X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

ALEXX 参上

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月03日

WILSONのスピーカーは 私の 後半のオーディオ人生を ほぼ友にしています。というか SYSTEM 6に 始まり, こいつを いかに楽しく鳴らしてあげようか? に 十数年。 X1をメインに据えて 7年が 過ぎ。 まだ 多少の不満は あるにしろ,

この辺で 十分ではないか?と 思っていたところへ。 アクシスが 1台だけ輸入した TIASでお聴きになった方も多かろうと思います。 そのALEXXが 拙宅に 持ち込まれました。

当然 慣らしこんでいないSPは 本領を発揮するには 時間が 掛かるはずですが 2時間ほどすると なかなかま 音楽を 奏でてくれました。 

WAMMという フラッグシップのSPと 同一ユニットを使用かな?  ユニットの数は 違えど 構成はほぼ同じ DAVE wilsonの 最後の設計と思われる このALEXX。

長年 WILSONのSPを使い続けてきた人間には,思い入れもヒトシオ。

これから 数日間 どんな変化を見せてくれるか??

楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    おお、すごい迫力ですね!
    X1おやじさん宅は全部がフルサイズなので、寸法感覚が鈍りますね(@_@;)
    背面のこげ茶の部分がうちの部屋の床面積くらいかな?(笑)

    byにら at2018-02-03 12:37

  2. (笑) (笑)

    笑いしか出てきません (爆)

    このどさくさに紛れて長期滞在とか?

    次のお世話役は、どこが担うのでしょうか?


    ALEXXおやじへの改名は時間の問題だったりして (^o^)/

    byアコスの住人 at2018-02-03 14:27

  3. にらさん  こんにちは 

    まさか 本当に 持って来るとは 思いませんでした。

    聴かせてくれるなら ありがたく受けます。と 申したんですが

    ユニット, ネットワークの 進化は確かですね。基本的な 音の感じは やはりwilsonという感じて゛ 安心感が あります 。
    正面の カリンの壁ですか?? さて どうでしょうか??

    byX1おやじ at2018-02-03 14:27

  4. アコスさん 

    これは ジョーダンの 延長です。

    そうですね。  この ドサクサの お陰で こんなことになっているんですね。

    XLFも 本国に返したし,こんな大きいSPは 今時 はやらないのかもですね。
     

    さて どうなるのでしょう??  返せ!!といわれるまで 粘る

    か??

    byX1おやじ at2018-02-03 14:42

  5. X1おやじさん、エクステリアデザイン的には、やはり”X1”の方が好きですね。
    でもでも、とても聴いてみたいです(^^♪
    今度、私が行くときまであるでしょうか? 夏前までには行きたいですね。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-02-03 18:11

  6. X1おやじさん

    ALEXXですか、聴いてしまったら後戻り出来ない様な...
    拙宅では無理ですが、X1おやじ邸ならば格別なスケールで鳴ってくれそうですね。

    byタルガ at2018-02-03 19:37

  7. X1おやじさん

    夢のスピーカーの到来ですね!

    このメーカーはムジークフェラインザールの再現を目指しているとか。
    今までよりも変化しているということは大分改良されているようですね。

    視聴記を楽しみにしています♪

    (失言があったので再レスしました)

    byどんぐり at2018-02-03 19:50

  8. X1おやじさん、おはようございます。

    ウォーーーーー!!

    私がお邪魔するまで置いといてください!!!!!

    3月31日(土)はご都合いかがでしょうか?

    byふかひれ at2018-02-04 07:45

  9. X1おやじさま
    ありゃりゃ?!
    何と面白い事をしているの〜?!

    ALEXX...
    日本でオンリーワンの音楽...

    新潟で、いつでも聴ける体制になるのでしょうか????(笑
    この先の展開が怖い...

    では、では

    byバズケロ at2018-02-04 23:11

  10. BBさん

    聴いてみたいでしょうね。 BBさんも WILSONのSPですからね。 現在の 最終 進化形ですからね。

    しばらくは どこかの誰かが 買うぞぉ!!と言わない限り ここにおいて置けるとは 思いますが 

    夏までは 無理でしょうね。 どちらかが なくなってしまうでしょう。

    両方 残すなんて事は 考えたくありません。

    byX1おやじ at2018-02-05 14:04

  11. タルガさん こんにちは タルガさんは SASHA Ⅱですから

    同然 ALEXXを 押すのでしょうが 

    現状では 一長一短で 頭を 抱えています。 ツィーターの音は

    格段に 良くなりましたね。  リボン ツィーターが 必要ないくらいですね。

    ただ これに リボンの音を加えると 多分 別格の 音楽が 奏でられると思うと   悩みは 大きいです。

    byX1おやじ at2018-02-05 14:21

  12. どんぐりさん こんにちは 

    まだまだ 音が硬くて,慣らし運転に たくさんの時間を要するようですが 音は かなり魅力的ではあります。

    SP上部の ツィーター, スコーカー ユニットの 調整機構が とても 良く出来ていますね。
    細かい調整を シビアに できそうです。そして AXISSが 輸入代理店を 辞めましたし, 取り説も 英文の コピーしかありませんので。 難儀ですが。

    やはり大型のSPですから 大きい部屋でないと 実力を発揮するのは 難しいでしょうが 今まで以上に 実態感の 演奏が 聴けるのでは 期待をしています。下剤は 音が とても 力強いですね。 特に 高域が 太く 強いですね。 まだ 美しい!?には

    いたりませんが このまま 繊細さを兼ね備えたら 言うこと無しなんですが。

    どうなることでしょう。 その前に 結論を出さなければ ならないのかもです。

    byX1おやじ at2018-02-05 14:39

  13. ふかひれさん こんにちは
    ALEXXに なるか X1のままか まだ わかりません。

    後 一ヶ月も このままの状態は 嫌ですね。



    日時の 打ち合わせは メールで お願いします。

    byX1おやじ at2018-02-05 14:46

  14. バズケロさん

    この件は 一度は 諦めたんです。 AXISSが 輸入を辞める,話があり 格安で 放出する??

    でも 現状のX1には まだまだ セッティングで 試してみたいことは あるある。

    だが 強引に 東京まで 車で 取りに行ってしまった。 もちろん 導入するという 約束は していません。

    私 自身 聴いてみたかったのは 事実。 やはり 新しい設計のSPの実力は 凄い!!

    私も 怖い

    byX1おやじ at2018-02-05 14:59

  15. もしAXISSさんが
    「物々交換でよろしいですよ」
    と言ってこられたら実に悩ましいですね。

    Wilson氏が追求し続けてきた世界の現在の到達点の1つですから、今回逃してしまうとのちのち後悔しそう。

    あれこれ迷って結局

    ALEXXおやじさんになりそうですね。

    bymoukutsu at2018-02-05 19:31

  16. moukutsuさん

    物々公演はあり得ませんが もっと 部屋が広ければ  両方 置いて置きたい気持ちですね。

    >Wilson氏が追求し続けてきた世界の現在の到達点の1つですから、今回逃してしまうとのちのち後悔しそう。

    wilson SP愛好者の一人としては この辺が悩ましいですね。

    現在は しなやかさ 繊細さが あまり 感じられないのですが

    一音 一音を 混濁無く,表現するのには 驚きます。

    ハンドルネームは 変えないでしょうが やはり 持ち込まないほうが 良かったかな???

    byX1おやじ at2018-02-05 20:34

  17. X1おやじさん

    デザイン的にも部屋に馴染みますね。800D3とのマッチングもよいと思いました。

    WILSON好きでしたら入れておきたい気もしますね。悩むときが楽しい時です。心行くまでお楽しみ下さいませ。

    byヒジヤン at2018-02-05 20:53

  18. ヒジヤンさん

    いい訳です。 入れることは 一旦は 諦めたんです。 それが 強引に ショップの担当が とりあえず 聴いてみましょう??

    で 持ち込んだんです。 まだまだ やりたいことが あったんですが...

    最初の 2.3日は 持って帰れぇ!! 状態。 4日目

    なんとか ガマンができる。  5日目で????

    さて どうなることやら???

    byX1おやじ at2018-02-07 14:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする