X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

ドジな ドジな お話し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月12日

とっても ドジなお話
ゴールデンウィークに HARUBARUさん マラソンオフ会に参加することになり,同じ 800D3を使っていることもありね 前ふりで スピーカー台を 強力なウェルフロートにしたら, 低域がとても沈んで 力強くなって,最高!!という事を聴きつけ, こちらは ALEXXにかまけていて 800D3をかまっていなかったのですが これは なんとかしなければと。
BI-wireというのは こいつが 初めての経験。 ひ弱なジャンパーを なんとかしてあげれば かなり変わるのかな?との 期待から。 手持ちの ZONOTONEの 切り売りSPケーブルにWBT端子をつけ,さっそく視聴!!
ちゃんと 赤 黒 各々の被覆は 剥きました。
なんだか おかしい?? ちゃんと繋いだはずなのに?!。
元のジャンパーに戻すと まともに鳴る!! テスターで 導通を確認,あら プラス側は あるけど マイナス側は 無い!!!。   ???。
端子を外して よくよくZONOTONEの 線をよーーーーく見てみると 細い線から 太目の線まで 6種類くらい の分かれていて,それぞれが ヒニール被覆されていました。  今時のケーブルは こんな構造になっているんですね。
綺麗に 被覆を 取り, 端子に組込, 無事にまともな音が出ました。
しかも BI-WIREの 効果を 知らしめられました。
以前は 少し華やかな感じだったのですが 低域がしっかりと力強く,沈み込み, 中高域も 低域が しっかりとしたせいか , 艶やかに 楽しい音楽を聞かせてくれるようになりました。 

やはり bi-wire仕様は ジャパー線など 使っていては 本領は発揮していないぞ!!と 言うことなんですね。

800D3 見直しました。 ALEXXと 800D3 中々 いい関係に 成りつつあります。

ドジな ドジな お話で 恐縮です。 やはり こういう作業は慎重に 確認をしつつ 行わないといけませんね。
結果は バンザイで 我が オーディオ人生 ますます 楽しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、こんばんは。

    楽しく読ませていただきました。こういうのってあるのですよね。私もよくドジをやりますので人のことは言えません。(^^;)

    今回ははるばるマラソンオフ会にお越しいただきありがとうございます。大した音ではございませんが、800D3はこういう鳴らし方もあるんだと思っていただければと思います。

    オーディオは何でもありですので、楽しいですよね。

    byHarubaru at2018-04-12 20:22

  2. 何か面倒なケーブルでしたね(笑)

     X1さんへ

    ケーブルは各社の言い分があって、構造は色々ですね。 作業はより慎重で・・と言う事ですね。

     自分は今、変則的な使い方なので、スピーカー付属のジャンパー線を使う接続に成っています。  出来売ればバイヤリングにしてみたいのですが・・ しばらくは無理だろうな!と言う感じですね。

     変わるかもしれない・・ でも、今のは気に入ってる! と、言うかマダ始めたばかりだから。。。  後の楽しみに 取っておきましょ--。
     

    byアコスの住人 at2018-04-12 22:53

  3. X1おやじさん、おはようございます。

    弩級の800D3が超弩級のALEXXにどれだけの勝負を挑めるのか興味津々です。
    私も800D3でワイヤリング、足回りなど色々試し始めたばかりですが、このスピーカーは少しの変化にも呼応するので驚いています。
    パッシブ・バイアンプも是非試してみて下さい。

    byのびー at2018-04-13 07:04

  4. Harubaruさん お世話になります。 800D3は 順応性が とても 高いスピーカーだと 思います。インシュレーター, ボードに とても 素直に反応してくれまね。

    それだけ,楽しくも 難しいスピーカーなんだと思います。

    どんな風に 鳴らされているか 楽しみにしております。

    よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-04-13 17:35

  5. アコスさん bi-wireは いつかは 必ずしたほうが 良いですね。 お宝が バケまっせ!!

    セッティング間もないでしょうから, ステップ バイ ステップで 参りましょうね。 

    楽しみは 少しづつ かみ締めたほうが 深く味わえますからね。

    いまだ スキーシーズンが 終わらないですか゛ 終わり次第 お邪魔したいと思っていますので よろしくです。

    byX1おやじ at2018-04-13 17:42

  6. のびーさん 反応ありがうございます。  800D3は もともと X1の 苦手な音楽を鳴らそうと思い導入したのですか゛ X1が 後ろに 移動! ALEXXが 正妻の座に ついてから 状況が 一変してしまいました。 ALEXXが ほとんど カバーしてくれたのです。

    そこで 慌てふためいた 800D3は 砂箱に 前田製管の MMW-2を しかれた上に 最初は 付属のインシュレータ。お次は アンダンテラルゴ 現在は KRYNAの CAT 重量オーバーですが これはこれで なかなかだと 思います。 

    CD プレーヤー プリ パワー 全て 800D3 と ALEXXは 完全別システムですから 当然 出音も違うので 同じ CDを あっち , こっちで かけると 表現が 全く違い, 別の音源かと 思う位なんです。 ひとつのCD LPで 2度 おいしい音楽が 聴ける状態ですね。 bi-ampも 現在は ampの 持ち合わせが 無いので 良い縁が あれば 試したいですね。

    まだまだ 800D3は 精進するように 叱咤されるのであります。

    どうぞ よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-04-13 18:02

  7. こんばんは、相変わらず精力的ですね。
    私も先日ドジをしました、フィデリックスで作ってもらった2Wayのチャンネルフィルターの出力端子をXLRに変更していて、完成したと思いきや片CHから盛大なノイズが・・・・・
    落ち着いて見直せば、端子の外側と内側が反対になるのにうっかりミスでした。
    慣れているつもりでもやってしまいました、気を付けないとですね。
    ×1おやじさんのSPとの格闘もしばらく続きそうですね。
    私も今のホーンよりもう一回り大型のfc200Hzの設計も終わったので製作したいとおもっています。
    完成の折には是非試聴においでくださいね。

    bycocoa at2018-04-13 19:04

  8. X1おやじさんこんばんは。

    私は805SDですが、バイアンプにしております。
    ユニット同士の逆帰電流の影響を受けない『純な低域と広域のユニットの音』はバイアンプにして良かったと思っております。

    Harubaru邸のマラソンオフ会ではよろしくお願いします。
    同じB&W800シリーズの使い手でも私はまだまだ未熟モノですがよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-04-13 21:58

  9. X1おやじさん、おはようございます。

    bi-wire仕様を味わってしまうと ジャパー線仕様には戻れませんね。

    バイアンプにするともっと戻れなくなりますよ。

    byふかひれ at2018-04-14 05:54

  10. cocoaさん こんにちは
    あれより 大きいホーンほ作るんですか??

    もうひとつ 大きい部屋があれば 欲しいですね。

    完成したら 呼んでください!!  参りたいと思います。

    byX1おやじ at2018-04-14 12:50

  11. ニッキーさん こんにちは Harubaruのオフ会 よろしくお願いします。 そうですね。 bi-wireの 次は やはり bi-ampですよね。

    ふかひれさん も そんなに 強力に 背中を押さないでください!! 同じ ampを もう 1setですか??

    うぅっ。 

    確実に 良くなるのは 分りますが...

    まだまだ やりたいことが あるので とりあえず 後回しに させていただきます、

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-04-14 13:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする