MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

MFPC+Diretta持ち出し仕様

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月30日

Direttaのメリットとして、host側PC(送り出し側)とtargetPCはLANケーブルで繋ぐだけで簡単に認識する事が何より大きなメリットです。
ipv4のようにルーターからのIPアドレスに依存もしていませんので、ルーターも要りません。

そこでまず思いつくのが!
お手軽持ち出し仕様ですよね(笑)


1年ほど眠ってたレッツノート。
ひとまず仕事用OSで起動して音出し。
仕事用でも軽く削ってます(笑)

このノートはファンがうるさいので、Direttaのプロファイルはロー設定に。

悪くないけどやっぱり出音はぬるいので、新たにセットアップ。


Direttaのプロファイルはhighプロに。


前回の日記で使っていたi7のノーマルOSではCPUクロックが最大に跳ね上がっていましたが・・

イーサネット

無負荷

ノートPCってデスクトップPCよりプロセスが多いです。
これでもroonは使える程度のカットです。(ちょっと多め)

構成

hostPC レッツノート JRiver(MFPCLV6optimizer)
     ↓
  LANケーブル(カテ6A)
      ↓
targetPC LIVAZ2 オリオスペックDiretta targetPC  
     ↓
  Hugo2(USB接続)

うーん・・音が良くなり過ぎました(汗
Direttaもhost側のクオリティーは相当効きますね!
過去最高に簡単構成で高音質です。
ハブ・ルーター要らないのは良いですね。
なのでネットワークオーディオではないですね(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさま

    こんばんは♪
    鬼すっぽんもとこです。

    これ・・・、LANケーブルが床を這うけれど、いいかも・・・

    しかし、問題があるのです。
    ワタシの手元PCには、LANポートが無いのです。。。う~。

    またまた質問ばかりで恐縮なのですが・・・
    ご教授いただけますでしょうか?

    1.USB3.1ポートからLANポートを出すアクセサリーがあるのですが、
    https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3-B.html
    こんなのでも機能を満足するのかしら。。。

    2.PCとDiretta間のLANケーブルは、カテ6A。
    クロスケーブルとかではない、ということでしょうか?

    3.上記のLANケーブルの長さは、3~4mを想定しています。
    長さ的には、カテ7の必要は無いと思いますが、合ってますでしょうか?

    4.ケーブルが4mだとすると、撚り線シールドでいいと思うのですが、合ってますでしょうか?

    以下、独り言です。
    床を這わすから、フラットケーブルにしたいな~。
    でも、ノイズを拾いやすいんでしたっけ。。。

    ん?
    お仕事用PCで、92???なにそれ。。。

    byMotoko at2019-08-30 01:53

  2. MF様 こんばんは

    勢力的な取り組み素晴らしいです(^^

    ところで、
    「hostPCとtargetPC間をDirettaにしてどうして良くなる?」
    というのは、大抵の人が持つ疑問だろうと思います。
    「PCとDACの接続はUSBなのになんで?」という疑問。
    私なりの推論を書いてみます。

    まず、自作PC界隈では
    CPU負荷の少ないIntel LANを使用することが推奨されています。
    https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97IPLUS/ProductPrint/
     安いPCはほぼ例外なくRealtekなLANで、今回のtargetPCもそれ。
    一方 Panasonic Let'sNote はコストをかけられているので、
    私が知る限りでは全てIntel LANで、今回のhostPCもIntelです。
    接続するtargetPCはRealtekなLANですので
    通信のトラフィックがCPU負荷をも揺さぶるのが普通です。
     今回のDirettaがよく効いたのは、通信のトラフィックが平坦化され
    それに釣られるかたちで
    Realtekの使用のtargetPCのCPU負荷の揺れが少なくなった事による
    効果であろうと推測します。
    (CPU負荷が揺れれば電流が揺れ、電流が揺れれば電源が揺れる)
    もしもこれがtargetもIntel LANという「双方が」Intelな環境であった
    場合「音質向上の幅」は今回ほどではなかったかもしれません。
    あくまで推測ですが。

    Direttaの採用事例はまだ少ないので
    音質の感想などの情報を提供頂けることに感謝します。

    bynightwish_daisu at2019-08-30 03:03

  3. MFさん

    やってますね。

    IPv6だからLAN直結も出来るよ…というわけですね。
    むしろdirettaだからこそ高音質PCオーディオがシンプルな構成でお手軽に実現できるということでしょうか。
    ホストPCのプロセスカットが音質に効く…というのは、そうなるとお手軽さにとっては痛し痒しですね。

    byベルウッド at2019-08-30 13:43

  4. Motokoさん

    1 
    USBLANで問題ないですよ!
    pandaなんて内部はUSBLANですし(笑)

    2
    エレコムのカテ6Aストレートしか使いません。

    3
    このノートには10メートルですが、メインMFPCでは20メートル使ってます。

    4
    あまり気にした事ないですけど、カテ7はお勧めしません。

    フラットも良くないですね、聴いた感じですけどね!

    オフィス使うだけなんでそれくらいですよ(笑)

    byMF at2019-08-31 01:10

  5. nightwish_daisu さん

    はい、趣味なんで(笑)

    確かに疑問だらけですよね!
    読む人が妄想を掻き立てれる日記になっております(笑)
    LANについては皆さん誤解されているところが多いにしてありますね。
    LANはl350やJCATLANも使った事がありますが、ある条件下になると正直なんでも構わないって感じですね~
    Realtekでもなんら不足はないですし、100M固定で使ってます。
    オフロードやフロー制御などは使わずに、LANチップには極力処理はさせないセットアップをしてます(笑)
    と言う事でイーサネットがフラットなのはLANチップは関係ないです。
    Direttaでもこうなるんだと思いましたから(笑)

    byMF at2019-08-31 01:30

  6. ベルウッドさん

    毎度の事で(笑)

    >IPv6だからLAN直結も出来るよ…というわけですね。

    はい、まずはそのメリットを生かした構成を実践してみました。

    >むしろdirettaだからこそ高音質PCオーディオがシンプルな構成でお手軽に実現できるということでしょうか。

    まさしくその通りです!
    しかし一般的な「シンプル」に対して驚異的と表現をさせて頂いております!

    >ホストPCのプロセスカットが音質に効く…

    まぁこれは一般的ではありませんね(笑)

    byMF at2019-08-31 01:34

  7. MF様 レスポンスありがとうございました。
    IntelもRealtekも違いが出ない使い方をされていると分かりました。

    余談ですがクロスケーブル。
    JPLAYのDual構成をHub無しの直結で実現する時、使用するケーブルはストレートよりクロスの方が音質的に好ましかったという報告があります。(昔と違って今は直結でもクロスが不要な事が多いみたいです。今日知りました。) 音質について真偽の程は分かりませんがケーブル1本で確認できる事なので紹介してみました。

    bynightwish_daisu at2019-08-31 03:56

  8. MFさん、おはようございます。

    昨晩は、遅くまで、夜学、ありがとうございました。

    これノートPCの音じゃないですよ。
    それにLinuxとは思えない豊潤な音。
    持ち出し仕様じゃなく立派なメイン仕様です。

    素のJriverは聞いた事ないですが、Direttaで繋げると音が良くなっちゃう。
    不思議ですね。USBを使わないdiretta LAN-DACなら何となく理解出来るのですが。

    MFPCにもよい刺激ですね。

    今後のPCオーディオ、かなり期待が持てて来ました!
    次はDirettaかな?

    byいたちょう at2019-08-31 09:29

  9. MFさま

    お忙しいところご教授頂きありがとうございました♪

    『USBLANで問題ないですよ!』

    これ、欲しくなりました!
    本当にイイ!

    【導入メリット】
    1.長いXLR不要(超高額ですよね~)
    2.音質向上
    3.床上を這っているケーブル数減少
    4.DACをPCから遠ざけることができるので、
      手元がスッキリするし、PCノイズの影響も妄想しなくて済む

    【オマケで嬉しいこと】
    1.手持ちの機材や再生環境をフル活用でき、今迄の投資が無駄にならないコト♬
    2.新規投資額が低い(DirettaPCと6Aランケーブルだけ)
    3.巨大な機材が増えないこと

    【導入後の楽しみ】
    1.手元PCの高音質設定追及
    2.眠っているアクセサリー達の再導入トライ
    3.DirettaPCの良質電源化(リニアかな?)
    4.nightさまご提案のクロスケーブルにより変化とか。

    【デメリット】
    1.72,000円+αの投資(CDPより安いけどね)
    2.機材が増える

    【問題】
    どうやってワタシの手元にDirettaを届かせるか

    【独り言】
    ワタシ、オーディオ趣味とかではなくて、
    チョロッとイイ音が欲しかっただけだったのに。。。
    どーなってんのよぉ~。ちっともお金貯まらないよ。。。
    むぅ~。。。

    「もっとお金があったなら・・・、無い。」と、
    自分に言い聞かせては、枕を濡らす日々(よだれ

    byMotoko at2019-08-31 13:29

  10. nightwish_daisuさん

    JPLAYの時はクロス使ってましたけど、Direttaではストレートで問題ないそうです。

    byMF at2019-08-31 23:30

  11. いたちょうさん

    昨夜は遅くまでお疲れさまでした!
    いや~夜なのに比較検証に盛り上がりましたね!
    ありがとうございました。

    お土産ぱんだのご感想を楽しみにしています(笑)

    byMF at2019-08-31 23:33

  12. Motokoさん

    届かせるのはちょっと大変そうですね!
    あとはDACが認識するかが問題なので、問い合わせして下さいね!

    LANケーブルはストレートで大丈夫ですよ!

    byMF at2019-08-31 23:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする