X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

日記

除電器

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月12日

先日 少し,仕事にも 余裕が出来たので いつものオーディオ屋さんへ

なんかバタバダしている様子で,お客さんが何人か入って来る??
目の前のテーブルには CSほ゜ートのカタログが置いてある。そうです。

デモが行われました。

レコードプレーヤー,フォノスコ,プリ, パワー  フルラインナップです。

そして 今回 注目してほしいのが 除電器!!

CDも レコードも 再生する前に 除電すれば 充分だろうと 思っていたのですが

それは 間違い!! 再生開始から 静電気は どんどん増えて行き,あっという間入力再生音が 濁ってしまうのです。 私は 今まで 静電気で マスキン

グされていた

音を聴いていたことになります。 業務用のものは デザインが ダザイ?

こいつも 格好良いとは 言えませんが コンパクトです。 デザインは 今後の課題として,

こいつの効果は 凄いです。 今まで レコードの認識が 覆るほど びっくり仰天!!

マスキングされていた情報が こんなにも たくさん,表現されなかった事に気づくことは

嬉しい反面,悲しいですね。 今まで レコードの音は こんな物??

それでも アナログは いいよね!!!  なんて言っていた自分がいるのですから。

これからの アナログ再生は ひと味 変わります。CDプレーヤーにも

効果は あるらしいです。乾燥するこの季節。 静電気は 大敵!!!

こいつを追い払って 快適な再生を!! 

私の素直な感想なんです。 オーディオって こんなに繊細なものなんですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    とても気になるアイテムです。
    このスタンドは汎用のデスクライトか何かを改造したのでしょうか?(純正の接合部を切断してデスクライトの部分に溶接?)
    うちはあの純正スタンドですと設置スペースは無いので検討外になってしまうのですが、この方式でしたら可能になります。
    しかし素晴らしいアイデアですね。スペースも取らずフレキシブルに位置決めできますし、メーカーはむしろこれを純正にすべきですよね!

    byにら at2018-12-12 22:16

  2. にらさん とても素早い反応,感謝!

    このスタンドは 汎用の カメラ,マイクのスタンドです。専用のスタンドも 買ったのですが 拙宅では 設置できませんでした。いろいろなものが 有りますので 探せは゛ ばっちりのものが 見つかると 思います。

    何より 倒れて,転ぶ,落ちる 心配がありません。

    byX1おやじ at2018-12-12 22:26

  3. 除電はアンプにもスピーカーにも効きますよ。後ケーブル類全て。ということはオーディオ機器全てに効きます。私はコアブリッドBのフェルトで除電しています。

    byhiroaking at2018-12-13 01:21

  4. 見かけはともかく、ビニールをあれだけの速度で引っ掻いたら静電気はたしかに。

    とても理にかなった方法ですね。

    構造や価格が気になりました。

    by平蔵 at2018-12-13 03:17

  5. yhiokingさん

    そうですね。 除電は 効きますよね。 ただ 除電したときは いいのですが すぐに 静電気が 着き始めますね。

    それが 問題です。 今回の こいつは レコード再生のときは 常に 除電していますので それがミソですね。

    部屋全体を除電,できたら 良いですね。

    byX1おやじ at2018-12-13 18:09

  6. 平蔵さん こんばんは

    詳細は CSポートの HPで 確認されてください。

    かなり 売れ行きが 良いようで 在庫が あまり無いらしいです。

    byX1おやじ at2018-12-13 18:10

  7. これ実物を見たことがあります。
    一瞬、掃除機?とも思いましたが、ケーブルが伸びていたので、直ぐ除電器と分かりました。
    X1おやじさん、今晩は、
    でも私は、もっと簡単で安上がりで除電器を作成しています。
    ので、直ぐ不要と判断しました。
    そもそも盤の直上に、こんな目障りなもの邪魔としか思えませんでした。
    ただ空気中を漂う電荷の除去、盤面に非接触である、と言う事は優位性を感じます。

    もう一つ、盤面と接触するシートの材質により変わる事もお忘れなく。
    いろいろ実験してみてくださいな。 もうやってるか(^^♪

    そろそろスキーのシーズンですが、もう出かけられましたか?
    ケガの無いように。
    年内もう一度お伺いしようと思いましたが、来年暖かくなったらお伺いしますので、よろしくです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-13 19:28

  8. BBさん こんばんは そうですね。 工夫すれば 安価にできそうですね。調べたら いろいろな情報がありました。

    でも こいつの効果は あまりにも凄かったので ぶっ飛びました。

    いままで 電磁波には 対策していたのですが 静電気は CDと レコード 掛けるときだけ 常時 除電なんて 考えも しませんでした。 というか 必要はないだろうと思っていました。

    また 考えを新たに あちこち 工夫したいと考えてます。

    盤面に使う シートは 随分 試しましたよ!!
    スタビライザーもね。

    シェルの違いもね。  

    スキーシーズンは 来週からですね。ボチボチ 冬支度に 入ります。 あれから 随分 出音は 変わりました。どんどん BBさんの 好みから離れていってるかもね。

    では 来春!! 

    byX1おやじ at2018-12-14 21:29

  9. X1おやじさん
    こんばんは

    この季節になると静電気はオーディオの敵ですねえ...
    バズケロもアナログでは苦労しています。

    アナログが回る様を眺めて楽しむのには少々無骨な代物ですが、静電気から解放されたアナログの音は格別ですから!
    CDやデジタルとは発声原理が根本的に異なるアナログには、まだまだ魅力がたくさん埋もれています。

    色々と静電気対策があればまた紹介してくださいね!
    オーディオは楽しいけど、静電気は厄介だなあ...

    では、では

    byバズケロ at2018-12-16 22:23

  10. バズケロさん こんばんは

    今までは 電磁波防止 or 吸収シートで かなり 改善を していたのですが 今度の レコード 除電で 機器類にも 対策したら

    どうだろう?? と考え, 除電シートなるものを手に入れ, 試行錯誤中。  だが すごい 効果が 望める!! こいつも 手法を考え, あの手この手と お試しチュウ!!  楽しいぞ!!!!!

    byX1おやじ at2018-12-18 17:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする