X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

日記

先日の アコスさんの 追試験

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月20日

アコスさんと 同じものを ぽちっと しました。そうです、あのトルクレンチです。 ALEXXは 以前に 手の感覚で 均等に 締めておいたはずなんですが 一応 確認の為,ということで トルク値は 最低の1.51n で やりました。 

締めている途中から なんか 鳴り方が 違うぞ??と 感じながら

最後まで 丁寧に 確認しながら やっていました。 やはり ところどころ トルクが ばらついていて, しっかり このレンチで

確実に 均一に 締めることが出来ました。

そして その結果が凄いですね。 この1.51nという トルクが ベストが どうかは 分かりませんが 各音域の スピードが 合ったということなんでしょうか?? アルゲリッチの verbier festibal のピアノの音が 大げさに言うと とても 生に近いように 聴こえてきました。オーディオ機器のネジも トルクを均一にすると すごく 良くなることは 分かっていましたが スピーカーは 一段と 違いが 出てくるんですね。  

アコスさんに 感謝です。 トルクは 手の感覚で 十分だと思っていた自分が 恥ずかしくなりました。 

月に一回位の チェックは 必要かもですね。

この凄い効果 ぜひ 体験してみてください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 良かったですね。  日ごろから人様に感謝なんてされていませんから、みょ~~~に嬉しくて (笑)  おコトバ もったいの-ございます。

     緩むだろーな?・・とは、経験上で知ってはいましたし、以前も「増し締め」はしていました。  ただしソレは感! 「こんな感じかな?」です(笑)  今回、ワタシ的には18年ぶりのスピーカーの入れ替えだし、それも残念ながら『真っ新(まっさら)』じゃないモデルだったんですね。(状態は最高に良好ですし、お値段もリーズナブル(^^)/) 

     それでウーファー、一基につき8ヶのボルト。 総数32ケ! いつもの様にちょっと締め始めたら・・ 案外回る(締る) 以外に回る。。。 これはテキト-じゃ不味いだろ! が、発端。

     
     X1さんの様に 正確なトルク値が分らないままでのスタートでしたが、ヒントを得・・ それを目安に締め始めました。  仰る通り緩んではいる様なのですが、緩み方が均等じゃなく、何°回してokと言う理屈は通りませんでした"(-""-)"  そんなんでトルク値が読めるレンチは大助かり! 

     私的には 一番締っていた(緩んでいなかった)ボルトが決めた値の+0.1nだったんでまぁまぁかな?と言う結論でした。 

    まぁ- 結果の方も「出てるんじゃないか?」と自己マンで(笑) でも今回X1さんのお言葉で かな?が確信に変わりました。 (^^)/  ありがとうございました。。

    アコス。

    byアコスの住人 at2018-04-20 21:38

  2. X1おやじさん、おはようございます。

    以前トルクレンチを捜してみましたが、結構高価なんですようね。
    でも、効果はかなりありそうですから、、、、
    どうしよう!!!

    byふかひれ at2018-04-21 07:04

  3. ふかひれさん

     ちょっと高価な工具(高い工具は使いやすい!)を買うつもりならそれ程じゃないですよ(笑)   本物(プロ仕様)は桁が違うけど・・ ((+_+)) 

     六角のレンチドライバーは100均でも買えるけど、このトルクレンチは締めがとっても楽!! 逆に言えばトルクを管理しないと締めすぎて仕舞います。  買ったのは(X1さんも同じ様な物と思いますが)主にバイク用とか・・・ スピーカーネジのトルクなんてギリギリの最低値。  でも、とっても便利。

     最近、色々な工具が増殖中のアコスの部屋です (笑)

    byアコスの住人 at2018-04-21 13:37

  4. X1おやじさん、こんにちは。

    工具好きなので反応してしまいました。
    ALEXXの適正トルクについてWilson Audioに問い合わせしたところサービスマネージャーから丁寧な返事がありました。

    The proper torque setting for the woofers is: 36-37 inch pounds of torque….please make sure you do not use foot pounds.

    The midrange and tweeter use 35-36 inch pounds of torque.

    インチ・ポンドをN・mに換算すると、ウーファー 4.07-4.18N・m、ミッドとツィーターが3.96-4.07N・mになります。1.51N・mからは大分増し締めが必要ですが、0.5刻みで上げていって音の変化を聴き分けてみるのも有りでしょうか?増し締めする前に現状の締め付けトルクで適正範囲のネジが何本あるかも興味があります。

    平日とはいえ現地時間で朝早くの問い合わせに2時間足らずで返信があったのには驚きました。良くて来週、悪ければ放置と思っていましたが、Wilson Audioのカスタマーサービスの姿勢には感銘を受けました。実際にトルク管理された状態で出荷しているかは別として、ウーファーのみならずミッドやツィーターまで適正トルクの指定があり、問い合わせに対応できる体制を整えているというのは凄いことだと思います。

    byJEFF at2018-04-21 14:40

  5. アコスさん 正確なトルク値は 分りませんが 今まで 感覚で 締めていた値を 数値化して それを 均一化しただけです。

    均一化が 一番大事なことだと思います。 

    ふかひれさん 必ず ネジは 振動で 緩みますから 高いけど 年間 10回以上は 使うと思いますので 手元に あったほうが いいように思います。

    byX1おやじ at2018-04-21 17:13

  6. JEFFさん わざわざ゜ 問い合わせまで していただいて 恐縮しております。ありがとうございます。  

    随分きつく締めるんですね。  どうしてこの値で 締めているかというと まだ 私のところで セットして 3ヶ月足らずなんですが 当初は まったく音楽がうまく 鳴らなかったので ネジの締め具合を確認したら, 信頼できる先輩から 教わった締め具合には 程遠くきつく締めてあったので 全てのネジを 私の感覚で言う適度に 締めなおしました。 現在の 締め具合での 音楽再生は 私の駄耳では 十分,楽しく音楽をきけてるかな?と 思います。 エージングと共に 指定された適正トルクに 達するかも,知れませんね。 音楽を楽しみながら 試してみます。 しかし wilsonの カスタマーサービスは いい仕事しますね。 早く 輸入代理店が 見つかると良いですね。  ありがとうございました。

    byX1おやじ at2018-04-21 17:49

  7. X1おやじさん

    差し出がましいとは思いつつ、数値を知りたいという誘惑に負けて問い合わせてしまいました。Wilsonはネジ固いよというのは聞いていたのですが、実際の数値がこれほど狭い範囲で固めに指定されているのにはびっくりです。

    ご指摘のように均一に締めるのがポイントなんでしょうね。ユニットやキャビネットのエージングで響きや楽しく聴ける適正値も変わるのだと思います。

    作り手として真面目な会社だし一定数の固定客はいると思うので、輸入代理店がない状況は残念です。奥方に不評と思われる無骨なデザインを気にしてか、機種別のSPカバーまで用意しているんですよね。

    byJEFF at2018-04-21 18:48

  8. X1おやじさん、アコスの住人さん、こんばんは。

    件のトルクレンチはロードバイク界隈でも名前は上がる製品のようで、僕としてはどっちでも使えるので割と利便性はあるかも……(カーボンなので手ルクは危険)。


    MAGICOはどうかなぁ~と検索してみたら、
    「MDFでドライバーを保持しているボルトに加えることができるトルクの最大量は3N/mです。 V3のドライバーは11N/mの力で取り付けられています。Magicoによると、MDFに搭載されたドライバは時間の経過とともに緩みます。 アルミニウムに取り付けられたドライバーはそうではありません。 」
    という文章が見つかりました。
    アルミは緩まないと……ハードロックナットでも使っているのでしょうか? 他のアルミ製SPはどうなのでしょうね。
    ただこれはアルミバッフルに取り付けられた回すネジが表にないカーボンドライバーの話のような気がします。なので、結局表に出ているネジのトルクは分かりません(^^;)

    by2Hくん at2018-04-21 21:33

  9. JEFFさん いやいや とてもありがたいです。メーカー指定の適正値を知った上で  わざと シルクをずらしているのと いないのでは かなり違ってくると思います。 トルクの 均一化は スピーカーだけでなく 機材にも とても 重要なことだと思います。 この辺も 管理できるのであれば 素敵な 音楽が 聴けると思います。 

    これからも 助言 よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2018-04-23 11:36

  10. 2Hくんさん それぞれSPによって 締め付けトルクは 違うんですね。 でも 均一化は 大事だと思います。 アルミは緩まない??って事は 無いと思いますがね。 

    弄れるなら 弄ってみて 自分の最適値を探るのも 面白いかも?ですよ。

    byX1おやじ at2018-04-23 11:48

  11. X1おやじさん、こんにちは

    先ほどブツが届きました。
    音がどう変わるか確認してみますね!

    byふかひれ at2018-05-03 15:33

  12. ふかひれさん

    結果は いかがですか? 

    byX1おやじ at2018-05-08 15:15

  13. X1おやじさん、おはようございます。

    2.0N/mにて締めてみましたが、
    4月上旬に手動にて締め増ししていましたので
    今回ほぼ締めなくても20本中19本は2.0N/mに近かったです。
    よって、今回音の変化は感じられませんでした。

    Tannoyの適正トルク値を調べてみましたが不明でしたので
    さらに、2.5N/m 3.0N/mと 聞き比べてみますね。

    byふかひれ at2018-05-09 06:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする