X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

ALEXX PART 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月09日

ALEXXを拙宅に入れて,視聴をかいししてから 約7日が 過ぎました。
最初は 鳴らしていないSPだから こんなものか? と思っていたが 鳴らしこむにつれて 少しづつ 音が ほぐれ まあまあ??の 音が 出てきた。
しかし 感動する音楽が 鳴る??には 程遠い感じ。 足元は 前田製管のMM1-1 2枚*2枚。 +  J1プロジェクトの スパイク受け。

悪くはないのだが なんとなく五月蝿い感じ。 もしかしたらと 各SPユニットの ボルトの締め具合を確認する。 やはり!! ガチガチに締めてある。
まず こいつ等を適度なトルクに緩め 締めなおす。 色気,艶,雄大さも 出てきた。 そして 立体的な音場も 再生されてきた。

ついでに 足元も カーボンのものに換装。音に切れが出てきた。

 これで 2.3日鳴らしこんでみよう。

結論は それからでも 遅くはないだろう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はい!!  ぜんぜん遅くありません。

      改名、近しですネ  (^_^)b

    釈迦に説法ですが、そう易々と鳴らない事はX1さんが一番ご存じな筈!  

    世界にも数台しか無い(であろう)スピーカーが身近にある喜び、皆さんが望んでいます。 ワタシも・・・


     
     雪は大丈夫ですか? こっちは寒いだけです。 北陸のニュースを見る度、申し訳なく思う今日この頃・・。  これも異常気象、地球温暖化の影響なんでしょうね (?_?)

    アコス・・・・。

    byアコスの住人 at2018-02-09 09:27

  2. アコスさん 早々のレス ありがとうございます。

    X1の導入当初は SYSTEM 6  と なんら 違和感がないなぁ程度で 多分 今ほど ハードルが 高くなかったんだと思います。 音色, 表現力 管どうできる出音 なとなど。

    とりあえず 日本では この 1セットだけですから, なんとか

    物にしたいという思いは あるのですが X1も 皆さんのお陰で かなり 追い込むことが 出来ましたので...

    こいつを 完璧に 越えてくれないと....

    まあ もう少し 一呼吸おいて, 結論を 導きたいと思います。

    そんな中 雪は 多分 十数年前にも こんなことが あったように 思いますが 外でも ヘトヘト 部屋の中では SPと格闘して, ヘトヘト

    byX1おやじ at2018-02-09 09:39

  3. お疲れ様です

    格闘のレベルがあまりに違うので想像もできませんが(^_^;)
    これまでのノウハウが活かされているようでこれから楽しみですね。
    ALEXXおやじさんもいい名前ですね^_^

    byにら at2018-02-09 12:45

  4. こんにちは

    bycocoa at2018-02-09 14:51

  5. こんにちは、

    全然、鳴らしていなかったSPであればもっともっと良く鳴るのでしょうね。
    私の所で言えば、8時間ほど毎日鳴らして半年後に良くなりましが
    それまでは、低域がゴムの塊みたいで失敗したかなと悩んでました。
    後方の壁との距離に敏感で、あまり距離を取らない方が良い感じで
    平行より、SPの横の面が少し見えるくらいの方が良かったですね。

    ユニットの固定ボルトは、ミッドが硬く締めてありました。
    ボルトは全て、5cm程のレンチで軽く締めてそこから45度ほど締めた所が良さそうでした。

    いつにかはALEXXを聴きかせて下さい。

    byタルガ at2018-02-09 17:23

  6. Ⅹ1おやじさん

    ALEXXレポートありがとうございます。

    >なんとなく五月蝿い感じ
    これはエージングが進めば硬さが取れて程よい音になるのでは?私のカンタべりー/seもガチガチに締めてあります。

    ネットで、来月新しいXLFが出るようですが一台400キロもあるようでは実用性が良いとは言えませんね。ベンツで言えばXLFはマイバッハ、ALEXXはSクラスでシリーズの実質上のトップエンドと言えるでしょうね。この2台の違いは38センチと33センチのウーハーの違いにあるようです。
    ALEXXの33センチ口径でディブ ウイルソンが唱えていたムジークフェラインザールの響きが十分出ていると言えるでしょうか?
    また30ヘルツ付近の再生を必要とするグランカッサやコントラバスのホールに拡がる臨場感はいかがでしょうか?

    ALEXXの持つ圧倒的な存在感のある風貌!!性能面でも他のスピーカーを凌駕してほしいですね!


    また寒波が来るようです。
    体調にお気を付け、余りご無理を為さらずに視聴をなさってくださいね。

    byどんぐり at2018-02-10 08:07

  7. にらさん、寒波と、ALEXXとの闘いで、ヘトヘトです。
    音場の表現力、全体に音が、濃くなってますね。
    力強く、太い尾とに、繊細さをどう表現させるか?
    それが、できたら、オーケー

    byX1おやじ at2018-02-11 21:30

  8. タルガさん こんばんは、
    まだまだ、こなれているはずが無いんですよね。しかし、これだけの、スピーカー、それなりの表現をしてほしいけどね。まあ、導入のハードルを越えてくれるかな

    byX1おやじ at2018-02-11 22:00

  9. ドングリさん こんばんは、
    そうですか、新しいXLFが、発売されるのですね。
    多分、価格が凄いことになっているのでは、 どこが、扱ってくれるんでしょうね?
    ALEXXも、X1も、20hzから、ちゃんと出ていますよ。
    あとは、鳴らしかたと、音の質でしょうか
    どこで、満足するかは、難しい問題ですね

    byX1おやじ at2018-02-12 06:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする