X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

Harubaru邸 マラソン視聴会 初日 遅 レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月01日

Harubaru邸 マラソン視聴会に 参加しました。
同じ 800D3を使って 金田式の 真空管AMPで 最新の PCオーディオ再生。 800D3が どんな風に鳴っているんだろうと 興味深々で 片道約300kmを
行ってきました。開始時間が 午後1時ということで のんびり早めに出発したのですが 八王子JCTの ちょい渋滞 強烈だったのがR129の渋滞 余裕を持って 早めに出発したのが大正解でした。ご一緒していただいたのは いたちょうさん MFさん、Chibiさん、rabbit_yuhoさん。 ありがとうございました。 夜の部まで お付き合いできればいいのですが 日帰りということで 申し訳ございませんでした。
800D3以外は オーディオPC から パワーまで その分野のスペシャリストのチューン& 製作品でした。 なるほど こういうシステムの構築の仕方もあるんですね。 そして オーディオpcの比較,DACの比較 楽しかったですね。 オーディォPCの 細かいチューニングも説明していただきましたが 私には チンプンカンプン?? でも その工夫次第で 凄い再生が 可能になるんだなぁ!!と 関心仕切りでした。 ただ 失敗したのは 私が持ち込んだ 楽曲 皆さんには わけの分からないつまらない音楽だったようで 反省しております。 また 機会が ありましたら 今度は 皆さんが好むような楽曲を サーチして もって行きたいと思います。
とても勉強させられて,とっても 楽しい一日でした。
みなさん ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Xおやじさん こんばんは

    ご一緒させて頂きました、ご迷惑おかけしていたらすみません。
    私には何がどうなって繋がってて音が出てるのが、
    どれなのかすら分かりませんでした。

    持ち込み音源は、超絶技法で素晴らしかったのですが。
    録音した時のマイクの性能なのでしょうか。
    少し靄がかかり、録音レベルも低く感じました。
    私は良かったと思いしたけど。

    あ あと短か! 終わりかい!と突っ込みそうでした。

    byrabbit_yuho at2018-05-01 18:52

  2. rabbit_yuhoさん こんばんは 先日はありがとうございました。

    あの曲は 全てで12章から なっていますので結構長いのです。

    短すぎたかもしれませんが 皆さんが あまり楽しんでいないように思えたので 充分かなと あれで辞めました。 音質に関しては 私のリッピングが まずいのでしょうね。 それで 霧がかかったように聞こえたんだと思います。 申し訳ございません。

    byX1おやじ at2018-05-01 19:36

  3. X1おやじさん、

    レポート、興味深く拝見いたしました。
    私は3日目に参加させていただきました。

    X1おやじさんがご使用になった音源が気になります。
    12章、短い、超絶技巧、…
    リストの超絶技巧のエチュードでしょうか?
    (ベタな推測で申し訳ありません。 笑 m(_ _)m )

    個人的な感想ですが、Harubaruさんのシステムは音源の状態をすべて暴露してしまうような怖さがあると感じました。
    X1おやじさんのその音源の再生についての印象はいかがだったでしょうか?
    これも気になるところです。 

    byK&K at2018-05-02 12:40

  4. K&Kさん つっこみ ありがとうございます。
    >リストの超絶技巧のエチュード?

    ブッブー


    音源はProkofiev For Two アルゲリッチと ババヤン  バレエ音楽≪ロメオとジュリエット≫ 作品64からの12章 1.プロローグ (ティボルトの死) 最初です。 

    K&Kさんの おっしゃるように 800D3は 音源も含めて システムの状態を 露わにしてくれます。 Harubaruさんが おっしゃっていたように ミニPCをリセットする度に 音の抜けが 良くなっていく!!と。 私が 聴いた最後の 2曲は それまでとは 別物のように 抜けが よく聞こえました。  まあ 私の長旅の 疲労が その辺で 解決されたのかもしれませんが??


    例の曲のときは rabbit_yuhoさんが 感じられているように 少し 篭って聞こえたんだと思います。 まあ 私のいい加減な リッピングが 主な原因だと思います。

    byX1おやじ at2018-05-02 15:02

  5. Xおやじさん こんにちは
    私の書き方悪かったかも、知れませんすみません。
    音源自体があまり広さを感じないせいか、
    少し霞んでるように感じただけで、エンコードのせいでは
    ないのではないかと思います。
    何か思い当たるところがあれば、私がわかる範囲内でお答えできる
    のですが、私も実はよく解ってません。

    2番がかかれば解ったのですが、この曲は有名な曲でしたね。
    ピアノの強弱が上手いのは、私には超絶技法であると認識
    しているのでk&kさんの期待を裏切っていたらすみません。

    byrabbit_yuho at2018-05-02 15:37

  6. X1おやじさん、

    遅レスで失礼します。また日記を書いていただきありがとうございました。午前中はPhileweb以外の方々が来られていましたので、4日間で合計30名をお迎えするのは流石に疲れました。(^^;)

    GWの新潟から日帰りは大変だったと思いますが、フットワークが軽くていいですね。お持ちいただいた日本酒、2日目に使わせていただきましたが、とても美味しかったです。

    800D3もX1おやじさん邸のような大きな音は拙宅では出せませんが、なんでもありのオーディオですので、ああいう使いかもあるのだという感じがわかっていただけただけでもお越しいただいた甲斐があったかと思います。

    MiniPCとバッテリー駆動のデュカロンAsoyajiDACでずっとおかけしましたが、その音も楽しんでいただましたでしょうか?

    是非またX1おやじさん邸を訪問させてください。楽しみにしています。

    byHarubaru at2018-05-03 13:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする