X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

新新型 砂箱の設置。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月14日

以前の新型砂箱は、脚にt-propを四隅に四個、センターに一個、これは、変わらず、

中に入れたマグネシュームボードを三角錐の尖った方を上向きから、下向きにして、ボートにダイヤモンド配置で、取り付けました。そして、ステンレスの砂箱と、ボード、両方から、アース線を出して、機器と、繋ぎました。そして、上にはお気に入りの前田製缶ボードです、モチロン 砂は 綺麗に洗い, 換装させて 入れてあります。


これで、十分かと、思っていたのですが、バズケロさんが、t-propの下に前田製缶のボードを入れて、凄い結果を得たと聴いて、早速、注文。3ヶ月待ちで先日、エアージャッキを駆使して、何とか20枚程、設置しました。一週間程、過ぎた出音は、今まで聴いてきたソフトを全て聞き直したく、なるほど、素敵な音楽を、聴かせてくれる様になりました。
セッティング次第で、これ程まで、音楽が、楽しめるようになるとは、オーディオは、奥が深いですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、やっていますね。

    新新型の砂箱の詳細は文字のみでよくわかりませんでしたが、機器から出る振動を一番下の前田製缶ボードまでストーンと落とし、余分な振動(力と変位)を砂で吸収するメカニズムかなと思いました。

    このメカニズムだとすると、これはよさそうだと思いました。

    バズケロさんとの二人三脚、流儀が同じだと共に進められてよいですね。

    byヒジヤン at2017-11-14 13:01

  2. X1おやじさん こんにちは

    改善が功を奏し納得のいく良い音が出ると全て聴き直したくなりますね。
    1週間を経たとは確信を得ましたね。

    おめでとうございます♪

    byどんぐり at2017-11-14 13:20

  3. ヒジヤンさん こんばんは だいたいそんな感じの メカニズムですね。

    機器の底に D-PROPを挟み 前田製管 Mmw-1で受ける

    その下には 砂が 25mmくらい その下に マグネシュームボード( 下向き三角錐 ネジ止め) その下に 砂 20MMくらい

    箱の脚は T-PROP 5個 その下に 前田製管 MMW-2 という構成です。

    ボード部分で 重量 70kgくらいになります。

    コントラバス ティンパニー 大太鼓 など 低域の楽器だけでなく 管 弦も 太く やわらかく しなやかに そして強く??

    ポコレリチの 展覧会の絵は とても 快感です。
    バズさんとは 細部が 互いの工夫で違います。 そして 機器が載るボードが 違いますね。好みが ありますからね。

    これで 上がりかな??という感じです。

    byX1おやじ at2017-11-14 18:24

  4. どんぐりさん こんばんは 寒くなりましたね。

    今回の 新新型砂箱は バカなことをやっていると 自分で分かっていながら やりましたが 結果が 全て 他人から 何を言われようが  大大 自己満足です。

    やはり 足元は とても 大切ですね。

    砂は 動きますから 半年後 一年後 が 楽しみです。

    寒さが 厳しくなってまいります。 お体 ご自愛ください。

    byX1おやじ at2017-11-14 18:30

  5. X1おやじさん
    こんばんは

    いよいよ公表されましたね。
    セッティングはご苦労様でした。
    ホント、こんなおばかな事やっている人は他に知りません(笑)

    しかしながら、拙宅に置いてもセッティングはこれでアガリかな?!と思います。
    基本方式は共通で、お互いに同じ様な効果、成果を実現出来るというところが嬉しいですね。
    いわゆる新新砂箱アーシングメソッドは普遍性があるという証でもあります。

    今度日記を上げる時は、簡単な図解で構造を公開できればいいなあと思います。
    もともと根気のいるセッティングなので、オーディオが大好きで一本ネジが抜けている仲間以外やらないでしょうが...

    ホント、音楽が楽しいですね。
    バズケロは最近エソ版の「春の祭典」では、深海から軽く立ち上がるような弦や、底知れず沈む打撃群に恐怖を覚えつつ楽しめています。

    お互いに切磋琢磨してついにやり遂げましたね!!!
    おめでとうございます。

    では、では

    byバズケロ at2017-11-14 21:05

  6. X1おやじさんもバズケロさんも上がりですか!

    おおーそれはつまらないですね。ご愁傷様です。
    こんなに楽しいオーディオが、上がりになってしまう新新砂箱は最低な箱ですよ。なんて。。。

    また各自の工夫自慢大会をやりましょう!

    byヒジヤン at2017-11-15 22:01

  7. 横レス失礼しま〜す(笑)

    ヒジヤンさん
    ご安心ください!
    バズケロのセッティング道はまだまだ散歩の最中ですよ〜

    JBL部屋でやりたい事はた〜くさん残ってますし、X1おやじさんとはコレからも絡んで楽しむつもりです。
    今は次成る目標に向けて新たなアイデアをコネコネと練っている最中ですから(^^)

    新しいコンセプトではX1おやじさんの意見もどんどん聴きたいです!
    新潟のおじさまっ!よろしくね〜〜

    今回の二人の自己満足日記は機器を置くための普遍的なアーシングメソッドの一つが出来上がったというニュアンスの上がりかな?!
    多分ちょっとやり尽くした感があるのかもね...
    それくらい魅力的な音楽が楽しめているのです。

    これからも楽しみますよ〜〜!

    では、では

    byバズケロ at2017-11-15 22:31

  8. バズケロさん

    こんばんは 一人で 20枚のボードをセットするのは大変でしたが

    エアージャッキを駆使して 3夜で 夜な夜な,頑張りました。

    上がり!? セット直後は ????でしたが 1週間後は 本当に驚くばかりの出音。 寝転んで聞いてもOK。

    対峙しても まったく 魅力だらけの楽しい音楽が 流れています。
    あのJIMSAKU 100%も 楽しく 気持ちよく聞けますよ。

    まあ これで 止まることは無いでしょうけどね。

    byX1おやじ at2017-11-15 23:08

  9. ヒジヤンさん 

    この新新型砂箱は ぜひ ぜひ 体験しなくてはいけません。

    こんな素敵なアイテムを 無視しては いけませんね。

    ぜひ トライしていただけると 嬉しい。

    そして 更なる 進化を 示してほしいですね。

    byX1おやじ at2017-11-15 23:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする