X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ケーブルのサポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月06日

ケーブルの振動の制御  

皆さんは わりと ケーブルは 束ねたり, 床に 這わせたりしていませんか?

前から気になっていたのですが ふと 機器の背面を覗いたら 電源ケーブルの被覆が 剥き出しに, 

これは まずいと 何か 良いものは 無いかなと探したら こいつ フルテックの NCF BOOSTER 。

取り敢えず 支えて, 危なげなくなれば いいさ。  で 一番やばかった D1Xの電源ケーブルを支えました。

音には そんなに 影響が無いだろうと思ったのが 間違い。ここは?

とても 素晴らしい効果なんです。 低域の解像度は 上がります。 余韻も綺麗に伸びますから,ステージが

とても 広くなります。  これ なかなか良い仕事をしてくれます。

これに 気を良くして ラインケーブルの支えを 黒檀のブロックから NCF BOOSTER SIGNALiに換装しました。

少々 接触歪が 感じられるので フォック麺を 貼り付けたら ウェルバランスになりました。 その他
  いろいろな箇所に!!
こいつは お疲れ様です。気に入りに登録されました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    こんばんは。

    拙宅ではリビングの片隅に機器を押し込んでいる状態なので、機器の裏側はケーブルのジャングル状態で、見た目からも音に悪影響がありそうで、精神衛生上よろしくありません。

    見た目は無理ですが、少しでも音質改善しようとBoosterとSignalを導入して、気がついたら10台くらいに増えてます(笑)
    購入前、イベントでFURUTECHの担当社は最初の一台は壁コンに設置するのが、1番こうかがあると言ってました。

    NCF Booster、ケーブルインシュレーターとして最良だと思います。

    byvanilla at2019-07-06 18:49

  2. X1おやじさん おはようございます。

    写真があると分かりやすいのですが、アクセサリーを使わずに、全てのケーブルは浮かせています。

    コンセント位置もこれを計算して、床から1m以上高い位置に設置しました。

    懸念は機器やコンセントとケーブルにケーブルの自重のストレスがかかることです。

    浮かせるメリットは音質のほか、お掃除ロボット、床拭きロボットが自在に動き回れて、常に埃のない、清潔な空間が維持できるメリットも大きいです。

    by平蔵 at2019-07-07 05:23

  3. vanillaさん こんばんは

    そうですか? 壁コンが 一番ですね。 そうかも? 私は 機器の電源接続部が 一番 効果的でした。 現在 booster 数個と signal 20個くらいですが  まだまだ 増殖しそうですね。

    やはり 振動を うまく抑えられると いい結果が 出てきますね。

    byX1おやじ at2019-07-07 18:48

  4. 平蔵様 こんばんは

    お掃除ロボット、床拭きロボットが自在に動き回れるのは とても いいですね。

    浮かせることは良いのですが それを どんな方法で浮かせるかが

    大切ですね。 そして ケーブルも コネクト部も いかに負担(ストレス)を かけずに 上手に支えてあげるかが 音質に多大な影響を 及ぼすと思います。

    オーディオは 奥が深過ぎます。

    byX1おやじ at2019-07-07 19:07

  5. X1おやじさん
    こんばんは

    ケーブルのハンドリングは音質面に大きく出ますよね!
    フォック麺も適材適所で活躍してる(笑)

    我が家でも気遣ってますけれど、100均アイテム大活躍です。
    プッチーニのみちょっと贅沢してますが、これが効くんだ〜

    ほんと、奥が深いよね!
    で、楽しい!

    では、では

    byバズケロ at2019-07-07 22:02

  6. バスケロさん 

    ケーブルの支え方は 重要ですよね。  電源も ラインケーブルもね。

    NCF BOOSTER なる 電源プラグの サポート 効果絶大です。

    ぜひ おずかいに 余裕が出来たら お試しください!!

    byX1おやじ at2019-07-09 16:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする