X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

遠州 オフ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月09日

GWの28日は 地元の店の オーディオフェアで 長野から BBさんが いらして 一日 遊び、 29.30日と 静岡まで オフ会 遠征してまいりました。 静岡 一日目は SPが YG XVjr AMP VIOLAの BRAVOⅡ*2セット プリは SPIRITOⅡ CDプレーヤーは DCSのVIVALDI フルセット 凄いシステムです。 
普段は クラシックなど 聴かれないようですが 今回は 我儘をトウサセテいただいて 終始 持込のジャズ 少し ほとんど クラシックの音源を 視聴させていただきました。 部屋が 元々 シアター仕様になっていまして 正面には 張り込みのスクリーンがあり 響きは かなりデッドかな?と言う感じでしたが 10-12畳位の部屋に 大型のSPですから どこかで まずい!?と言うところも 出てくるのかな?と 心配しながら いろいろな 楽曲をかけさせていただきましたが 全く 問題なく 再生されるのには 唖然としました。 中高域の解像度は 勿論の事 低域の 解像度には びっくり。 全く 混濁など することも無く, コンサート会場よりも すっきり,くっきりとコントラバス,大太鼓の質感も ピアニシモから フォルテシモまで  正確に表現していました。 こんな SPが あるんですね。 とても 良い経験をさせていただきました。

さてさて 二日目は 袋井のバズケロ邸
今回が 4回目 年に一度の 定期?オフ会
トーレンスのアナログプレーヤーと CDプレーヤーのX-03は 2階のハーベス部屋に 追いやられ, 替わりに スペースデッキのアナログプレーヤーが鎮座していました。そして CDは ご存知のようにDCS プッチーニ。
アナログをスペースデッキに した時点で なるほど 完全に 大好きなジャズ再生に 舵をきったなぁと 思ったら プッチーニ?? またまた いつもの無謀な挑戦を??  SPは JBL アンプは マッキン。 素直にジャズを 聴いていれば良いものを クラッシックも鳴らすんだ!!と 意思は堅い!!  
まだ セッティングしたての状態とのことで 今後の展開を 楽しみたいと思います。  
ただ バズケロさんの 日記に あった、ひとポチ ふたポチ。 これは ハーベス部屋を早々に引き上げ 本丸の JBL部屋で 午前中 大分 ジャズよりのバランスに なったね。との会話から スーパーツィーターを調整してみたら??ということから 実験開始したら なんと とても 面白い結果になりました。 高域を上げ気味にすると ジャズは 俄然 元気良くノリノリで 鳴るのですが クラシックまで ジャズ調??な 感じに 聴こえてくるんです。 バスさんは 全く問題無く,聴いているのですが 私には クラシックを聴いているはずなのに なんか違うぞ??と聴こえる。スーパーツィーターを絞ると ジャズが つまらなくなる。 この辺の折衷案を 提示して 分かれたのですが 案の定 ひとポチ戻りましたね。  まだまだ これから いろいろ改善??されるようなので 暖かく見守りたいと思いますが 好みは変えることは出来ないので  どうなることやら???
自宅に戻って 出音を確認すると 完全に ALLEXは クラシック系が得意。
800D3は ジャズ,ロック,ポップス系 に 完全に 分かれたように思います。 勿論 鳴らない訳では 無いのですが どっちが楽しいの??という問題ですね。 

バズケロさんの 創意工夫はやはり健在で 目を見張るものがあり,目を離せません!! まだまだ 砂箱を改良するとの事なので 完成報告が待ちどうしいですね。
何方かが おっしゃっていました。 ひとつのシステムで 鳴らないのは
セッティングが 詰められていないからだと。 
今回の体験で やはり 個性,得意,不得意と言うものは ある。と言うこと(もちろん 高い次元でのお話) 鳴るのと 楽しく,ワクワク感じるのとは違う!!
(この辺が しても 難しい!?)
と言うこと、
GW前半 いろいろな出音を体験して とても楽しかった。ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Ⅹ1おやじさん おはようございます

    2日間にわたる遠州オフ会お疲れさんです。
    バスケロさんとの定期交流羨ましいです。

    また車で行かれたのでしょうか?凄いバイタリティーですね。
    私は全く体力に自信がありません(汗)
    始めに訪れた方は超スーパーシステムですね。このコミュの方ですか?

    byどんぐり at2019-05-10 08:27

  2. どんぐりさん おはようございます。

    私のところは 新幹線の駅まで 車で 2.30分かかりますので 都内をウロウロする以外は ほとんど 車で移動です。 最近の車は 半自動運転が 出来るので 高速道路は かなり 楽チンになりました。

    どんぐさん邸には 2時間半 位で たどり着けると思いますので 遠くないうちに お邪魔したいと思っております。

     スーパーハンエンド システムの方は このコミュも 見られているようですが ほとんど 出没しないかな??

    byX1おやじ at2019-05-10 09:46

  3. X1おやじさん
    おはようございます。

    JBL部屋は直前まで鳴らせていなかったので早めにスタートして良かったです。
    終了間際には何とか本領発揮してくれました(汗)

    それにしてもポチポチバトルは面白かったね〜
    スーパーウーハーは微妙な調整ができるのは知っていましたがここまで明確になるのは新鮮でした!
    ノッティンガムはジャズがマジで良く鳴りますね。
    フォノイコに砂箱入れたら空気感が漂い始めて凄みが出てきた(^^)

    プッチーニはクラシックの奥行きをきちんと鳴らしたくて導入しましたが、力感表現がまだまだ。
    それと低域の解像度もまだまだ先に行けます。
    空気感がもっと出るようにS/Nを上げに行けば自然と解像度も上がりますから。
    これに深みがもっと加わるというのが目指す方向になります。
    ジャズは結構楽しくなり始めているんだけどね〜(笑)

    今回も、ありがとうございました!
    定期交流、これからも楽しみにしています!
    オーディオはめっちゃ楽しいぞ!

    では、では

    byバズケロ at2019-05-11 09:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする