X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

クタクタな 一日

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月05日

昨日の午前中は 朝早くから いつもの 週末行事, 熱帯魚水槽の メンテ.水換え。& 簡単なお掃除。

しかし 昨日は 90*45*45の水槽の リセット(バクテリアのバランスが復活せず)  水草取り出し, 砂利を取り出し,洗って また 元に戻す。 これで 約 4時間。 ヘトヘトに なったのですが 

以前から オーディオ部屋で やり残したことが多々ありまして 。  まず SUBウーハーを撤去してからも 砂箱ベースは そのままだったから まず そいつを片付けて, (やはり 見た目も大事) つぎに 2つ目のシステムの電源。 200ー100vのトランスのベースを クリプトンのボードから 砂箱ベースに換装。(前田製管 mmw2 2枚使い) コンセントboxのベースも 砂箱ベースに変更するつもりでいたのですが 体力不足で 後日に順延。

しかし オーディオから 奏でられる音楽は 確実に 反応してくれます。
振動を うまくコントロールすることに より メディアに記録された楽曲の本当の姿が 現れてくるのでは と 思います。
もちろん これが絶対の正解だなんて 思ってはいません。 ただ この施工方法で セッティングを すすめていくと 音楽が どんどん楽しく,ワクワク, 聴けるようになるんですね。 


本日 起床したら 案の定 昨日 1日の疲労が 酷く, 奏でられる音楽は 素敵だと思うのですが 体が ギシギシと 痛い。 今日は 何も しない安息日に します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. x1オヤジさん
    お疲れ様です!

    いつも無理しちゃうので、今日くらいゆっくりされてください。

    >振動を うまくコントロールすることに より メディアに記録された楽曲の本当の姿が 現れてくるのでは

    はい、同じような気持ちでいつもセッティングします。
    S/Nが改善されることで、ノイズなどで埋もれていた音源の領域がどんどん姿を見せてくれます。
    新たに見えるようになった領域の音も含めて、歪ませず、詰まらせず、重心もしっかり、抜け切るようにコントロールするアイテムとして、砂箱はとてもフレンドリー(笑)

    バズケロは妄想を楽しんでいる最中です。
    パワー・アンプ用に前田製管ボードが追加したいなあ...砂箱の工夫で音の重心はもっと下げられるし...
    いやいやその前に床下を...
    それよりもスタンドを作った方が...

    あああ...やりたい事が山ほどあって...困った趣味です。
    SPの足元はかなりアイデアも絞られてきていますよ〜

    楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2018-08-05 12:01

  2. X1おやじさん、こんにちは!

    >本日 起床したら 案の定 昨日 1日の疲労が 酷く, 奏でられる音楽は 素敵だと思うのですが 体が ギシギシと 痛い。 今日は 何も しない安息日に します。

    最近の暑さのせいもありますが、私は土日のどちらか1日は完全休養日にしないと体が持ちません。
    先ほど3時間も昼寝してしまいました。

    お互い健康を第一に考えて音楽を楽しみましょう!

    byふかひれ at2018-08-05 15:45

  3. X1オヤジさん、おはようございます。

    はじめまして、おいけと申します。
    昔、熱帯魚屋で働いていた事をあり反応しちゃいました。
    夏場はヒーター無しでも水温30度を超えたりしがちで、バランス崩れる事もよくあります。白濁り、藍藻繁殖など動きたくなる気持ちは痛い程分かります。
    釈迦に説法かも知れませんが、バクテリアバランスが微妙な時は底砂利に触らない方が( ;∀;)
    殺菌灯やクーラーの設置と小まめな半量水替えで少しづつバランスを持ち直すのを待つ!が私のオススメです。

    新潟と言えば、水草の聖地ADAと連想してしまいます。
    20年来行きたい行きたいと願っておりますが未だに叶っておりません。

    水草とオーディオ。共通の趣味をお持ちの方がいた事に嬉しさを隠せないおいけでした。

    byおいけ at2018-08-06 08:51

  4. バズケロさん こんばんは

    砂箱の 機器へのセッティングは ほぼ やりつくしていたのですが

    少し 気になっていた トランス, 電源タップ等の セッティンク゜を 砂箱にしたいと いう 思いは あったのですが なかなか

    実行に 移せず, 今回も ほんの 一部だけですので まだ 矢の残しは あります。  ですが ALEXXが 800D3が 面白いように 反応してくれます。

    時々 鳥肌が 立つように 聴こえることもあります。  楽しみにしてください、 

    JBLの ベースの アイディァも 固まったようですね。

    楽しみ、  楽しみ、

    byX1おやじ at2018-08-06 18:36

  5. ふかひれさん ご心配 ありがとうございます。

    水槽も かなり 重かったし , 砂箱も ボードも 軽くないですしね。

    大分 無理をしてしまいました。  でもでも SPから出てくる 音楽は 今まで以上に 楽しくなりました。、

    それが あるから まだまだ もう少し こうすれば もっと 楽しい 音楽が 聴けるかな?? が 無理をさせるんですね。

    おおせの通り 休養を 十分に とるようにいたします。

    無理は 利かない 年齢ですからね。

    気をつけます。

    byX1おやじ at2018-08-06 18:41

  6. こんばんは。
    毎日危険な暑さですが、お元気ですか。
    一人でよく頑張りましたねー、うちもレコードやら本を移動してPC用にしているテーブルも片づけたいと思っているのですが、この暑さで頓挫しています。
    相当良くなったようですね、良かったらまた寄せてください。
    あまり無理しないでください。

    bycocoa at2018-08-06 18:57

  7. おいけさん こんばんは 初めまして。
    ばらした水槽は 90*45*45 10年以上ぺルビカ経過したものです。
    水草水槽は もう 25年位になるでしょうか? 今は180の水槽に ペルビカ プルケールが 多分 7.80匹  150には ブリチャージが200以上。どれも 設置してから10年以上は 経過しています。私の師匠が アンチ天野なんで 仕方ないですね。夏は エアコンが 入りっぱなしですから 温度管理は フリーです。
    水槽の状態を 見ながら バクテリアの状態を判断するのは ,オーディオにも 通づると思います。音のばらんす,質等をチェックできる 気づきにも 通ずるかな? と思います。

    byX1おやじ at2018-08-06 22:06

  8. cocoaさん おはようございます。

    SPを替えてから 少しずつ セッティングを 変更していたのですが  ここに来て 細部の 見直しも 含め かなり 満足できる

    ところまで 来たかなぁ??という感じです。

    重労働は 休み休みですね。 これからは 休憩を 挟みつつ

    行うことにします、  時間が ありましたら ぜひ 再訪して,

    確認 してください。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-08-07 08:08

  9. この処、台風の影響か?それとも夏の終わりでしょうか!夕立と雷が多く・・・・。
    X1おやじさん、今晩は、
    普段神経を使う〇長業の仕事をしているのだから、休日くらい安息日を。
    それに、エアコンが効いて涼しいとは言え、真夏です。
    もっと涼しい季節になってから始めてくださいな。
    私はそうしています。

    私も30年程前までは、熱帯魚を飼育して楽しんでいましたが、相手は水。
    これはとてつもなく重い重量物、、体への負担は大きい。
    餌をやり過ぎると水は腐敗するし、光を当て過ぎると苔だらけ、、、にと。
    しかも相手は”生き物”ことさら神経も使います。
    淡水魚はまだよいのですが、海水魚はもっと大変。
    停電したことをきっかけに止めました。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-08-07 21:01

  10. BBさん 了解です。

    反省はしてます。  しかし この性分が なんとも 我慢が出来ないんですね。  基本的には ズボラ なんですが 困ったもんです。

    熱帯魚は 生き物 まさに その タイミングの 限界って あるんです。  この リセットだけで やめておけば 良かったんですね。

    オーディオ弄りも アイディアが 噴出すると 試してみたくて 我慢が ならない状態に 陥ってしまう。

    まあ これで 懲りたので しばらくは おとなしくします。

    海水魚だけは 絶対に 手を出しませんでした。
    今度 いらしたら 水槽 眺めてくださいな!!

    byX1おやじ at2018-08-08 08:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする