X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

グルマンさんが歪が酷いと言われたトランス。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月14日

壁から200Vがニョキっと出て,オーディオリプラスのケーブルノイズスタビライザーを通って,

トランス(問題の歪が酷いブツ)に直結。200-100Vに変換後,リプラスの グランドマスタータップに繋いで, エソのM1には JPSの
アルミネータ 電源ケーブルを 繋いで ,JEFFの 725s2には ゾノトーンのケーブルに
フルテックのプラグが繋がっている。
もちろん トランスもスタビライザーも パワータップも 砂箱+mmw-1に載せてはあったのだが

問題を発見。まず トランスには フェルトが噛ましてありました。

これが 時々 気になっていた ボン付きの原因!!
まず こいつを外し,D-PROP-MINI フォック麺を円周上に張り付け(2.3mm幅,上も下面も)換装!!   次に パワータップに 石英インシュ+フォック麺を追加!!

そして 最後に 砂箱の下に 前田製管 mmw-1を潜りこませました。

さてさて 結果は??  私には 歪なんて 感じられない!!


ケーブルも含め 機器類は 全て 振動を うまく制御することが 要求される。その術を持ち合わせ,実行できるか? それにより大きく結果が違ってくるように思う。

グルマンさんの 日記のおかげで 改善が出来て 感謝!! 楽しいとても実在感のある音楽へ変化してくれました。

お勧めのトランスに換装すれば もっともっと 別な世界が見えるのでしょうが
暫くは この状態も楽しいかなと。

オーディオは ノイズ,歪,振動,他 如何にうまく排除できるかが オーディオの醍醐味ですね。


たかが トランスとパワータップの ベースに 砂箱とMMW-1 2枚を奢るとは 思いませんでした。

でも 再生される音楽は 今まででは 最高,楽しい!!!





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Ⅹ1おやじさん おはようございます
    「楽しいとても実在感のある音楽」が得られてよかったですね♪
    是非その音楽を聴いてみたいです。

    私は一般の鎌田信号機の降圧トランス5KVAを使用しています。8口のコンセントを用意していますが使用はパワーアンプ、CDプレヤーのみです。使用はトータル1kw以内で十分余裕があります。以前1・5kwのトランスを使用オーバーで焼損した経験があります。
    壁を隔てた天井裏に設置したので唸り音は聞こえません。
    設置業者から、「容量は十分余裕を以って、そして目の届く所に置くように」と言われました。

    byどんぐり at2019-05-15 09:15

  2. どんぐりさん

    こんにちは オーディオは 楽しいですね。

    オーケストラが やって来た!! とは なかなかまいりませんが

    ステージが 見えるように聴こえてくると ワクワクしますね。

    コンサートを 思いおこしたりして, 楽しんでおります。

    byX1おやじ at2019-05-15 14:11

  3. 何だかすみません

    ただ、改めてお伝えしたいのは"私の感ずるところの歪みは超帯域なので感じられる方は多くない"ということなのです

    例えばダイナミックオーディオ川又氏は間違いなく感じてらっしゃらない笑
    それは氏の奨める重量級スピーカーボード(もってましま)やある種のアンプは歪みが大変多く私には厳しい。でも"いい音だ"と思って買ってらっしゃる人も多いです。それは私が優れているのではなく私が異常なのでしょう。歪みの方向性が感知出来る方は良くも悪くも他におりませんので。なので私の記事は"異常聴覚なやからが何か垂れ流しているな、かわいそうに"とでも思ってくださいませ。

    ただフォック麺はリプラスに試してみます、ありがとうございます

    byグルマン at2019-05-15 15:04

  4. グルマンさん こんばんは
    重量級ボード??前田製管のことはかな? 私は多用していますよ。

    但し 砂箱とコラボしていますがね。 硬いものと硬いものを重ねる際は 必ず接触歪を何らかの方法で 軽減してあげないと そこに歪が生じます。そこは 使いこなしが 鍵ですね。

    トランスの件は 気づきをありがとうございました。本当にお陰様で
    改善することが出来まして 別次元にワープ出来ました。 人 それぞれ 感じるものは違いますから でも 参考にはさせていただきます。  以前 にらさんが 拙宅に来られた際に グルマンさんと 似てる(S/Nの追求)と言われたのですが 理解できました。 今後とも よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2019-05-15 19:29

  5. X1おやじさん
    こんばんは

    電源系の歪み取りに励んでいたんだ!
    電源はとにかくオーディオの源流ですから特に重要です!
    素敵な音楽に出会えて良かったですね〜(^^)

    そうだっ、電源なら二段砂箱も数少ないんじゃね??
    あっ、独り言ですから気にせずに〜〜〜(汗)

    では、では

    byバズケロ at2019-05-15 20:52

  6. バズケロさん 何が何でも 砂箱 2段お重箱を やらせたいんだね。

    まあ 砂箱を仕掛けたのは 私だから, やらないわけには いかないでしょうね。 改善とおいしい音楽が聴けるだろう!!と言う誘惑には 何度となく,負けて, おいしい音楽を享受してきたんだから,

    しばし お時間をくださいまし, 

    しかし この部屋の床は大丈夫だろうか? 30個 余りの砂箱を設置しててあるのだから 一個当たり 最低70kg わぁ!! 床が抜けないだろうか??   ぬけたら バズさんの所為だぞ。

    byX1おやじ at2019-05-16 20:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする