X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ALEXX 導入決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月03日

ALEXX 導入決定いたしました。
メインの フロントは ALEXX  サラウンドのリアには X1が行きます。
サイドには リアにあった SYSTEM6 が 座ります。
あまるのは ステラノブスの SW 2本 WATT3+PUPPY
誰か 俺が使ってやろう!?という人 居ないかな??
ただ 心配なのが チェロの AMP 150が X1を ドライブしてくれるかどうか? ちと 非力ではないだろうか?? 心配。心配。
ALEXXを視聴室に 招きいれてから ほぼ 1ヶ月 エージンクも 含めて, ユニットのネジのトルク調整に始まり, 足元の インシュレーターをいくつか 試してみて ,現在 前田製管 MMW-1 2枚敷き + 石英インシュレータ+銅版 1.5T 10パイ とりあえず , これで 落ち着いてます。 正規の位置に 座っていただいたら もう少し いろいろ冒険したいと思っていますが。
ただ 現在の 状態でも 今までの X1+SW+ TS001+GEM TS208 の表現力を ほぼ上回っています。 低域の スピード 厚み,解像度。 中高域の 色,艶,厚み。 これからの 展開がとても 楽しみです。 X1のような 大型SPを 初めて扱ったので 思い入れも 一塩なので 誰かに 譲ろうとも考えたのですが 最後のSPと思って 大切に 工夫を重ねていたので 後ろに 下がっていただき 迫力ある サラウンドの構築してくれればと思います。
これが SPの正統的 進化の結果なんでしょうか? WILSONの輸入が途絶えてしまったのは とても残念ですね。
こんな素敵なSPなのに。 いずれ どこかの商社が 代理店になってくれることを願います。

とりあえず 報告まで。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あっは!!  \(◎o◎)/!

     まぁ- 予定通りという事で (笑)

     >> ふかひれさん 良かったですね。 もの凄い環境で聴けますね。


     もうちょっとお誘いが早ければ 乗れたかも (笑)


    WATT3+PUPPYは要らなくなって仕舞ったのは分かるのですが、ステラノブスSWは何故なのですか?  私が行った時はフロントのサイドに置いてあったアレですよね。  LFEとしては不要なのかな?  狭くて置けないとは言われたくないし(爆)  ウチは置けないよね・・ (*_*)


     しかしウィルソンが絶えちゃうのは寂しいですね。 何とかならんのですかね。 自分には一生手が届かない存在でしょうが・・

    byアコスの住人 at2018-03-03 18:49

  2. アレックスさん今晩は(こう呼んでよいのかな?(笑))

    遂に貴殿のオーディオ人生の頂上に到達しましたね!おめでとうございます。

    機会がありましたら是非お聴かせ下さい。

    リアとかサイドとかいろいろありそうですが2CHのCDを聴くにはアレックスのみで十分臨場感が得られるのではないでしょうか?

    感動のマーラー復活のレポートを期待してますね。

    過酷な冬、本当にお疲れさんでした。明日から一気に春に向かいそうです。存分にオーディオを楽しんでくださいね♪

    ps
    XLRが3月に出るとの情報は不確かでした。

    byどんぐり at2018-03-03 19:13

  3. X1おやじさん、やることがいつも派手ですね。

    ALEXX導入おめでとうございます。X1がリアですか。サラウンドの調整も大変ですね。

    ところで、まだサブウーファーはお使いになられていたんですか?あれを入れると、コントラバスの音色がおかしく感じたのですが位置を追い込んで調整されたんですかね。サブウーファーは難しいですよね。

    さてさて、新スピーカー導入で諸手を挙げるタイミングがかなり伸びそうですね。再訪のタイミングは半年くらい待てばよいでしょうか?

    byヒジヤン at2018-03-03 19:13

  4. X1おやじさん、こんばんは。
    スゴイですね。
    その行動力、チャレンジ精神には感服します。
    遠い遥か宇宙の出来事のようです。
    佐々木功の宇宙戦艦ヤマトを聴きながら。
    紙一重より。

    by紙一重 at2018-03-03 19:52

  5. アレックスおやじさん、今晩は

    いやー凄いですね。
    お部屋も青天応で底なしのポテンシャルですから、これからどう馴染むのか楽しみですね!
    調整の際はくれぐれも腰を痛めぬようお気を付けください、、

    byにら at2018-03-03 20:00

  6. X1おやじ さん、こんばんは

    見た事も聴いたこともないので、どんなものなのか検索したら
    ロボット物アニメの実物大爪みたいな、凄い形のが出てきました。
    爪にしかみえなくなってしまった。

    部屋が広いとスピーカーの能力を出し切れて、良い音でなるんだろうなと
    想像します、導入おめでとうございます。

    byYuho... at2018-03-03 20:56

  7. X1おやじさん、こんばんは。

    ALEXX、やはり導入されることになりましたか。おめでとうございます。800D3を導入した後すぐにALEXXの導入も凄いですが、X1を下取りに出さないでリアに回すとはちょっと考えられないですね。(^^;)

    次回お伺いさせていただいた時は、四方から大型スピーカーで囲まれて、その壮観さに圧倒されそうな気がしております。

    また更にレベルの上がった音を堪能されてください。

    byHarubaru at2018-03-03 21:26

  8. X1おやじさん こんにちわ

    ALEXX 導入おめでとうございます。

    ワクワクしますね。

    byふかひれ at2018-03-04 10:31

  9. X1おやじさん、こんにちは、

    ALEXXご降嫁、おめでとうございます。
    サウンドにもさらに磨きがかかって、機器名を見ただけで凄味を感じます(汗)
    これから、さらに調整されていくことでしょうから、日記を楽しみにしております。

    byfuku at2018-03-04 18:33

  10. X1おやじさん、こんばんは

    ALEXX導入おめでとうございます!
    これはもう鳴らし切れるように頑張って頂くしかないですね。
    X1がリアスピーカーとかいきなり言われたら
    にわかには理解できません(笑)

    今後のレポート楽しみにしています。

    byテナガザル at2018-03-04 23:03

  11. アコスさん。 サラウンドで LFEでは 昔っから 使ったことがないのです。 いつも L&Rに振り分けています。ただただ 2CHの時と
    切り換えるのが 面倒なだけなんですけど。

    ふかひれさんには おおまかなセッティングの後の詰めの微調整を行う時間が足りないと思うので ALEXXを含む X1リア サイド SYSTEM6の 可能性を感じていただければと思います。

    byX1おやじ at2018-03-05 21:44

  12. どんぐりさん こんばんは

    音楽鑑賞は 2CHで ほとんど 楽しんでいます。ALEXXの使いこなしは 私のスキルと感性と 皆様の アドハイスで 進化するものと思います。

    どうぞ よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-03-05 21:57

  13. ヒジヤンさん SWの位置はあの後,即座に修正いたしました。その後 底面に アーシングを 行ったら 素敵な低温が得られたので SWを 外したばかりの タイミングで ALEXXの道場やぶりに やられてしまいました。

    もろ手をあげて さあ聴いてくださいと言えるまでは 少し 時間を下さい。

    X1を超える能力は革新しましたが セッティングは また 別次元です。 よろしくです 。

    byX1おやじ at2018-03-05 22:03

  14. 紙一重さん 我ながら 意思の弱さを露呈してしまいました。
    wilsonは 正当に進化していました。それを 感じ,理解してしまった時には, 仕方ないですね。

    ぜひ 聴いてみてください。 必ずや 今までの繊細さに 力強さを加えた 音楽を 奏でたいと思います。

    byX1おやじ at2018-03-05 22:09

  15. にらさん 名前は変えませんよ。 X1には 思い入れがありますので。X1おやじ のままで いさせてください。

    alexx 納得のいく セッティングが できたら ぜひ 聴いて下さい。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-03-05 22:13

  16. rabbit yuhoさん 初めまして。

    私は ガンダムだと 思っています。聴く 位置によって ユニットの位置を 調整できるスピーカーは 私の知る限りwilsonだけだと 思います。
    ぜひ 聴いてみてください。

    byX1おやじ at2018-03-05 22:17

  17. harubaruさん こんばんは 
    すみません 名前 間違っていました。 修正しました。

    そうなんです。 X1は 出すつもりで いたのですが 素敵な能力が あることを知ってしまったので 惜しくなってしまったのです。

    まあ でかいのが 後ろに鎮座することになってしまいましたが

    なるべく 気にしないように したいと思います。素敵なサラウンドを 構築してくれることを期待していくいます。
    納得のいく 再生ができた折には ぜひ 確認,頂ければと思います。

    byX1おやじ at2018-03-06 16:49

  18. 光陰さん こんばんは  当初は X1は クラシック系

    800D3は ジャズ系 と 分けていました。 しかし インシュレータをいろいろ替えてみると 見事に 鳴り方が変わってしまい, 垣根が なくなりましたね。 alexxと 800d3の比較は ここでは 申し上げることはしません。 ご自身で 確認なさるのが 一番だと思います。

    一番 大切なのは 気に入ったSPを 色々な工夫の元に 素敵に 鳴らしてあげることだと 思います。

    byX1おやじ at2018-03-06 17:17

  19. ふかひれさん おおまかな セッティングは 来週に なるんです。

    それから こまかな追い込みを頑張りますが 中途半端な状態での視聴に 鳴ると思います。 2CHも 映像の サラウンドも 

    なんてったって SP全て 大移動ですから。

    その辺は 差し引いて おおらかに楽しんでください。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-03-06 17:19

  20. fukuさん こんばんは

    随分 悩んだんです。 現在の wilsonの 最終進化系 やはり 手元に置いて, 聴きたいな!! 以前は パフォーマンスⅡを 2*2で 駆動していた時期も ありました。 なので サラウンドの アンプは 全て チェロです。 これから 数ヶ月で 繊細に 滑らかに 鳴ってくれると信じて,調教しております。 
    大まかな セッティングが 済みましたら 現況を 報告したいと思います。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-03-06 17:28

  21. テナガザルさん こんばんは X1が リアに行くことになったのは 成り行きと 私のX1に対しての 思い入れが 強く, 手放す気持ちに ならなかったのが 原因です。

    とても バカな 状態に 鳴ってしまいましたが 映像を鑑賞する際に 今まで以上に 音に 包まれれば いいなぁと 思います。

    byX1おやじ at2018-03-06 17:30

  22. X1おやじさん
    やりましたね!

    これは正真正銘のオンリーワン環境となってしまいましたね〜
    これだけのキャパを持ち合わせてしまったからには、終わりの無い追及を堪能出来そうです。

    この先ずっと、まだまだこんなもんじゃないという(笑)
    それは、オーディオを趣味とする輩にとって、とても幸せな事だと思います。

    ずっと楽しんで行きましょう!
    次の訪問が増々楽しみに成って来ました〜
    楽しくて楽しくて終わりが無いですね!

    では、では

    byバズケロ at2018-03-06 19:34

  23. バズケロさん こんばんは。 まったく やってしまいました。
    エージングにこれから数か月掛かると思うと 気が重い。
    でも,半年後は きっと 今まで,ここは もう少し こういうふうに鳴ってほしい!  が 多分, 再現されると信じています。

    能力は 凄そうだから 使いこなしのセンス,能力が問われることになるかもね。

    B&W と wilson どちらが より 妖艶な 音楽を奏でてくれるのか?? 楽しみですぞ。  ボケてる 暇なんぞありません

    byX1おやじ at2018-03-07 21:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする