X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

遠州から トコトコと 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月11日

バズケロさんが やって来た。
遠州から 遠路はるばる トコトコと 朝 4時出発 10時過ぎに到着
米山PAに 9時頃到着の連絡ありで 10時前には 到着するだろうと予測したのだか 現れず, 10時過ぎに 道に迷ったとの電話あり, 拙宅の近所をうろうろ20分くらいの時間を費やし,無事に到着、やはり 方向オンチは 折り紙付きの認識を新たにしました。
バズケロさんとは 一昨年に知り合い,私が 使っていた砂箱を バズケロ邸に持ち込んだところから この砂箱交流が 始まった。
寺泊,袋井間 約460km。決して 短い距離ではありません。
しかし 双方の オーディオにかけるセッティングの 熱意が 砂箱を進化させ,双方の オーディオの音楽表現を 高みへと導いてくれました。
春にお邪魔してから バズケロ邸も 更なる進化をしたとのことですが, その検証は 後回しにして。
今回は 二つ目のシステム(昨年 新規構築)と 今年 新規導入したALEXXの検証,そして 砂箱に追加した 新たな セッティング技法の検証。
二つのシステムを ひとつの部屋にセットする 無謀さは重々承知しているつもりです。 その上で コンセプトは 二つ目は まあまあ だきるだけ楽しめればいいいかな? 一つ目のシステムを邪魔しない程度に 頑張ってセットし 浮き浮きワクワクできる音を目指す。
一つ目は 二つ目に なるべく邪魔されないように 映画のfront SPも 兼ねているので 制約の中で 最大限の 成果を 得られるように工夫する。
モチロン 最大限の 音質も含め,三次元の再生を目指す。そして 音楽は 楽しく聴かなければ,意味は無い。 脳内補正をして コンサートの雰囲気を目指すのでは無く, 部屋の中で ミニサイズではあるが コンサートホールで楽しんでいるかのように 再生されることを望んでいる。

バズケロさんは ジャズライブには 頻繁に出駆られるとの事, 二つ目のシステムは 少々,音量を上げると 部屋いっぱいに ステージが現れ,さも そこで 演奏されているように... と 感じいただけたかと???横浜のvafanさんが いらした後の 変更 800D3の足元、一つ目のほうは プレステージの足元。
SPの間隔が 4m近くあるのに 良く 中抜けしてないねぇ!?とのお言葉頂戴しました。ジャズのボーカル,ビッグバンド等もCD,アナログ共に 楽しんでもらえたかな? 昼食(新米炊きたてと今半レトルトカレー)時間短縮のため,外食,断念、を挟み 1時頃まで おとだま,定番のtake5も こけおどしではなく 音楽として,楽しめたと思います。
さて, 一つ目のシステムは 主にクラシック,アナログからスタートしてしまい, CDは 朝から 全く動作させていない状況, アナログ再生から CDに移る際は 冷や冷や 。そんな中,バズケロさんは 真剣に 一つ目のシステムの音楽と対峙して,居ました。今までにはない姿勢です。 以前より,会話は少なめ,音楽を次から次へとかけさせていただき,終演は 5時を過ぎてしまいました。あっという間に過ぎてしまった7時間?? 
ありがとうございました、バズケロさん また 砂箱 どんどん進化させましょうね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    今晩は!

    この度はお世話になりました〜
    楽しかったです!!!!

    >やはり 方向オンチは 折り紙付きの認識を新たにしました

    ぶはははは....
    家を出る前にグーグルマップをチラ見して「完璧だな...」と嘯いていたのがシュールです(汗)
    御宅の100メートル以内に到達したものの目の前に広がる川を眺めて、これは三途の川に等しいという直感が働いただけでも上出来です...

    B&Wは本気の本気で仕上げて来ましたね〜
    剛性感タップリの出音に感心しました。
    これは本気で取り組んだ「二つ目のシステム」ということですね。

    アレックスの感想についてはバズケロ日記で(笑)

    砂箱の繋ぐ縁は深いです。
    460キロなんて...でもアジトとの移動を加味すると二日で1100キロを走破したのですからちょっとヘロヘロです。
    それでも聴きに行って、楽しく交流したいって思うだけのサウンドなのですから仕方ない。

    砂箱はアーシングメソッドを取り入れて大きく羽ばたきました。
    まるで孵化した蝶がゆっくりと羽を広げるようでしたね。
    S/Nを極めて出音に全てをかけるJBL部屋には必要不可欠のツールです。
    砂箱はまだまだ進化しますよ!

    これからも音楽とオーディオに夢中です!

    では、では

    byバズケロ at2018-11-11 21:43

  2. 今晩は

    私の友人にも方向オンチの人は数名いますが、そういう人に限って別の能力がもの凄く高かったりします。
    この一年余のX1おやじさんの歩幅の大きさも凄いですが、砂箱を通じての太平洋~日本海の横断シリーズも見応えあります。
    今半レトルトカレーも、何気に高級品ですね。

    ※入力ミスがありましたので再投稿しました

    byにら at2018-11-13 22:42

  3. バズケロさん ご苦労様でした。

    そして 石英インシュの 出音を 確認してほしかったんです。

    気に入ってもらえて 何よりでした。

    しばらく この状態で もう少し 工夫仕様と思います。

    来年 暖かくなったら 行くからね。

    それまで 頑張ってね。

    byX1おやじ at2018-11-14 16:36

  4. にらさん

    その通りです。 この関係は 私の 目の付け所が 良かったのかな??

    互いに とても 良い刺激と 向上,変化が とても 楽しいですよ。

    ぜひ にらさんも お仲間に!!

    byX1おやじ at2018-11-14 16:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする