MF
MF
PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ヒジヤンさんと相互オフ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月21日

ヒジヤンさんに相互オフ会の申し出をしましたら、サウンド調整の再構築中で中間状況として初めての方に聴いてもらいたいとの事でした。
検聴のご要望がありましたので、事前に根掘り葉掘りメールを送り付けてしまいましたが、全て明確にお答え頂きありがとうございました!(笑)
今まで初めての方と相互オフ会をする前にここまで質問をした事はありませんでしたが、お互いの趣旨を認識する事で短い時間に有益な情報交換が出来るかなと思った次第です。

ヒジヤンさん宅へ到着し、オーディオルームを拝見すると随所にルームチューニングが施されヒジヤンさんの拘りを感じました。

夏に導入されたALLIONのA10

昨年の年末に導入されたESOTERICのK-03Xs


まずはウォームアップにと鉄琴?の効果音的な演奏を聴かせて頂きました。
ハッとするような鮮度の高い高域がバランスよく聴こえ期待が高まります。
それから数分聴いて耳が慣れてくると右下後方辺りに音場の窪みを感じました。
そこにはヒジヤンさんが座られていたので音が吸われ窪んで聴こえるのだと思いました。
音場バランスはかなりシビアな状態だなと感じました。


拙宅で聴いた試聴曲を順に聴かせて頂きました。
まずはCDから、
1、ケルティックウーマン
広大な音場が部屋いっぱいに広がりスケール感に驚きました!
ボーカルも高さがあり素晴らしかったです。
しかし途中から鈴の音が左のかなり下方向から聴こえるのに違和感を感じた事をお伝えしました。

2、幸田浩子/カリヨン
この音源は幸田さんの声がとてもシビアに反応する音源ですが、3回ほど左側に引っ張られケルティックウーマンでも感じた後半からやや音像が肥大気味になる感じを受けました。

3、オルフェウス室内合奏団/カノン
1、と2、に比べると定位は安定していましたが全体的に音像が広がり気味でもう少し弦のほぐれ感があればと思いました。

4、ジャニーヌ・ヤンセン/ヴィバルディ四季
今までの3曲に比べ、フォーカスがぴたりと合い鮮度も高く一気に瞳孔が開きました(笑)
これはとでも良かったです。

次にSACDで、
1、交響曲ブラームス第1番
SACDを聴いてCD再生がどこか安定感が無い事を感じました。
SACDを聴いてまずそれを感じました。
スケール感を感じられヒジヤンさんの狙い通りだなと思いました。
しかしティンパニの迫力を感じられましたが、どうしても弦楽器よりも前から音が聴こえてしまい弦楽器よりも後ろの方から鳴り響いてくれたら更に最高だなと思いました。

2、ヒジヤンさんが好まれるピアノ演奏としてこちらを再生して頂きました。

やはりCDよりも鮮度が高く、それはSACDとCDの差と言うより何か他に原因があるのかな・・・と思いながら気持ち良く聴かせて頂きましたが、右手の高域パートは中段、両手で和音が上段へと上下に定位が移動するように聴こえるのが気になりました。

以上になりますが・・・下記が検聴のまとめになります。

・どこか再生が安定しない落ち着かない(特にCD再生)
・フォーカスが合う音源と合わない音源の差が大きい
・音圧が上がる音が前に定位する傾向が強い
・リスリングポイントの右側に人が座る事での音場の影響が強く出る音源がある

今回は急用で時間が慌ただしくなって申し訳ございませんでした(汗)
オフ会後にすでに原因を判明されたメールを頂きましたので、日を改めてまたお伺いさせて下さい!
次回はお勧めの食事の部も楽しみにしています(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん、検聴いただきありがとうございました。

    自分の日記では面白おかしく書きましたが、こちらから下記のリクエストをしたためでもありますね。

    「自分の売りは、自前で作った音響、アース、振動対策品での音作りです。気に入ってもらえるかはわかりませんが、機器や部屋に頼らないオーディオを目指しています。今はアンプとCDPが壊れたために機器更新したので、一旦素に戻してからのサウンド再構築中です。これからのタイミングですので、屈託のない感想を聞かせてもらいたいと思っています」

    当日はMFさんが急遽会社に行かなくてはならなくなったために、1時間程度の短時間オフとなりました。でも、それでよかったと思います。絶不調でした。

    スピーカーのタワシアースを入れ替えたばかりでしたので、朝の6時から到着した午後3時までの約9時間ほどCDPを回しっぱなしにして出かけました。そして、オフ会が始まるといつもと音が違っていました。CDPのコンピューターがバグることはたまにあるので、一旦電源をオフしても変わりませんでしたね。

    考えてみるとCDPの不安定さが暴露されたオフ会だったと思います。「CDPは強力なエラー訂正機能が備わっているのでほぼ音は出ますが、同じ音は毎回出ていません」まさにこの通りでした。

    ⇒つづく

    byヒジヤン at2020-11-22 08:32

  2. ⇒つづき

    記録として問題と原因分析結果をメモしておきます。(メールのコピペから失礼します)

    ===========================

    1、音がボケていたこと(肥大していると言われていたことです)
    ⇒帰られてから、聴き直してもそうでした。・・・たまにあるのです。
    ⇒今はもとに戻ったと感じています。
    考えられる原因
    ①電源環境の悪化
    ②たわしの熟成期間時の変動(スピーカーのたわしを入れ替えしたばかりなので)
    ③CDPの加熱

    2、ケルティックウーマンのシャンシャン音が下から聞えること
    ⇒帰られてから、聴き直してもそうでした。
    ⇒少し経ってから聞き直したら上から聞えるようになりました。
    考えられる原因(1と合わせると少し絞られました)
    ②はないなと
    ①電源環境の悪化・・・時間が経って改善した?
    ③CDPの加熱

    3、ピアノの音の上下分離
    ⇒帰られてから、聴き直したのですが同じ場所から聞えました。
    考えられる原因
    ④サイドに自分が座っていたため音響のアンバランス
    ③CDPの加熱

    4、オーケストラのティンパニーが前で鳴っている
    ⇒帰られてから、聴き直してもそうでした。
    ⇒少し経ってからポーズから聞き直したらいい感じです。
    でも奥行き感は現状の課題です。

    以上から、全般的には③CDPの加熱が原因と思われますが、
    次回は自分がセンターで横に座っていただき検証しましょう。

    ===========================

    次のタイミングでは、MFPCをお持ちいただきサウンド確認させて下さい。今も頭の中に音が流れているのですが、その通りか否か確認したいです。湘南の旨い魚を食べに行きましょう。

    byヒジヤン at2020-11-22 08:34

  3. ヒジヤンさん

    原因が分かると良いですね!
    Hugo2も大して荷物になりませんので、この際上流はオールバッテリーで商用電源から完全に隔離して聴いてみましょう!
    Hugo2はヘッドフォンアンプとしても性能は悪くないのでヘッドフォンで聴いてみるのも良い判断材料として生きてきます。
    ヘッドフォンは部屋の影響に比べたら偏りは限りなく小さいですから(笑)

    byMF at2020-11-22 15:26

  4. 2、ケルティックウーマンのシャンシャン音が下から聞えること

    ヘッドフォンがないのでイヤホンで聴いてみましたが、中央からやや上の左チャンネルから聴こえて定位ししていますね。

    幸田さんも聴いてみると面白いですよ(笑)

    byMF at2020-11-22 15:38

  5. MFさん、こんばんは。遅レスで失礼します。

    臨場感のあるやりとりで凄い相互訪問となりましたね。時間がなくてヒジヤン邸で十分聴けなかったのは残念ですが、次回の訪問日記は更に凄いことになりそうですので楽しみにしています。

    byHarubaru at2020-11-23 21:20

  6. こんばんは、私の家では、k-07xは電源ノイズ状況で音が変わっていました。フィルターを系統分けして使うと音がとても安定して音が出るようになりました。

    byとも at2020-11-23 22:39

  7. Harubaruさん、こんばんは。

    ちょっと時間に制限があり過ぎてヒジヤンさんに申し訳なかったので仕切り直しにお伺いさせて頂く予定です。
    何か原因が特定できたらと思っております。

    byMF at2020-11-23 23:45

  8. ともさん、こんばんは。

    改善して良かったですね!
    ヒジヤンさんの症状の原因が特定出来る事を願うばかりです。

    byMF at2020-11-23 23:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする