X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

やっと やつと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月10日

やっと アコースティック,ソリッド ロイヤルの 最終セッティングが完了しました。

以前の 日記の通り 二本のアームのセットまでは OKだったのですが

三本目のアーム SMEの309と アームベースの到着を待ち,さて セッティングの際,トラブル発生!!

 なんと アームベースが 本体に入らない??取りつかない??

なんと ドイツ製は こんなものか?? 本国へ送り,待つこと 約3か月。

やっと 本体 到着!!  

無事に 三本目のアームも取り付きました。

自己満足 満足!!

もちろん 特製砂箱ベースの上に 更に 石英インシュ そして アームベースには メカニカルアース

ぬかり無く 静電気除去器もセット 楽しい, 楽しい音楽が 奏でられます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    いやあ〜無事に再入国するまで3ヶ月...待ちましたね!!!

    準備万端で待ち構え、ルンルン気分でセッティングに励んでいる姿が目に浮かぶ〜〜〜
    あの手この手と全部盛りなのが見てとれますよっ!
    目指していた楽しい音楽、先ずはゆっくり楽しみましょ!

    ちなみに今回装着したカートリッジは?
    それぞれどんな楽しさがあるのかな?!
    今年はアナログ沼を心機一転遊泳し始めたバズケロも、カートリッジにハマっている最中なので気になるなあ...

    今はハーベス部屋で軽針圧のカートを引っ張り出して来ては取っ替え引っ替え中で、変化の大きさと個性の違いを楽しんでます。
    新しくは買えませんけど(汗)

    また聞かせてくださいね!!!

    では、では

    byバズケロ at2019-01-10 23:47

  2. X1おやじさん

    明けましておめでとうございます。

    しばらくお見えにならないと思っていたらこれと格闘していたのですね!

    イヤー、物凄い出で立ちです。今にも動き出そうなモンスターのようです。
    メーカーが老舗のオルトフォン系?では音質はお墨付きでしょう。

    これからのレポートが楽しみです。

    byどんぐり at2019-01-11 07:57

  3. バズケロさん こんちは

    バズさんが 聴いたものと 同じです。

    右の ショートアームに ベンツマイクロの RUBY Z

    奥のロングアームには バンデンハルの VDH-CREIMSON

    この二つは CHの フォノスコに

    手前の 309には ベンツマイクロの MONOが ついてます。 

    こいつは ソールノートの E-1につながれます。

    RUBY Zは かなりこなれてきたのか??  セッティングが 功を奏しているのか?? ガッツンと来るものには 良いですね。

    VDHは お聴きのように 繊細で エロイ感じです。

    MONOは これからですが 面白い!!

    なので あっちこっち楽しい!!!!

    トーレンスも LINNも バネフロート。なので  リジッドのプレーヤーが ほしかった。  ガツンと うまく鳴ってくれればと思います。

    カートと アームの 相性は あると思うよ。5月の 連休 空いてたら ドライブするぞ。

    byX1おやじ at2019-01-11 10:34

  4. どんぐりさん こんにちは

    このロボット??みたいな風体。 私の好みなんです。

    これに決定するまで いくつかのプレーヤーを試させて貰ったのですが こいつが 一番 しっくり来ました。

    使いこなしは まだまだですが やはり リジッド,重量級の片鱗は 見せてくれますね。

    制振対策 等々 音楽を楽しみながら 頭をひねっていこうと思います。

    アームも カートリッジも オルトフォンは 残念ながら,使っていません。 静電気除去器を使用すると スタイラスの汚れが かなり軽減されます。 レコードは アイデアと 情熱を注いだ分は しっかり 楽しい音楽を 奏でてくれますね。

    byX1おやじ at2019-01-11 11:36

  5. X1おやじさん、はじめまして。

    ここまでくると、本当に凄いメカですね。写真を拝見しているだけでもワクワクしますし、おっしゃるとおり、やれることが無限にあるのがアナログの楽しいところだと思います。昨今のデジタル・オーディオが何かと引き換えに置き忘れてきた一つの大事な要素、今後も是非定期的に状況をシェアいただけると嬉しいです。

    by柳緑花紅 at2019-01-11 14:06

  6. X1おやじさん、

    こんばんは。
    壮観ですね。完成?おめでとうございます。
    大型マルチアームは調整も大変ですが幾らでも遊べます。

    ウチはAirforce Oneを入れた時はこれで安心して聴けると思ったのも束の間、調整箇所が多く未だに満足のいく音で鳴りません。EMT930はちょい置きで相当なレベルで鳴ってくれるのに...X1邸は置き台からしてレベルが違うのでチューニング後は凄い音になりそうです。

    それにしてもあの静電気除去機が非常に気になります。

    byのびー at2019-01-11 19:40

  7. ×1おやじさん、あけましておめでとうございます。
    いやー、壮観ですねー、究極のアナログになりましたね。

    楽しくて眠れないのでないかと心配しています。
    今年はもう少しゆっくりのめりこんでください(笑)

    bycocoa at2019-01-11 20:21

  8. X1おやじさん、あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

    ドイツ製でも、そんなことがあるんですね。
    アコースティック・ソリッドのセットアップはリジットの極みですね、これでWILSON AUDIOのスピーカーがどんな出音を奏でるのか興味深々です。
     

    bybanshikoji55 at2019-01-11 21:08

  9. 柳緑花紅さん こんにちは 

    レコードも 開発された頃からは 随分と 再生の方法は 変わらないかも取れませんが いろいろなノウハウを つぎ込み 録音された時代では 再生仕切れなかった 音楽が再生できるようになっていると思います。 

    デジタル.オーディオは まだまだ これから! 何じゃないですか? 日々 確実に 進化していると思います。 それぞに 楽しめればいいと思いますよ。

    これからも よろしくお願いします。


    日々 進化しているように思います。

    ただ 私は 現段階では アナログも 楽しいなぁ! という感じで 楽しんでいます。

    byX1おやじ at2019-01-12 13:03

  10. のびーさん こんにちは

    この CSポートの 静電気除去器は 優れものです。レコード,CDなど かける前には 必ず 除電してから かけていました。しかし

    かけてから あれよあれよと言う間に帯電してしまうのです。これには びっくりでして あわてて 購入しました。 CDプレーヤーにも かなり 効果が有り , その用途に使用されている方も居られるようです。 

    高性能な 機器は 敏感に反応してくれますから , でも このプレーヤー。不思議なのが 3個目の アームを つけた時の方が

    音楽が とても 楽しいんですよね。もちろん セッティングは ほぼ同じなんです。 プラッターベースの 振動が うまく制御されたのかなと感じてますが??

    使用の砂箱ベースは 重量は 重いもので ひとつあたり 80kgは 超えますね。 とりあえず 楽しい音楽が 鳴っています。

    byX1おやじ at2019-01-12 13:15

  11. cocoaさん こんにちは 

    最後のプレーヤーと 自分に言い聞かせて 選択いたしました。

    カートリッジは 替わるかもしれませんが 見た目も 音も 気に入ってます。

    ぜひ 気が向いたら 車を走らせてくださいませ!!

    byX1おやじ at2019-01-12 13:18

  12. banshikoji55 さん 

    ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。

    アコースティック.ソリッド.ロイヤルは 残念ながら ALEXX(X1は 背面に移動しました)では 無く 800D3につながっております。(二つ目のsystem)一昨年に導入しました。スピード感のある 開放的な 鳴り方を目指しています。

    どうぞ 一度 体験されてください。

    よろしくです。
     

    byX1おやじ at2019-01-12 13:39

  13. 写真を見て思った事、イメージした事は、
    ヤドカリ科の”タラバガニ”です。

    同じアナログでも私と正反対ですね。
    私にはちょっと取り扱いが、、、無理。
    ここまで好みが違うと逆に愉快ですー(^^♪
    X1おやじさん、スキー行っていますか?

    今度実物の”タラバガニ”を見るのが楽しみ、、、です。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-01-12 18:01

  14. BBさん 

    ヤドカリ科 のタラバガニ???

    たしかに 除電機が ハサミに 見える?

    取り扱いは 以外に しやすいですよ。

    手前のアームに つけた ベンツマイクロの モノ 繋いだE1 フォノイコ これは なかなか 面白いデスネ。

    まあ 好みは しょうがないから こんな世界も あると言うことで楽しんでくださいな!!

    スキーは 昨日で 7日 通いました。 少しは 筋力ついてきたかもですね。

    byX1おやじ at2019-01-15 10:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする