X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

スーパーツィーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月07日

二つ目のシステムに BI-AMPを 導入した時点で 一つ目のシステムの リボンツィーターを 単独のAMPで ドライブしたら どうなるんだろう??
と 考えてはいたが 先日 やったアメルメットコアーや NCF BOOSTER で かなり いいところまで 追い込んだなぁ!! と 満足していた。

そんなところに お店のだんなが こんなものを 持ち込みやがった。



FIRSTWATTの SIT3 しかも ステレオ仕様 なんですけど ケーブルが 届かないので 片チャンネル使用で 2台。とっても もったいない!!

こんな 贅沢な使い方をするなんて 信じられません。が   しかし

しかし 奏でられる音楽は 極上!! 極まりない!!?? 


小澤,サイトウキネンの マーラーの 第3楽章の グランカッサ, 最終楽章もしかり 混濁が感じられない。  アルゲリッチとババ゙ヤンの ピアノデュオ

プロコフィエフの シンデレラ 低域の表現力が 課題だと 勝手に思っているが 今までと かなり違う表現力を 見せつける? いや 聴かせてくれている。
もう一つの ピアノデュオ ALICEと TRISTANOのSCANDALE  こいつの再生も なかなかスリリングで 楽しいのですが 今まで以上に
細部が 聴こえることにより 音楽の構成がより 楽しく感じられる。

オーディオって 凄いなぁ!! 

無限の 可能性を秘めているのに そのドアを 開けて その高みを 享受できるか??  

まだまだ 素敵な音楽をオーディオで 享受できる要素はあるように思います。


奥は深い。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん
    もう...全然静観できないんだから〜
    呆れちゃう(^^)

    しっかし、専用アンプは効くと思うね。
    次から次へとレベルアップ繰り返しているとスパイラルスルーで目が回るぞ!
    どこまで行くの???
    今どこ???

    際限がない世界だなあ...
    でも、聴きに行く時の楽しみがたくさんあるので嬉しいね!

    では、では

    byバズケロ at2019-07-07 22:08

  2. X1おやじさん、こんにちは。

    私はSIT-1を大いに気にいってますからSIT-3導入は嬉しいニュースです。
    ウチではSIT-1を中高域のみに使って「贅沢」と自己満足しているのに、超高域専用ですか!?

    SIT-3も相当熱くなるので、夏場の継続使用はそれなりの厳しさがあります。でも大きな部屋はいいなあ、次は何を追加されるのでしょうか?

    byのびー at2019-07-08 04:03

  3. X1おやじさん、おはようございます。

    スーパーツィーターに専用アンプとは贅沢ですね!!!

    今日は音がおかしいとおもったら
    パワーアンプの電源投入忘れ・・・・。

     というのがそろそろ発生しそうですね。

    byふかひれ at2019-07-08 05:41

  4. X1おやじさん
    おはようございます。

    コンパクトなので、SIT-1でマルチプアンプを考えたことがありました。モノラル仕様であれば、左右、高低域4台マルチが面白そうです。

    スーパーツィーターに片チャンづつ2台は贅沢過ぎです!

    byvanilla at2019-07-08 07:41

  5. バズケロさん 

    やってみたかったのは 事実ですが  またもや 押し売り状態になっています。

    でも 結果が凄すぎ!! まずい誤算でしたので  困っております。
    シンフォニーが 凄い 楽しい!! 早く聴きにおいでませ!!

    その前に 自分物にしなくてはね。

    byX1おやじ at2019-07-08 17:51

  6. のびーさん 

    まだ 導入ではないんです。  とりあえず 押し売り状態の まだ

    借り物です。 ですから 置き方も 床に直置き!!

    SIT-3 熱いですね。  でも 聴こえてくる音楽には ノックダウンされていますので 時間の問題だと思います。  

    次は しばらく 無いと思います。  思いたい!!

    byX1おやじ at2019-07-08 18:03

  7. ふかひれさん 

    ありえるかもです。  秋になれば 電源入れっぱなしも Okかな


    と思いますが さすがに 現在は JEFFの アンプ 4台は 聞くとき以外は お休みいただいております。

    byX1おやじ at2019-07-08 18:06

  8. vanillaさん 

    おっしゃるとおりです。 こんなバカな ことは やってはいけないんです。

    しかし 費用対効果の 程は 判りませんが 聴こえてきた音楽には  参りました!!

    なんです。 どうしましょう??

    byX1おやじ at2019-07-08 18:08

  9. ×1おやじさん、こんばんは。
    またまたやってしまいましたね、それもFIRSTWATTの SIT3とは。
    私のところも大型のウッドホーンが出来上がるので、スピーカーの改造が完了したらウーハーにはアキュをブリッジ゜にして、ドライバーに何を使おうか考えてたのですが、FIRSTWATTはやっぱり良いですか?
    うちはモノ使いは無理だな―(汗)
    ホーの改造は7月中に終わらせたいと思っているので、また出かけて来て下さい。
    毎日楽しいですね、頑張って下さい。

    bycocoa at2019-07-08 19:01

  10. cocoaさん 


    SIT-3 いいですよ。 ぜひ 聴いてみてください。

    とても 素敵な音が 奏でられると思います。

    byX1おやじ at2019-07-09 16:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする