MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

拙宅のノイズはいかに・・・?(にゃんすさんご来訪)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月11日

のびーさんの日記に続き、今が旬?のノイズ計測です!(笑)

にゃんすさんが来られる予定でしたので、ノイズ計測機のご持参をお願いしました!

部屋にお招きしオーディオ機器の説明をしながらにゃんすさんのご持参の音源をroonに読み込ませている間に、お互いの身の上話で盛り上がりノイズ計測は何処へやらです(笑)

にゃんすさん「いいですね~、ここで好きなだけ音楽聴けるのは」

はい、独身貴族の特権ではありますが、人は無いものねだりでございます・・

おっと・・日記の内容が脱線してますね(笑)

私「それでは聴きましょうか(笑)」

akiko Girl Talk
1.Spring Can Reallyhang You Up the Most
44.1kHz 16bit WAV


にゃんすさん「おぉ!いいねぇ!」

それから私が普段聴いている曲を数曲・・

にゃんすさん「いいね!いいね!バランスもいいね!ラックスのアンプもいいね!」

いいねを連発ありがとうございます(笑)

Hugo2に熱い目線を送るにゃんすさん。

それからUSBのフィルターをご持参しているとの事で試しました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4377/20190808/63143/

PANASONIC「SH-UPX01」はちょっと色がついてハイ上がり方向へ変わりました。
次に、Silent House Audio Lab.のNFU-USB2.0R/Hです。

https://dynamicaudio4f.wordpress.com/nfu-usb2-0r/

これは良かったですね!
色付けもなく、より自然に響きが綺麗になる印象です。

にゃんすさん「MFPCでも効くんですね!」
はい、私もこれには驚きでしたがちょっと高いです(汗
しかし、自分が知る限りのUSBノイズフィルターの類では相当に副作用が感じられず良いなと思いました。

気になる方は貸出し試聴をお勧め致します。

にゃんすさん「あ、ノイズ計測しないと(笑)」

で、本題のノイズ計測です・・・(笑)

まず、何かと話題に上がったiPurifier ACの真下+汚染されているであろうマンションのアース付きコンセント。





結果 742mV ピーッギャラギャラキュゥーーーピーーー

この音は酷いです(大笑

実際このコンセントは、NAA・Hugo2を動かしているバッテリーを充電する時に使っていますが、音楽を聴く時は使用はしていません。

しかしこの計測器のノイズ音は酷いですね(笑)

次に、唯一AC電源を使っているラックスマンのL509Xの電源です。
ここはマンションの壁コンセントをパナソニックWN1318Kに交換してマンションの汚染アースは繋いでません。
ラックスマンがAC電源にアースをそもそも引いていない2Pなのと、色々大変そうだから外しちゃえ!って感じで適当です(笑)

そのコンセントから、Harubaruさんから譲って頂いた出水電器のRコアのアイソレーショントランスからの計測がこれです。





結果 271mV キューーーゥピロピロピーーーー

このノイズ音何とかなりませんか(笑)

と言う事で、トランスを通す事で742mV > 271mVまでこの計測器で数値の低下を確認できました。

それにしても、にゃんすさんやのびーさんの2桁ってどんだけ(笑)と率直に思いました。

試しにエアコンを入れてでの計測でした。
エアコンを切っても。これらのコンセントの数値に変化はありませんでした。
音は変わりますけどね・・・。

と言う事で、拙宅の音を聴いた事がある方は

「なるほど、ノイズ計測器でMFの部屋を計測するとそれくらいなんだ」とご参考になればと思います。


にゃんすさん、本日はお越し頂きありがとうございました!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん

    本日はお時間いただきありがとうございました。
    早速日記にしていただけるとは・・

    話の方が盛り上がって試聴時間は限られてしまいましたが、
    MFPCの実力が良く分かるオフ会でした。

    高域~低域にかけてとてもキレがあり、低音も締まりつつ深く沈み、
    S/Nも良くかなりレベルの高い音質でした。

    これだけレベルが高いと今後金額がかさむ割には反映されてこなくなるので、
    難しくなってくると思います。(MFPCを除く他の機器)

    また、電源ノイズの測定結果は気にすることは無いかと。。
    あくまでも目安として押さえておけば
    次のステップに進むときに参考になると思います。

    本日お持ちしたのは

    Telos 「Macro Q」
    Silent House Audio Lab.「NFU-USB2.0R/H」です。

    本日は送迎も兼ねてありがとうございました。
    MFPCケチの付け所が無く大変良かったです♪

    byにゃんす at2019-08-11 22:16

  2. MFさん、

    にゃんすさんのMF邸ご訪問、上手く行かれたようで良かったですね。確かにあの出音を聴かれたら、来られた方は納得されるのではないかと思います。

    私がご紹介したアイソレーショントランス、MFさん宅にもあったのをすっかり忘れていました。それを使用しているの忘れる程、MFPCの音が自然に鳴っていたということですね。(^^;)

    私も以前ノイズチェッカーで測定してみたことはございます。測定結果が良いことは大事だとは思いますが、にゃんすさんの言われるようにあくまでも目安だと思います。オーディオ機器が出すノイズが他の機器に影響しないようにすることがとても大事だと最近は考えております。それに出音はやはり鮮度と再現性ですよね。(^^)

    byHarubaru at2019-08-11 22:53

  3. 平蔵さん

    >ifi AC ipurifier酷いですよね。

    日記の趣旨が・・・(笑)
    この部屋のエアコンを切っても数値がまったく変わらないのが気になります(笑)

    byMF at2019-08-12 00:53

  4. にゃんすさん

    早い時間からお疲れさまでした!
    >これだけレベルが高いと今後金額がかさむ割には反映されてこなくなるので、
    難しくなってくると思います。(MFPCを除く他の機器)

    はい、ここで今以上にお金を使う気は全く無いです(笑)

    >また、電源ノイズの測定結果は気にすることは無いかと。。

    私的にはもっと悪い数値を期待してましたがちょっと残念です!
    問題は出音ですからね(笑)

    USBアイソレーターも色々ありますね!
    なんでも使ってみないと、皆様条件が多種多様なので分かりませんね。

    最上流の支配力をご理解頂けたらと思います!
    とても楽しかったです!
    また語りましょう(笑)

    byMF at2019-08-12 01:00

  5. Harubaruさん

    お忘れでしたか(笑)
    このトランスを外すとさすがに音がカサついて駄目です(笑)

    >オーディオ機器が出すノイズが他の機器に影響しないようにすることがとても大事だと最近は考えております。

    はい、そこはとても肝かと思います!

    byMF at2019-08-12 01:02

  6. MFさん

    「ノイズがある所に居ないとノイズ対策する意欲が続かない」という意味では理想的な環境ですか!MFPCのたゆまない低ノイズへの進化の秘密はここに(爆)。失礼しました。

    >ここはマンションの壁コンセントをパナソニックWN1318Kに交換してマンションの汚染アースは繋いでません。

    さすがポイントをおさえてますね。個人的に次の課題はアースの取り方です。オーディオの上流機器は全てアースを浮かして、プリアンプで1点アースをとってみようと考えています。あとは...

    誰か、この話題で日記を書いてくれないかなあ。

    byのびー at2019-08-12 04:28

  7. MFPC 楽しみですね。ノイズは 少ないに越したことは無いのですが  ノイズ削減だけをやっていると出音が おかしくなるので

    その辺のバランスが 難しいですね。

    MFPCのS/N CD再生 あなろぐ  それぞれ 低S/Nは 目指すところなんでしょうが 音楽の楽しさを 保ちつつは なかなか 難しいですね。

    byX1おやじ at2019-08-12 11:27

  8. MF さん こんにちは

    ifi ipurifier ACの下に刺した時は、ノイズリダクションが働いてますね
    この計測器で言う所の7%と表示がでてますね
    効果があるのか無いのか、聴感にいいのか悪いのかは別として
    変化はあるみたいですね

    byYuho... at2019-08-12 14:41

  9. こんにちは

    キューーーゥピロピロピーーーー
    ↑この表現ウケます

    ノイズネタを楽しんでおられるようで
    微笑ましいですヽ(^0^)ノ

    bynightwish_daisu at2019-08-12 17:11

  10. MFさん

    にゃんすさんとノイズ三昧ですか?楽しそうですね(爆)。

    のびーさんへの横レスみたいなことにもなりますが…

    最近、思い悩んでいるのが静電気放電ノイズ対策としてのアースです。先日の、LANの突然の不通トラブル以来、悩んでいることです。

    MFPCはすべてバッテリードライブなのでアースから完全に浮いています。先日のトラブル以降は、除電器や除電ブラシでお清めをしていますが、どうもこれは音に効くようです。ということは、日常的に静電気放電ノイズ(帯電ノイズ?)が発生している可能性がある。それなら、アースをすると効果あるかも?という思いつきです。

    もうひとつ。LANケーブルは、Cat6Aなので全体にシールド被覆がされていて、そのアースはプラグを通じて機器側筐体にアースされています。けれどその先がアースされていない。それでシールドが不完全という可能性もあります。あるいはその両方かも?

    それならアースは効くはず?

    スイッチングハブの筐体からアースしようと思っていますが、アースプラグがない。筐体のネジからアースをとって実験してみようかな…と考えています。

    byベルウッド at2019-08-12 17:26

  11. のびーさん

    ノウハウの無い私はアースは触れずです(笑)
    と言いますか、この状況で固定してひたすらトラポ開発です!
    他の要因で良くなる検証は、皆様にお任せ致します(笑)

    byMF at2019-08-12 22:09

  12. X1おやじさん

    良くも悪くも、今まで聴いた事の無い出音になると思います!
    今からセットアップします(笑)

    byMF at2019-08-12 22:11

  13. Yuho..さん

    >、聴感にいいのか悪いのかは別として

    あはは(笑)
    悪いのに使う人は居ませんよ!

    byMF at2019-08-12 22:12

  14. nightwish_daisuさん

    そこ拾ってもらえて嬉しく思います!(笑)
    音の悪くしている要因は実は・・・!

    って内容なんですけどね~

    byMF at2019-08-12 22:14

  15. ベルウッドさん

    そうなんですかね・・(汗
    私の環境では静電気でのトラブルは全く経験が無いです。
    PC組付け時に静電気による破損防止で除電してから組付けを推奨されていますが、今まで気を使ったことは一切ありません(笑)

    ちなみに普段は汚染アースから引いたタップに充電アダプターを接続していますから、アースは繋がっています。

    それでもオールバッテリーと比べても、95%が100%になるくらいですかね。

    アンプのみアースは常時繋がっていません。

    色々試してみて下さい!

    byMF at2019-08-12 22:18

  16. 平蔵さん

    すみません見逃してました!(笑)

    本心はもっとノイズ計測の数値が高かったら良かったのにと本気で思っております(笑)

    それはこんなにノイズが多いのに、この出音になるの?と驚かれるじゃないですか(笑)

    ノイズ環境に左右されない、悪影響を与えないトラポがあったら良いですよね~

    byMF at2019-08-12 22:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする