X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

日記

ALEXXが 正規に 位置に 座りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月16日

やっと やっと 導入を決めてから 昨日 3月15日に お店の男性社員 全員 出動で 午後 1時にスタート 

ステラノブス(SW) 撤去   WATT3+PUPPY2 撤去 

リアにあった SYSTEM 6は サイドに移動

フロントにあった X1は リアに移動

フロントに ALEXX が やっと 鎮座しました。 音出しできたのが 7時を廻っていました。
私は 指示をしただけで ここまでは 力仕事は 一切しておりません。 しかし

セッティングの ノウハウは 私のアイディア満載で やりました。
細かい 調整は もちろん これからです。  リボンツィーターも 使う予定ですが もう少し ALEXXの セッティングをつめてから, 繋ぐ ことに伝いと思います。

リボンを つなけば 弦楽器の 質感が 格段に よくなるのは 分るのですが まだまだ ガマン!?

というか 現時点の セッティングでも 十分に 楽しく 音楽を聴けるのです。

これが 問題ですね。

もっと なんとかしなくてはという モチベーションが そがれてしまいます。

それほど このALEXXは 音楽の 聞かせ方が とても うまい!! 

二つ目のシステムの 800D3も SWが 無くなって フロントが 少しスリムなALEXXに なったせいか 今まで異常に 朗々と なるように なり, 

今後 この 二つの システムの 微調整が とても 楽しみであります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    夜遅くまでALEXXの設置お疲れさんでした。

    以前よりだいぶスッキリと綺麗になりましたね。

    音出しも良かったようで何よりです。

    あとは雰囲気を和らげるために絵画を飾ったり植物を置かれたらいかがでしょう~

    byどんぐり at2018-03-16 10:20

  2. kingですね〜 スピーカーもX1さんも(笑) 指を差せば手下が(笑)動かしてくれる?

    X1が真後ろに回るとは思っていませんでした。 サイドだろうな···と思っていましたから。

    SACD-multiやDVD-audioでもALEXXとX1+センターと考えていました。 これらは5,1chがストレートですよね。 綺麗なサークルはこの設置だったんでしょうか?

    まぁー 写真ではそう見えていますが、想像を超すお部屋の大きさですから実際は違和感ないんでしょうね(笑)

    byアコスの住人 at2018-03-16 13:09

  3. X1おやじさん こんにちは

    仮設置お疲れ様です、ふつうの大きさに見える不思議。
    スクリーンに少し被ってそうに見えるのですが
    カメラの位置なのでしょう。

    とても重厚感があって、良い環境で楽しそうです。

    byrabbit_yuho at2018-03-16 13:23

  4. X1おやじさん、楽しそうだなー!

    新たな体制が整い、これからが腕の見せ所ですかね。自分はオーディオやっていて、サウンドを追い込んでいる時が一番燃えるし楽しいです。

    サウンド調整が落ち着いてしまうと、じっくり鑑賞するよりも何か別のことに取り組みたくなってしまいます。じっとしていられないたちなので、やっぱり「聴く派」ではなく、「やる派」なのかなと思います。

    byヒジヤン at2018-03-16 21:30

  5. X1おやじさん、写真を見る限り以前よりスッキリした感じですね。
    今度行く時が楽しみです。
    爆音を楽しむならば別ですが、SWはいらないでしょうー。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-03-17 00:01

  6. X1おやじさん、おはようございます。

    楽しそうですね!
    ワクワクします。

    SWなしにしたのは、スペクタル調の映画はあまり見ないということでしょうか。

    byふかひれ at2018-03-17 05:09

  7. どんぐりさん おはようございます。

    そうですね。 へやは もっと すっきり 綺麗に 片付けられると いいんですが 物を たくさん 置きたがる悪い性格が 問題なんですね。

    絵画は この部屋には 似合わないですね。 植物は 薄暗い部屋ですので 無理ですね。

    居心地の よい部屋に なるように努力いたします。

    byX1おやじ at2018-03-17 09:09

  8. アコスさん おはようございます。

    音楽鑑賞では マルチは やめました。 以前は p-01に d-01 
    3台+ d-03 1台 で リキシコンの プリ で やっていたことが ありますが 2CHの 質には 遠く及ばなかったので 辞めました。

    あくまでも サラウンドは 映画鑑賞のみです。

    byX1おやじ at2018-03-17 09:13

  9. rabbit_tuhoさん ご心配ありがとうございます。

    スクりーンは お一人様 センターで ギリギリ OKなんです。

    byX1おやじ at2018-03-17 09:15

  10. ヒジヤンさん そうですね。 サウンドが 落ち着いてしまうと なにか 次のものを求めたくなるのは やはり 同類??ということでしょうか??

    でも このALEXX 導入して 本当に 良かったと思えるSPです。

    まだまだ 繊細な 表現は 少し苦手ですが 中高域の 太く艶やかかな ワクワクする 表現。

    ぞくっと するほどの 低域の解像度 、

    これらは 決して X1では 感じ得なかったものです。

    もろ手は 今しばらく お待ちください。

    byX1おやじ at2018-03-17 09:41

  11. BBさん こんにちは

    私は 爆音派では 無いのですが 大太鼓の 微妙な 質感を 再現したくて SWを いろいろ試していました。

    特定の音源では うまく はまるのですが 全ての 音源というと なかなか 簡単では ありませんでした。今回の alexxの導入で その辺の 質感 表現が 問題なく できると 確認できたので SWは 手放しました。

    今度 こられるまでには もっと スッキリさせておきたいですね。

    byX1おやじ at2018-03-17 09:50

  12. ふかひれさん こんにちは 

    SWのイメージは ドカーン,ドスーンでしょうかね。

    映画は 人工音源ですよね。 

    私の 基本は アコースティックな音楽再生ですから, 多分 違いますね。  今回の ALEXXの導入で 必要性を 感じなくなったので 退室いただきました。

    ふかひれさんが 拙宅の音楽を どのように感じていただけるか

    たのしみです。 ただし まだまだ 詰めてないセッティングなので その辺が 不安では ありますが 雰囲気は 十分に感じていただけると思います。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-03-17 10:19

  13. X1おやじさん、こんにちは。

    鎮座という表現が真にマッチする風景で、凄いとしか言えません。
    昨日アップした私の日記でAVアンプの増設に鎮座の言葉を使用したのが赤面です。。。

    背面の写真に写っているソフトの棚は波打たせて設置されていますよね。
    すごく良いアイデアだと思ったのですが、壁と棚の隙間の処理をどうされているのか、宜しければ教えて下さい。

    byCENYA at2018-03-17 11:54

  14. CENYAさん こんにちは

    オーディォは 人それぞれですから どれだけ楽しんでるかが 一大切ですから。
     まったく 問題は ありません。

    さて 問題の 棚ですが よくチェックされてますね。とっても感心です。さすがです。 

    これは 2重の 収納になっていまして 見えている棚は 仏壇の扉の 様になっていまして チョウバンと 下には 重量キャスターで 動くようになっています、後ろには 固定の作り付けの棚があります。


    たまたま 波打っているような状態になっているだけです。

    まあ 反射板の 代わりにも なるかも?   もちろん 聞こえ方の 変化は ありますが。... 

     

    byX1おやじ at2018-03-17 14:26

  15. たまたまだったのですね。(笑)
    これはこれでスッキリしました。

    byCENYA at2018-03-17 14:38

  16. X1おやじさん
    今晩は!

    本当にスッキリしましたね!
    音の広がりが緻密に成って来た様な気がします。

    底知れぬ沈み込むエネルギーの深淵が見えて来そうな配置ですねえ〜

    ああ...聴きに行きたい(笑)

    楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2018-03-19 19:48

  17. バズケロさん はい 今度は もっと すっきりさせて 視聴環境を整えようと思います。(嘘) 

    多分 無理 整理整頓が とっても苦手です。  X1を後ろに もって行ったのは とても 申し訳ないという思いがあります。

    しかし このALEXXの奏でる音楽には バズケロさんも 仕方ないよなぁ!? と言ってくれるような気がします。

    ぜひ おいでください!

    byX1おやじ at2018-03-20 10:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする