X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

自己満足の世界

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月29日

砂箱の 振動制御の 効果はめを見張るものがあります。 もちろん 仮想アース効果も 見逃すことはできません。

しかし それだけで セッティングが 完結するわけではありません。
柔らかいものは やはり 音楽にも 芯が弱く, S/Nも あまり良さそうにはならない。
硬いものは 固有の響きが乗る場合が多い。 振動を うまく 制御し,音色,出音まで

完璧に 制御することなんぞは 難しいかも??  そんな試行錯誤の中で こんなセッティングも ありかな?と思います。


砂箱の 上に 石英のインシュ プラス d-prop,もちろん 硬いものと硬いものの間には フォック麺が 貼られています。
隻影ガラスのインシュは 落ち着くまで 役四週間。これが 我慢の為所。

実際 一度は あまりのバランスの悪さに 諦めました。

二度目の挑戦で 得られた表現は 今まで,表現したかった 低音域の表現、どうしても ダンゴになりやすく 音階と質感の表現は 無理なのかと,思っていたのですが

低音域の 斬れ,ダイナミズム,迫力。何とか表現することが できるようになつたかな??と思います。
セッティングを詰めていくと 演奏者,指揮者の 意図が 明確化されるように思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    今晩は!

    遂にあのネタをお披露目されましたね!
    いつの間にやらあれこれ導入されていたのでビックリしました!

    砂箱の良さは、自分好みに調整しやすいユーザーフレンドリーなところが気に入っています。
    それなりの労力はいりますが、思うところのピンポイントへ音を持って来やすいのが好きです。
    我が家ではまだまだ砂の入れ替えが途中なので、この先のチューニングが楽しみ。

    リプラスの成果も含めて、聴きに行かねば!!!!
    9月から繁忙期で忙しくなっていて、3連休は全部仕事で潰れてしまいました(涙)
    それでも強行軍で遊びに行きたいなあ...

    オーディオは楽しいよね〜
    とことん楽しみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2018-08-29 23:16

  2. バズケロさん こんばんは

    こんなネタは 公開しても だれも やってみようとは きっと 思わないと思います。


    私の 感想は D-PROPの 少し 腰高な感じを 石英が なだめてくれて 素敵な解像度を 伴った 力強い低域を表現してくれる!! みたいな 感じですね。

    モチロン 砂箱ベースが なければ 無理でしょうけどね。

    この表現力は ぜひ 体験してください。 今までの X1で 出来ていた 表現とは 大分 違って 実在感が あると思います。

    まだ やることは あるんだけど ほぼ いいかな??という感じ。

    私も 9月は 埋まっているので 10月 頭 か 第4週の土曜かな??

    byX1おやじ at2018-08-30 18:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする