X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

P1&D1 vs P1X& D1X  

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月26日

2月23日、新潟で、フル、グランディオーソシステムで、spはフォーカル。送り出しがP1&D1とP1X&D1Xのガチンコ対決。凄いぞと言う噂は聞いていたのですが、その期待は、裏切りませんでした。モチロン  G1を繋いでます。
見た目は、全く同じ、違いと言えば、トレイの文字が、NEOから、ATLASに変わっているだけ。しかし、音楽の表現力は、格段に違いました。
加藤さんの開発の苦労話も、楽しく聞かせていだだきました。良い音に するためには たくさんの 試行錯誤の末の 結果だと言うこと。 P1Xの 一番の変更点はターンテーブルのメカ!! ものすごく ゴツク,いかにも 安定した再生が出来そうな雰囲気を持っています。 
私がセッティングで、苦労して、表現していた音楽をフィニッテのラックに載せただけで、軽く踏襲して、更に感動できるまでの領域にまで、高められていました、
本当に 音が滑らかです。そしてとても微妙な細かい表現力を備えています、
音の質感は P1&D1と なんら変わりません。 音調は そのままに 低域の解像度は 今までには無い,生の演奏会での大太鼓の弱い打音, コントラバスの弱音など とても 表現することが難しいと思われるような表現も 正確に表現されます。中高域の 細かいニュアンスも!!艶やかにしっかりと表現してくれます。
ムーティ&シカゴの ベルリオーズの幻想, ババヤン&アリゲリッチの ロメオとジュリエットなどで チェックしましたが その表現力の違いには 驚きました。  

価格も随分と跳ね上がりました。 しかし この音楽表現力を 手に入れられる人は 幸せだろうと思います。   新潟のオーディオショップで 今までで 一番,楽しく
音楽に浸ることが出来ました。視聴会ということを一瞬,忘れて。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    いやいや目の毒、耳の毒?聴かない方が幸せでしょうか(笑)

    by平蔵 at2019-02-26 20:32

  2. こんばんは

    もうなんか異次元すぎてどんな世界なのか想像すらできませんが、いつの日かX1さん宅に設置されるのだろうなあということは想像できてしまいます(笑)

    byにら at2019-02-26 21:51

  3. こんばんは。

    斜め読みしたので、導入記だと勘違いしてしまいました。
    まあ、近未来を予言していることは間違いなさそうです。

    ところで、このDAC部分は「ディスクリート」ということですが、どのような変調方式のDACなのでしょうか?せっかくだからMSBのようなマルチビットだと良いなあ。

    byのびー at2019-02-27 00:06

  4. この興奮度から近々に発注に私も1票。。。

    byふかひれ at2019-02-27 04:44

  5.  これは導入記でしょ  (^_-)-☆

    期待を一度も裏切った事の無いX1さんですから・・

     しかし感心しますよね~~ 12cm盤を再生するだけで あの大袈裟な躯体には(笑)  コンパクトディスクの名は返上しないと(爆)

      アレを 置ける(もちろんちゃんと!(笑))場所が 羨ましィ。。

    byアコスの住人 at2019-02-27 07:21

  6. おはようございます。

    確かにこれだけ音が違うと仰るのですから、導入は間違いないことと思います。
    次回お伺いするのを楽しみにしています。(^^)

    byHarubaru at2019-02-27 09:15

  7. 平蔵さん にらさん のびーさん ふかひれさん アコスさん harubaruさん こんばんは みなさ---ん これは導入記では ありません!!

    お店の 視聴記録であります。


    まあ そう,からかわれても 仕方ないないかな。 一昨年からの 機器の導入が 目白押しでしたからね。


    正直。 手に入れられるのであれば 導入したいと思っております。  

    一応 自宅視聴するつもりですので その結果次第ですね。 D1は 36ビット D1Xは 64ビットと書いてありますが 良く分かりません。  

    どうなることやら, 1ヵ月後には 結論が 出ているんでしょうね。

    導入の折には 皆さん 確認しに いらしてくださいね。

    byX1おやじ at2019-02-27 19:37

  8. X1おやじさんこんばんは。
    こんなモンスター機器を買えるお人が裏山C-(羨ましい(笑)

    機器は進化するし、今までのCDから聞こえて来なかった音が聞こてくるぞ!とそんなイメージでしょうか?

    メカ物、大好きニッキーなのですが、こちらは逆立ちしたって無理なのでX1おやじさんに頑張っていただきましょう(笑)

    byニッキー at2019-02-27 20:15

  9. ×1おやじさんこんばんは。
    何だか凄いことになっているようですね。
    ムーティ&シカゴの ベルリオーズの幻想はなかなか難しいですよね、それで納得したようで(笑)。
    どこまで行くんでしょうか、ほどほどに(笑)
    また、機会が有りましたら寄せてくださいね。

    bycocoa at2019-02-28 18:23

  10. ニッキーさん COCOAさん こんにちは

    あいつの新型メカは 凄いですよ。 今まで一番スムーズに 廻るンたそうです。 DACも 規制のDACチップでは 表現できなかったところが 可能になったとか??

    私の イメージでは この演奏たいしたことないなぁ!! が

    この演奏 意外といいじゃないですか?? と いう感じで セッティングなどが うまくいくと いままで 感じなかった 細部の音,ニュアンスが 聞き取れてくる。

    そんな感じですかね。

    全く 気をてらったところがなく とても 好感が持てます。

    byX1おやじ at2019-03-02 15:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする