)+NAAに追いつくにはまだまだ改良が必要かな~って感じです。
    ノーマルOS前提ならJPLAYが優位になる可能性がゼロではありまませんが、それはUSBインターフェースにXMOSが使用されている前提が必要です。

    その点、roon+HQ+NAAは非常に柔軟性も高いです。

    と言う事で、現状MFPCには不採用です(笑)

    byMF at2019-08-03 22:43

  5. いたちょうさん、こんばんは。

    >やはり、MFさんには、JPLAYが似合いますね(爆、、、冗談です

    ええ!?そうですか?(笑)

    JPLAYは「PCオーディオ」の登り方を教えてもらった師匠的な存在です。

    >「JPLAY」の文字が憚り無く書ける事、どんなにみなさんが待ち望んだ事でしょう。

    ほんとそうですよね~、当たり前の事なのにそのせいでJPLAYは大きな損失をしたんじゃないでしょうか。

    >NAAでのJPLAYドライバーは、試されました?
    はい、KSだとエラーもなくroon上では再生していますが音が出ません。
    ASIOですと、ネットワークが反応したとたんにNAAが落ちました。
    タスクマネージャーを確認した限り、クラッシュやフリーズではないので謎です(笑)

    しかしJPLAYが入ると、素のNAAよりプロセスが4増えるのでまぁこの構成では不要な感じですね。

    JPLAYはJPLAYだけで使うのがベストだと思います!

    byMF at2019-08-03 22:51

  6. KE2さん、こんばんは。

    ほんと色々制約があり、ユーザーを困らせましたね。
    今後どのように変わっていくかですね。

    >素のHQ player より 好みです。

    ノーマルOSなら、俄然JPLAYが良いと思います(笑)

    byMF at2019-08-03 22:54

  7. MFさん、

    なんか生き生きとしていらっしゃいますね。忌憚なくコメントを書けるとということは皆さんが望んでいたことなのですね。(^^;)

    MFさん宅でJPLAYを良い音でお聞かせされる日が来ることもあるのでしょうか?(^^;)

    byHarubaru at2019-08-04 08:45

  8. Harubaruさん、こんばんは。

    これくらいの内容は普通に書けないとおかしい話ですよね!
    ベルウッドさんへの返信にも書きましたが、上記の改善が無ければその日が来る事はないでしょう(笑)

    byMF at2019-08-04 23:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする