X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

GRF邸 訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月12日

GRF邸 訪問
 当初は 8月の予定だったのですが 余りにも 暑く もう少し 涼しい頃にしましょうということで 9月8日。 待ちに待ったと言うか とても緊張しながら,長岡(寺泊)から 遠路 約280km 長旅は 走行の騒音も含め 聴覚に悪影響を及ぼしますから ゆっくりと静かに 車を走らせ,向かいました。
都内の幹線道路の走行は なんとか OKなのですが 狭い住宅街の走行は 気を使いますね。 なんとか 最短距離で 到着できてほっとしました、  
前日のGRFさんの日記で 私が伺う前日に TW40と 新しい ウーハーの実験をされていたとの記事を見たので TW80+ウーハーは 当然 片付けられているんだろうし 再び それを私のためにセットしなおすんだろうから 大変だなぁ!と 想像していたのですが やはり 夜中まで 復旧セッティングをやっていたとの事で 申し訳ございませんでした。
さて それでは  本題の感想ですが 拙い文章ですがご容赦ください。
6畳和室 壁は 珪藻土 この空間で スピーカーの存在を微塵にも 感じさせない。しかも GRFさんが 最初におっしゃっていた 低音の表現が 大切なんだ!!(私も同感) しかも そこに確かに存在する確かな低音(あるような気にさせるものではありません) しかも バックロードという形式のSPで コントラバス,パイプオルガンの 低域を 確実に表現して,しかも 音階までも 表現しているのは 驚きであります。  CDプレーヤーは sonyのトップローディンもの 改造を施してあるとは言うものの,これにつながるEMMのDAC こいつの仕事ぶりが 凄いのかな??とも思いますが 色々なものを試された結果なんでしょうね。もうひとつの マランツのCDプレーヤーもなかなかでして,驚きでした。使い方,使いこなしで 十分 長く使えるということですね。
昼食 定番らしい おいしいお蕎麦をいただき 休憩 そして いよいよ,大きい方の部屋へ移動。
TW80+ウーハーが 30畳の部屋の ほぼ真ん中にドーンと鎮座しております。
普通は 壁際に セットされているのが 普通なんですが GRF邸の ジャーマンフィジックスのSPは 部屋のほぼ真ん中に鎮座しています。 SP間隔は 2Mと 少し位なんでしょうが このSPから 音が出ているなんて 微塵も 感じませんね。音像は 部屋の奥のほうに 幅 いっぱいに 立体的に 表現されます。 これはとても快感ですね。ステージを ホログラフィックに感じながら 音楽に浸れます。もちろん 低域の表現は ユニコーンを 確実に踏襲しています。しかし ここで
調整タイム!! 前日の夜 遅くなり 復旧を完全に出来なくて,聞きながら 調整すれば 良いとの事で 実演をしていただき,一蹴り,ふた蹴りで 歴然と 変化する様は 快感でしたし,私も 自分のシステムも 見直しをせねばと感じました。人気利するたびに 音像に明確になり,音に力が篭る感じ。
そして スタジオ録音と コンサートホールの録音では 録音マイクの位置が違い明確に表現することの 大切さを 教えたいたたきました。
(私は その辺りが 無頓着)次にアナログを聞かせていただき, LP-Sと12年もののLP ebonyの音の差, これほどまでに違うのかと驚嘆させられました。カートリッジは 良いものを長く,大切に!!
しかし 次に聞かせていただいたDCCの音には たまげました。EMMのDAC,MOLAmolaのDACも 凄いのでしょうが これで聴く音楽は なんと楽しい!!ことか!!。 そして DCCテープと4トラックテープのDSD化した音源 これは ユニコーンで聞かせていただきましたが これも 素晴らしい!!  
とても盛りだくさんな楽しい体験をさせていただきました。満腹 満足な時間でした。
 最低 3回は 尋ねないと GRF邸を理解するのは 無理と 言われましたので また,機会を作って尋ねたいと思います。 ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん こんばんは

    良いオーディオ体験をされたようで文章から興奮が伝わってきます。ひと蹴り、ふた蹴りとありますが、本当に足で蹴っていたのでしょうか?

    私の機器が軽いからか、我が家での位置調整はいつも手で押す、引く、です。音も機器も人間も行ったり来たり。

    byhigh speed at2018-09-12 23:35

  2. こんばんは

    手法は違えど、音楽への情熱を目一杯オーディオに捧げている両巨頭のやりとりはとても見応えがあり、感動すら覚えました。
    新潟編も楽しみです。

    byにら at2018-09-12 23:58

  3. X1おやじさん

    GRF邸に行かれたのですね。最初に聴き行かれる話しをしていたのは。。。昨年でしたか?聴きに行かれてよかったでしょ。

    使う機材やサウンド作りの手法は違えど、丹念に仕上げたお宅で聴かせてもらうのは得るものがありますよね。これは、自らを磨いているからなんですね。

    byヒジヤン at2018-09-13 09:35

  4. high speedさん こんばんは  

    本当に 足で 一蹴りなんですよ。 その強さで ミリ単位の 調整を されているんだと思います。 

    手 より 確実に 微調整か゛ 出来ると思いますよ。

    拙宅は 絶対に 無理ですが...

    byX1おやじ at2018-09-13 19:11

  5. にらさん こんばんは

    GRFさんの オーディオ経験と 知識には 私は 足元にも

    及びません。

      私は 私の 出来る範囲で 精一杯 オーディオを楽しんでいるのです。

    byX1おやじ at2018-09-13 19:14

  6. ヒジヤンさん こんばんは

    お蔭様で 訪問 実現いたしました。 古いものから 新しい機材たちを とても 巧妙に 束ね,調整されている様は とても 素晴らしいと思いました。

    それも 最高の状態で。 ありがとうございました。

    byX1おやじ at2018-09-13 19:27

  7. X1おやじさんこんばんは。

    GRFさん邸に私も訪問させていただきました。
    GRFさんやX1おやじさんに比べてオーディオや音楽経験、人生経験も足りない私ですので、『ただただ凄い』としか感想がないですが、出てる音が納得させられるものがあると思います。

    アナログは私も使い込まれた古いモデルのベンツマイクロの針の方が新しい物よりも耳に馴染みやすい音がするのに驚きました。

    カートリッジはダイヤモンドやダンバーは劣化して音が数年で悪くなるとばかり思っておりましたので、これからはしっかりとメンテしながら丁寧に使うように心がけようと思います。

    byニッキー at2018-09-13 20:07

  8. ニッキーさん こんにちは 

    あの 古いもの新しいものとでは ヴァージョンも 違うのでしょうが 音楽の深みが 違いましたね。

    スタイラスは 10倍くらいの ルーペで 時々 チェックされると 良いとおもいます。汚れ具合が 良く見えます。

    LP CD FILE再生 どれも 楽しいですね。
     

    byX1おやじ at2018-09-14 08:46

  9. X1おやじさんが、感動すると言う事は、かなり気に入ったようですね。
    わざわざ、280km走った甲斐がありましたね。
    「ゆっくりと静かに 車を走らせ,向かいました」でも
    コレ、↑、本当に???(^^♪

    「コントラバス,パイプオルガンの低域を確実に表現して,しかも音階までも表現しているのは・・・」
    ↑、この辺のコメントは、前々からこんな音が欲しいっと言っていましたね。
    ご自分(X1おやじさん)のシステムとの違いは、どんな感じでしょうか?
    ジャーマンフィジックスの音は、何度かアキバのショップで聴いたことはありますが、鳴らすのが一番難しいSPに感じました。
    そして、何よりリスニングルーム、環境に影響されやすい、SPかと。
    それだけにGRFさんも相当苦労したと思いますね。
    一度聴いて見たい、もんです。
    でも私は、そこまで真剣に出来ませんね。優柔不断で適当な人間なんで。

    BBより(=^・^=)

    byブルースブラザース at2018-09-15 21:59

  10. X1おやじさん こんにちは。

    訪問が実現されたのですね〜そのご感想からいろいろな驚きが伝わってくるようですが、体験した者として納得・共感しています。

    にらさんと同じく、新潟編も楽しみにしています。

    byKYLYN(キリン) at2018-09-16 13:16

  11. BBさん こんばんは

    本当に ゆっくりと ほぼ自動運転で 参りました。

    低音の表現力には ついては BBさんに 聴いていただいた時点よりは  かなり 違う 表現力になっています。大太鼓,コントラバス, 自分なりに かなり満足のいく表現に至ったおります。ぜひ ご確認くださいませ。

    byX1おやじ at2018-09-18 22:29

  12. KYLYNさん こんにちは 

    新潟編は いつになるんでしょうね。 よろしくければ にらさんさそって おいでくださいまし。

    それが てっとりばやいかな???

    byX1おやじ at2018-09-19 15:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする