X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

titan

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月12日

6月11日 壁から 200v, そして トランスに そのの足元に 
 D PROP+石英インシュ*フォック麺 
 そこから リプラスの電源タップ(MQP-2-SIG-MK2). そこに 石英インシュ+フォック麺
そして パワーアンプへ 供給。

コカトロール系は 壁コンセント(100v)に リプラスのコンセントカバー(CPP-2SZ/HG) そして の足元に D PROP+石英インシュ*フォック麺

リプラスの電源タップ(MQP-2-SIG-MK2) もちろん 石英インシュ+フォック麺をへて,
エソテリックのトランスBOX。  デジタルに 一系統 アナログに 一系統。

これで 充分 満足しているところへ IsotekのTITAN ONEを 二つ 借りました。

TITANは パワーアンプ用との事ですが コントロールのデジタル系の リプラスのコンセントと エソのトランスの間に入れました。
TITANの電源ケーブルは 付属の物ではなく,赤い物をお借りしました。

いろんな おいしいものを ごっそり 盗られた感じ。 音楽が まるで つまらなくなりました。
とりあえず 一晩位は 我慢しようと 翌日 少しは ましに なっていましたが レンジは狭く,低域もかなり盗まれています。

電源ケーブルをアクロリンクの切り売りの自作物に交換。 音楽のバランスは かなり 良くなりましたが,

音楽が歪だらけというか ギスギスと きつく 全く滑らかでは無い。

コントロールケーブル系での 使用は諦めて,本来のパワーアンプで お試し。さて どうなるか??

壁から 200vのケーブルが ニョキっと生えている そこから 200-100Vに変換後 オーディオリプラスのケーブルスタビライザーを経由して

リプラスの電源タップ(MQP-2-SIG-MK2)を通り パワーアンプ(M1)に供給されている。

その 電源タップと アンプの間に TITANを繋いでみた。

繋いだ 直後は 音量が 随分と下がり,情報量も かなり減り,全くつまらない音楽になってしまった。

一晩 そのまま通電状態にして 翌晩 チェック。

かなり良くはなってきたが 導入しようとは全く思わないレベル。 音楽が伸び伸びと鳴らない。 おいしいところが吸われているように思える。

レンジもかなり狭くなる感じ。 リプラスの電源タップの後に繋いだのが敗因かもしれない。

相性がよほど悪いのだろう。

インシュレータも しかり, 音をピュアーに楽しい音楽にするには なかなかハードルが高い!!ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん

    実践されましたか!

    出来る限りストレートな伝送を目指してケーブルや接点を吟味しているところに、いくらオーディオ用とは言え巨大なフィルターを入れて副作用が無いはずはありません。
    御大の一声に妙に安堵しました。(電源フィルターをせっせと自作していることと些か矛盾しますが、汗。)

    オーディオは、まずはサイエンスですから特性は勿論大切ですが、特定の特性だけに注目せず、様々な特性のトータル・バランスが大事ということでしょうか?
    何より、オーディオは聴くものですから最後は聴感が全てを決定し、それは極めて主観的であることも否定出来ません。

    とは言え、Titanは未聴ながら、個人的にはIsoTek製品は副作用の少ない機器だと思っていたので少し残念な結果です。

    「歪恐怖症」を自認なさるグルマンさんも指摘されておられますが、電源品質は環境と個人の感度に大きく依存するので、予断無く取り組むことが肝要なのでしょう。

    byのびー at2019-06-13 15:57

  2. のびーさん こんばんは
    グルマンさんに 影響されまして, 実践してみました。  リプラスのコンセントboxの導入以前に SIGMASを試用していまして, その時の印象が 
    ノイズ感は 減るけど 音楽が細くなり,楽しさが減る感じでした。
    しかし TITANは 違うとの事だったので 試させていただきました。
    使う場所が悪かったのか?? 判りませんが 拙宅では能力を発揮してはくれませんでした。
     手前味噌ですが 比較した リプラスの電源boxは とてもフラットで癖も無く, 歪を取ってくれている感じがします。何よりも 音楽が 楽しく, 凄みを持って感じられます。 勿論 こいつが 全ての 電源の 入り口につながっています。
    これは あくまでも主観で有り,自分が 楽しく感じるように選択するしかありませんよね。
    音の基準は オーケストラですね。とても 難しいですが 部屋で フルオーケストラが 完璧に 鳴り響いたら 嬉しいな(妄想がひどい)
    私も電源フィルターは 手元にあります。 未だ 繋ぐのは躊躇しており, まだ準備段階ですね。 チャレンジは とても大切ですね。 固定観念を破って,大成功!!なんてこともありますから。
    オーディオは 工夫してなんぼ!! 楽しんで なんぼです。

    byX1おやじ at2019-06-13 18:27

  3. X1おやじさん。

    Titanは、おやじさんのシステムには効果が(出ず二ーランド)でしたか!! と言う事はX1システムが限界までチューニングがなされているので・・・バランスが狂っで出音も変調をきたすんですね。 

    我が家でもTitanの実験をしましたが・・・思わず・・・置いてってと言いそうになった位効果がありましたよ…と言う事は・・・まだまだ追い込みが足りないんですね!!  これから頑張って頑張って・・・追い込みます。

    bybanshikoji55 at2019-06-13 21:01

  4. X1おやじさん こんばんわ

    今回はTITAN ONEのメリットよりデメリットがハッキリわかったようで良かったですね。
    それ程現在の装置の完成度が高いということでしょう。やはり信号経路に部品を付加すれば多少の効果はあっても必ず音質が損なわれます。シンプルイズベストですね。
    調べたらこの機器、結構な値段ですね。気を付けましょう。

    byどんぐり at2019-06-13 21:53

  5. banshikoji55 おはようございます。
    レスありがとうございます。 そうですか?banshikoji55さん宅では 絶大な効果が あったのですね。 多分 拙宅では リプラスの電源boxで 削いでしまったものを さらに 削ってしまった結果なのかもしれません。
    やはり 程ほどが 肝心なようですね。
    遠いですが 一度 お仲間を連れて 遊びにいらしてください。

    byX1おやじ at2019-06-14 08:30

  6. どんぐりさん 

    おはようございます。

    完成度が 高いか?どうかは わかりませんが 自己満足度は かなり 高いかな??(笑い)

    なんでも 繋げば 良くなるというものではないですね。 やはり

    使い方が 大切なようです。 気が向きましたら 聴きにいらしてくださいな。

    byX1おやじ at2019-06-14 08:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする