komagome
komagome
いまはヘッドフォンでがんばってます。

マイルーム

今はPCオーディオ・ヘッドフォンです
今はPCオーディオ・ヘッドフォンです
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし
なんとかアナログをやりたいなぁ
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

日記

WellfloatにDACをのせてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月17日

いきなりですが,DACをWellfloatにのせてみました。

「DACに使うとどうなるのかな?」と思いながらもSPから外すのが面倒で,
「DACに使っても変わらないよな」と言う思いからやってなかったのですが,
意を決してやってみました。

で変わりました ← ちょっとですが。
SPに使用したときと同じような効果がありました ← よく聞かないと分かりませんが

一番効果があったのは,
不協和音のような,聴いていると真ん中あたりでざわざわしている和音以外の変な音が小さくなりました。すっきり透明になりました。 ← 言い過ぎ?

DACなのに,DACでも,???
結局振動対策すると何でも効果があるのですね。オーディオって…

と言うわけで外付けHDDものせてみました。

で変わりました ← 気のせいかもしれませんが
HDDはアクセスしていないときでも効果がありました ← やっぱ振動ですか

と言う次第で,いまはHDD,Mac,DACが3台のWellfloatにそれぞれのってます ← 出費がかさむ

こうなると,Wellfloatを座布団にして座って聴けば効果ある?
なんて妄想をしてしまう今日この頃でした。

おわり ← (ジブリ風)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. komagomeさん、こんばんは。はじめまして。

    コミュでWellfloatの伝道師(笑)と言われておりますHarubaruです。

    オーディオ機器は皆振動しています。スピーカーは前後に、CDP、アナログプレヤー、NASのHDDなどの回転系は当然、電源のトランス、それに加えてバカにならないのは各機器に載っていますプリント基盤の振動が歪を発生させて音を悪くしているのだそうです。

    Wellfloatはスピーカーからの振動の遮断に効果があるお考えの方が多いですが、ヘッドホーンで聴かれている方や、アンプやCDPを別部屋でおいてもWellfloatで効果が上がることを実感されれば、納得されるんでしょうね。

    私も半信半疑でしたが、まずは付けてみて良くなかったら外すという方法をある友人から奨められてやってみたら、結果、NAS,DAC、PC、テーブルタップまで外せなくなってしましました。(笑)

    今はいろいろなWellfloatを試し、どの機器にはどれが合うのか、どういう音色付けが良いのかなど楽しんでします。

    komagomeさんもいろいろ試されて楽しんでくださいね。くれぐれも沼にはまらないように! はまった人間が言っても説得力ありませんね(^^;)

    byHarubaru at2016-02-17 22:27

  2. Harubaru 様

    レスありがとうございます。
    もうのせる物がないので…
    あとはヘッドフォンケーブルと自分くらいで。

    テーブルタップもですか。そうですよね…

    >今はいろいろなWellfloatを試し、どの機器にはどれが合うのか、どういう音色付けが良いのかなど楽しんでします。

    レポートお待ちしてます。

    bykomagome at2016-02-17 22:37

  3. Komagome san 初めまして。

    >こうなると,Wellfloatを座布団にして座って聴けば効果ある?

    その発想は無かったです(笑)
    楽しませていただきました。誰か試さないかな…

    bykanata at2016-02-17 23:02

  4. 再生機器皮に使う場合も
    床から伝わる振動を遮断し
    機器自身の発生する振動を減衰させ
    スピーカーなどからでる音による振動も
    減衰させることで効果があるのでしょうかね?

    wellfloatが筐体に伝わる振動を減衰させるのであれば、
    座布団として人体に使った場合は、
    体に伝わる音が減衰して聞こえる(感じる)音が変わる?

    耳に伝わる音はともかく、
    体で感じる音は部分的に消えるのでしょうか…?

    誰かためして(笑

    byHermitage at2016-02-18 01:20

  5. ソファーに座って聴く場合、低音にて床が振動している時に足を上げると
    足に伝わる嫌な振動から解放されます。足を上げっぱなしでは疲れるので
    足の下にクッションを置くと大夫違いますヨ。

    byふかひれ at2016-02-18 06:52

  6. kanata 様
    Hermitage 様
    ふかひれ 様

    レスありがとうございます。
    座布団好評ですね。ここは奮発して特注のWellfloatの注文を…
    って誰がやるかい ← のりツッコミでした

    ps 本当はヘッドフォン派なので座布団ではなくWellfloatのヘッドレストが欲しいかも。頭が取れれば問題なくWellfloatにのせるんだけどなぁ。

    bykomagome at2016-02-18 07:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする