X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

日記

ゴールデンウィークで、ほっと、一息

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月29日

電源のクリーン化作戦が、大成功を納めた。ノイズを退治していくと、隠れていた情報が、見えてくる。これが、何とも、音楽には。とても、美味しい❗いろんな手法が、有ろうが、最初は トランスを通せばオーケーだろうと思っていたが、そうでは、なかった。私が選択したのは オーディオリプラスのコンセントカバーとコンセントボックス これが、とてもいい仕事をしてくれた。もちろん、セッティングも 恒例の砂箱の上にウェルフロートボードを載せ、ずれないようにフォック麺を少し挟んでます。
バズケロさんの日記を参考にセッティングを変更。もちろん、そのまま、真似ても、上手く行くとは限らない。部屋も、器材も違うのですからね。

しかし、目一杯参考にさせていただきましと。目から鱗で。 山程、使っていたブラックラビオリを全て、取り去り、フォックリングに プラス クライナのD PROPにかえました。

学習したこと、ボード、インシュレータ等、固いものを重ねるときは、必ず、緩衝材を挟む、しかも、ずれないように、粘着性のあるものがグッド、

大分良くなって来たところに、仮想アースなるものが良いと 雑誌にかかれていた。試したら、とても、いい。音に色艶が、乗ってくる。
そして、極めつけは、磁気吸収ボードを機器の下に敷いていたのですが、これを 機器の上に載せました。直接載せると、振動するので、間にフォックチップを一台に九個位 もちろん アースは、機器に、繋いでます。

これで、化けました。 とにかく音楽が、楽しめます。
このサイトで、情報を発信してくださる皆様に、特に バズケロさんには、大感謝してます。お陰でオーディオルームが、工作室に様変わりしてます。
追加で。プロジェクターの電源にも、オーディオリプラスのコンセントボックスをつないだら、とても、透明感のある素敵な映像が、見れました。
機器のセッティング 大事ですね、

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 新潟のおばかさん、こんにちは。

    いろいろな対策が良い方向にいって良かったですね。

    電源の対策はいろいろあり、アイソレーション電源やアイソレーショントランスを入れたからといって、本当に良くなるか?というと半々でしょう。

    パワーアンプなど電力を要するものは、壁コン直か壁コンからで電源タップを介するほうがパワー感が出ますし、電源が強化されている機器も電源タップだけで十分です。

    あと、ケーブルやアクセサリーの材質がそのまま音になって出てきますね。
    私は、電源ケーブルのプラグは無メッキにしています。音が自然になります。
    機器の振動対策は、いかにラックや床との振動をシャットアウトするかです。上手く対策をすると全周波数帯域の音の解像度が上がり、特に中低域のエネルギー感が気持ち良くなります。

    いろいろな対策は試行錯誤ですが、やっていくうちにノウハウを発見していくと思います。

    byきみぞう at2016-04-29 11:20

  2. 新潟のおばかさん、はじめまして

    RIRAともうします

    効果もあり、ゴールデンウイークになって、
    ほっとできたなら良いことですね

    これは連休は音源の聴き直しが必要かもです^^

    byRIRA_ at2016-04-29 14:48

  3. 新潟のおばかさん
    今晩は!

    色々と発展していてとても嬉しいですね〜
    こうして、皆のアイデアとトライが積み重なって、新たなノウハウが生まれて来る。

    音楽は人をココまで夢中にさせてくれる。

    砂のボックスは気になります。
    試してみたいですね〜

    新素材のバズケロメソッドもそろそろ安定期に入りました。
    次はお勧めの電磁波吸収シートの出番です。
    まだ、手元に有りませんけれど...
    仮想アースも試してみたいですね。

    今後とも色々とアイデア交換を進めて楽しみましょう!
    音楽とオーディオは生きる活力を生んでくれます

    楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2016-04-29 21:51

  4. きみぞうさん  こんにちは


    きみぞうさんのおっしゃることは よくわかります。

    私は それ以上の細かいこと(チューニング)をやっているのです。  オーディオ用の 屋内配線は 太い線でしかも ノイズ対

    策品を使っていますし, トランスも 挿入して 良しと判断した

    ものだけを使っています。ケーブルの自作はしておりません。

    少しですか゛ 視聴したものの中から 安からぬものですか゛ 防振 電磁対策など されたものを 使用しております。

    その上で 細かい対策をした結果を日記にしているのです。

    どうぞ もうすこし 私のことを 理解してから いろいろいな アドバイスをいただけるとうれしいですね。

    新潟のおばか

    byX1おやじ at2016-04-30 10:08

  5. RIRAさん はじめまして こんにちは

    GWは 工場等のノイズ発生源が お休みで 多少ノイズも減ってくれるかなァと思います。

    クリアで 艶っぽく 力強く 音楽を奏でてくれると嬉しいですね。


    一流のアーティスト オーケストラを自宅に招いたかのように 鳴ってくれると 嬉しいです。


    よろしく お願いします。

    新潟のおばか

    byX1おやじ at2016-04-30 10:13

  6. バズケロさん

    了解です。

    砂箱 + 乾燥済みの砂 これは なかなか 良いですよ。

    バスケロさんも きっと はまってくれると思います。これにより

    バズケロメソッドの更なる進化を期待いたします。


    新潟のおばか

    byX1おやじ at2016-04-30 10:18

  7. 新潟のおばかさん、こんにちは。

    これは失礼しました。
    対策のことその通りですよね、というニュアンスで読んでいたのですが、コメントの書き方がまずかったですね。
    私の経験のことを強く主張したみたいな感じになっていたかもです。
    すみませんでした。

    対策して心地よい音が出た時は感動ものです。
    また対策日記楽しみにしています。

    byきみぞう at2016-04-30 13:53

  8. 新潟のおばかさん、こんにちは。

    電源対策、振動対策、外来電波(私はまだ手を付けておりませんが)
    仮想アースなどアクセサリー類も現在は充実して来ましたね。
    本当にいい時代だと思います。

    お勧めのオーディオリプラスの壁コンプレートは私も触手が伸びそうです。
    特にパワーアンプ側のコンセントには効果的だと予想しております。
    チクマのタップとどっちを先に試そうか考え中です。

    byニッキー at2016-04-30 14:18

  9. きみぞうさん こんにちは

    すみません 少し短期な性分なのです。 ごめんなさいね。

    今回は 本当に細かいところを弄ったら オオバケしてくれたんで

    す。 天板の対策は 皆さん あまり しませんよね。

    ぜひ トライしてみてください。


    新潟のおばか

    byX1おやじ at2016-04-30 14:57

  10. ニッキーさん  こんにちは

    アクセサリーは たくさんありますね。 使い方も 難しいですが

    選択もまた 難しいですね。  コンセントカバーは 単独で使え

    ますが

    タップは 電源コード付ですか? インレットタイプですと 別に電

    源ケーブルが必要になりますよ。 どっちが効果的でしょうね

    試してみないと判りませんよ。私が使ってるのは CPP2SZ/HG で
      
    す。 これは かなり効果ありました。  参考にならないレスですね。(笑)

    新潟のおばか

      

    byX1おやじ at2016-04-30 16:43

  11. 新潟のおばかさん、レスありがとうございますm(_ _)m

    確かにタップだと別途電源ケーブルが必要ですね。
    壁コンからタップまでの其れなりのグレードの電源ケーブル
    も併せると、コンセントカバー+コンセントプレート
    よりはるかに高コストになってしまいそうです(^^;;

    私はバイアンプ用に2口あれば十分なので、
    設置環境にまで左右されるタップは割に合わないかもしれません。
    助言ありがとうございますm(_ _)m

    byニッキー at2016-04-30 17:08

  12. 新潟のおばかさん、こんばんわ、みーちゃんです アクセサリーは楽しいですね僕も色々使っています。電源関係で言えばアスカ、アコリバ、インシュレータはオーディオリプラス、セラベースと使用しています。アクセサリーで自分が描いてる音が出て来たときは本当に嬉しいですね。これからもお互いに良い音を求めて頑張りましょう。

    byみーちゃん at2016-05-01 00:41

  13. みーちゃんさん 有難うございます。アクセサリーは、機器を生かす事も、ダメにすることもあります。
    せっかくの安からぬ機器たち 気持ち良く音楽を鳴らせてあげたいですね

    byX1おやじ at2016-05-01 09:37

  14. 新潟のおばか さん、今日は、

    高さのある天井がうらやましいー、です。
    家の構造もシッカリしている様子で、いいですね。
    新潟は、親戚がいたので、子供の頃よく遊びに行きました。
    両親に連れられて。
    雪がいっぱい!っと、意外と夏が暑いのを思い出します。

    byブルースブラザース at2016-05-02 12:46

  15. 28号さん こんにちは 天井は 5Mと少しかな? 広さもかなり 欲張りましたが 安普請です。

    田舎なので やれたのかな?と思います。

    冬は 雪が降積もりますと 空気が乾燥もしますし, 静かになり, 音楽を聴くには 最適な 環境かなと思います。

    夏は どこも 暑いですから エアコンにお世話になるしかないですね。

    どうぞ よろしく

    byX1おやじ at2016-05-06 08:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする