X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

P1X と D1X の 自宅視聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月25日

[:imエソテリックの CD プレーヤーは かれこれ 20年くらい前から 使っています。 最初は P0に ビクターのDACを 組み合わせ, P0S,そして VUKに VER UP ,そして MLの NO30.5のDACに 変更。
SACDを聴くために X-01の導入, P-01&D-01の導入に 伴い P-0S& X-01 処分 この時 SACDマルチが にわかに 騒がれ P-01+D-01 3台 + D-03 で 実験開始 そして 挫折。 映像のために P-03UNV導入。
10年後 P1+D1の 導入 6年後 現在。
先日 お店での P1と P1Xの 視聴会で その差は 確認しておりました。
自宅のP1と D1は セッティングに かなりのこだわりと 労力をつぎ込んだ仕様。
対する P1X+D1Xは TAOCのラックに置いただけ しかも P1Xの電源は 床置き。G1も 簡易ラックの上。
こんな状態で 視聴開始。 1日目, 少し いいかな?
2日目 かなり 良くなってるぞ!
3日目 もう P1+D1には 戻れません。
分かってはいたのですが お店のデモ以上の差異を感じてしまいました。
何が そんなに違うのか? P1+D1は かなり音楽を楽しめるレベルだと思っていたのですが P1Xを聴くと まだまだ オーディオ的だったなと思う。 

音はいいんだけど 少し無機的。 私はワクワク,ゾクゾクしない。

P1Xは SPから 奏でられる音を 音楽に変換してくれる。
! 演奏に 完全に引きずり込んでくれる。一音,一音が 明確に表現され. 混濁など 全くない。
しかも 音が 厚い!!ぶっとい!!  もちろん 繊細な表現も 全く問題有りません。
 今まで 聴いてきた CDが 蘇る!! 楽器は演奏できないが まるで 奏者の 演奏技術が 見えるようです。 わずかな間。 強さ。 とても細かいニュアンスが ひしひしと伝わってきます。d1xもとても良い仕事をしているんだろうけど,P1でも まだまだ ひろえなかったDATAを P1Xで 拾えるようになった,ということではないでしょうか?   オーディオ製品の導入で 今まで 一番 感動できる。 今まで 機器の更新の際は そんなに大きな差ではないけど この差は 導入には 仕方ないなぁ?? だったのが 今回は かなり高額になってしまったけど,
この音楽の表現力,楽しさを享受できるなら, 惜しくはない?? 

視聴に 使ったソフト達。 P1では 拙宅の部屋で 聴いてる感じ。 P1Xでは コンサート会場へ ワープした感じです。

近々 借り物ではなく 自分のものになると思います。

ぜひ P1X + D1X の音楽を聴きにいらしてください。
age2:]

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさんご購入おめでとうございます。
    (まだ少し早いかな?)
    猛者っているんですね!改めて驚きました。
    私なぞは知らない聴けない次元の機器のオーディオです。

    byニッキー at2019-03-25 21:33

  2. X1おやじさん

    熱いレポートですね。
    このクラスの機器を購入するにはこれくらいの気合が必要ですよね。

    P1X+D1Xもあの部屋で(お伺いしたことはありませんが)、あのセッティングで(こちらも実際に拝見したことはありませんが)、あの機器群で鳴らしてもらえるなら本望でしょう。

    更に熱い設置レポートを期待しています!

    byのびー at2019-03-25 22:36

  3. こんばんは

    抑えきれない感動と強い決意のようなものが伝わってきました。
    いよいよその時が近づいてきましたね。
    オーデイオ機器の存在を忘れて音楽に没頭できるということは、また一つの理想郷ではないでしょうか(ちなみにスぺクトラルのサウンドポリシーもそれです)
    今後が楽しみです^_^

    byにら at2019-03-25 23:20

  4. X1おやじさん、おはようございます。

    P1X + D1X の音楽はいつごろ聴きに行けばよろしいでしょうか?

    byふかひれ at2019-03-26 04:04

  5. X1のおやじさん。

    次から次へですネ(笑) VRDS(古いですネ)は一時期使用していましたが 初めて買ったハイエンドマシンでした。 P/D1Xからすれば1/10にも満たない金額ですが 自分にとっては まさに清水ダイブ!! 震えましたね〜~ 色んな意味で(笑)

    世の中には 一点豪華主義などと言う コトバもありますが ことオーディオに関してはなかなか通用しませんね。 あんなCDPを生かすには それなりの その他と部屋と 「腕(手腕)」が必要ですからね。 その全てが 揃うX1さん だから・・・


    ポっと置いて そんなに良いなら X1さんの手腕に掛かっては 一体どうなってしまうのやら \(^o^)/ 末恐ろしや・・・

    byアコスの住人 at2019-03-26 15:48

  6. ニッキーさん こんばんは

    確かにね。でも 猛者では ありませんよ。 私は サラリーマンなら 定年を過ぎてる おじいさんですよ。 ニッキーさんは まだまだ お若いではありませんか? しかも 1000Rなんて言う 凄いプレーヤーも 使っておられる。 私が 若い頃は とてもとても 無理でしたね。 オーディオは 人生の積み重ねかも,知れません。
    ボチボチ じっくり 楽しみましょうね。

    機会があれをば ぜひ 拙宅の音楽を聴いて下さい。

    byX1おやじ at2019-03-26 20:17

  7. のびーさん こんばんは

    自宅で 視聴して こんなにも 差異が あるとは 思いませんでした。 まあ 潔く 導入に踏み切れるという点では ありがたい差異でした。 

    この部屋と セッティングは 実際に体験していただけばとは 機会を ぜひ 捻出されて!? こんなバカな奴は 少ない!!と。納得いただけると思います。

    byX1おやじ at2019-03-26 20:24

  8. にらさん こんばんは

    発売が決定した時点で 導入するんだろうなぁ!!とは 思っていたのですが この素晴らしい出来栄えは とても 嬉しい誤算でした。

    ポン置き状態で ほぼ満足ですから セッティングを積めよう!なんて 思わないかもしれません。といっても とりあえず 新型砂箱には 載せますがね。

    その結果如何ですね。まだ 購入の契りを交わしてませんから,まだ 私のものではありませんが。アナログより 良くなったかも???

    byX1おやじ at2019-03-26 20:33

  9. ふかひれ殿 こんばんは

    今少し お待ちいただけますか? まず 契りを交わすこと。正規に場所に お座りいただいて 感触を掴み,その結果次第で お声をかけさせていただきますので よろしくお願いします。

    低域の 情報量,混濁の無さ,ぶ厚さ,重いけど,もたつかない,楽しいです。
    お待ち下さい。

    byX1おやじ at2019-03-26 20:37

  10. アコスさん  こんばんは

    CDが こんなに楽しく 鳴ってくれるなんて 信じられないくらいですよ。

    こいつが 来るまでは ほとんど アナログ三昧の日々だったのですが やっと CDが 日の目を見た?? という感じですかね。

    大げさに言うと 正面の壁 一面が コンサートの ステージに様変わりしてます。(笑)

    byX1おやじ at2019-03-26 20:43

  11. X1おやじさん
    こんばんは

    やっぱり...感動しちゃったんだ〜

    どんな世界に育つのかな?!
    体験できる日がとても楽しみです。

    さあ、早く契りを!

    では、では

    byバズケロ at2019-03-26 21:26

  12. X1おやじさん、今晩は、

    いつ買うのか、いつ買うのかと?、ズーット思っていましたが、遂にって感じです。
    いつごろ砂箱にインですか?それとももうイン!
    「視聴に 使ったソフト達」も聴かせてください。
    6月頃また伺いますので、よろしくです。
    空けといてくださいな。

    アーそれからマイルーム更新して下さいな。
    忙しいとは思いますが。それともまだ機器の改変があるのかな?(^▽^)/

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-26 21:59

  13. X1おやじさん、こんばんは。

    導入おめでとうございます!
    前回の日記でコメントさせていただいた通りになりましたね。
    自宅試聴したら終わりですよね。(^^)

    そのうちにお伺いさせていただきます。

    byHarubaru at2019-03-26 22:23

  14. バスケロさん こんにちは

    砂箱セッティングのP1+D1で ポン置きの P1X+D1Xとは  かなり いい勝負をするだろうと思っていましたが まったく

    刃が立ちませんでした。 表現力が 違いー過ぎました。あいつらを

    砂箱に載せたら どこまで 行くんだろうね。

    とっても 楽しみです。


    契りは 近いうちに!!

    byX1おやじ at2019-03-27 11:08

  15. BBさん こんにちは

    実は ゆっくり 様子見をしようと思っていたのですが,

    お店に 強引に 押し売り?? 今 拙宅に あるものは 店の デモ用だと思っていたのですが なんと 私用??で 決めてたとか??

    分けが わからん??

    しかし この音楽表現を聞いてしまったら 早く 手に入れて ニンマリ していたほうが 得かな?? と思うようになりました。

    契りが 済んだら 更新します。

    6月ですね。 土曜日でしたら いつでもどうぞ。

    byX1おやじ at2019-03-27 11:12

  16. harubaruさん こんにちは

    そうですね。 思っていた以上でしたから 仕方ないですね。

    これから セッティング しっかり やりたいと思います。

    どうぞ しばらくしてから おいでください・。

    byX1おやじ at2019-03-27 12:02

  17. X1おやじさん、

    導入決定、おめでとうございます。

    お店はすっかり読み切ってX1おやじさんのために自宅試聴機を用意したのですね。
    スゴイ (^^;)

    怖いもの見たさという感じですが、Harubaruさんとスケジュールを合わせて一度おうかがいできればと思っております。

    よろしくお願いいたします。

    byK&K at2019-03-27 19:24

  18. ×1おやじさん、こんばんは。
    やはり導入になりましたね、ばじめから決まりでしたもんね(笑)
    落ち着いたら一度お邪魔させてくださいね。
    私のところも、試作の大型ホーン乗せ替えて、×1おやじさんに試聴してもらおうと思っていたのですが、アメリカからオーダーが入って国際結婚で海を渡ってしまいました。
    この後どうしようか検討中です。
    また遊びにおいでください。

    bycocoa at2019-03-27 20:26

  19. K&Kさん こんばんは

    そうですね。すっかり はめられてしまったようです。

    しかし こんなにもCDから 再生される音楽が 楽しいなんて!!

    とっても 幸せな気分です。

    HARUBARUさん宅から 三時間と 少しの距離ですから どうぞ 気軽に 遊び に来て 下さいませ。お待ちしております。

    byX1おやじ at2019-03-27 21:05

  20. COCOAさん こんばんは

    えーっ。 あのホーン お嫁に出したんでか?

    聴いてみたかったなぁ!!!

    もう一つ 造りませんか??

    作りましょうよね。

    砂箱の 改善VER.の お話しも しましょうね。

    byX1おやじ at2019-03-27 21:08

  21. X1おやじさん、大丈夫!カモにされていませんか?
    いくら気に入ったからと言っても、無条件で導入していませんよねー。
    変に足元を見られないように、価格交渉してくださいよ。
    一年や二年の付き合いじゃないでしょうから。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2019-03-27 23:01

  22. BBさん、
    勿論ですよ‼️
    しっかりと。交渉します。

    byX1おやじ at2019-03-28 15:09

  23. X1おやじさん こんにちは

    セッティング、工夫など非常に重要な事ですが、その努力を簡単に超えて行く機材の力って改めて凄いと思います。
    当方も、CHのM1をアップグレードしましたが何なのこれ?コンデンサーが変わっただけですよね?って感じでめちゃくちゃ変わりました。
    オーディオ、音楽共に楽しいですね。

    byタルガ at2019-03-28 15:28

  24. タルガさん こんばんは

    VER UP で 済んでくれれば,良かったんですが メカが 変わったり,いろいろで 中身が 変わり過ぎて 無理。との事。

    こいつをセッティングで 工夫したら もっとすごいことになるように思います。????

    仕方ないですね。 楽しい音を知ってしまって, 手に入れられるのであれば, 手に入れるしかないですからね。

    オーディオ,音楽で どんなに癒されていることか!!!

    byX1おやじ at2019-03-28 21:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする