X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

ユニオン電機の ステップダウントランス

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月24日

二つ目のシステムの プリアンプ& プレイヤー系統に 長い間 使っていて ほとんど不満は無かったはずの ユニオン電機の ステップダウントランス NZL-D-12  800D3は クラシックを好んで聞かれる方が多く愛用されているように思う。 拙宅では 今一 上手く鳴ってくれない。

もともと 800D3で クラシックを 聴こうと思って 導入したわけでもないので 問題ないのですが,もう少し 細かいニュアンスが 表現できるはずなんだけどなぁ??
しかし どこが 再生のネックなのかが 判断できずにいましたが ひょっとしてとの 思い付きから 中村製作所NSIT-1100PLUS の物を仕入れてはいたものの, 繋ぎ変えるのがとても億劫で,数か月 ほったらかし。

やっと 重い腰を上げて 繋ぎました。

情報量は 確実に 増えました。 中高域は 充実しました。 ボーカルは 実在感が 半端ない。 低域も とても 良い質感で タイトで しかも 伸びやかに 力強く!!

オーディオは 何を換えても 変化するのですが おいしい音楽を 鳴らすのは 一苦労??  次は パワーアンプの 電源トランスを 替えようかと??

これも 数か月 前に 入手してありまして 放置状態??

さて さて どうなりますやら。  

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、こんばんは。

    ひょっとしてとの思い付きから、と変えてみてそれで効果が上がることはよくありますよね。

    パワーアンプの電源トランスも数か月前に入手で放置状態ですか。これも何か得られるものがありそうですね。

    私もリニア電源以外でも最近電源部をいじって確実に効果は上がっています。やはり電源は奥が深いですね。

    byHarubaru at2020-03-25 01:19

  2. X1おやじさん こんにちは

    カタログを見たら4KVAで重量37kgって凄いですね
    お体を痛めないように・・・

    拙宅で2KVAのダウントランスを導入したときには突入電流で
    ブレーカーが落ちて一時真っ青になりました(契約30Aです)
    使っているコンセントを全部抜いて辛うじてブレーカーがonに
    出来て事なきを得ましたが

    byプリマ at2020-03-25 12:29

  3. Harubaruさん

    こんばんは 電源トランスは 本当に 影響が 大ですね。

    見事に 音が ほぐれてくれました。 

    パワーAMP用の トランスは もっと重く 50KG近くあるので

    なおのこと躊躇している状態です。

    電源も 置き方で 大分変ります。 手を抜けませんね。

    タワシ入りガラス瓶も増殖中です。(笑)

    byX1おやじ at2020-03-25 18:44

  4. プリマさん

    レスありがとうございます。

    30A契約ですと そんなこともありそうですね。そうなると そのトランス電源を切るわけにはいかないですね。


    拙宅は 元は120A契約です。

    個々の200Vのコンセントは 20Aですので 問題はありません。

    オーデイオは 力仕事が出来ないと いや しないと なかなか 壁を突き破れないので 困ってしまいます。ハイ

    byX1おやじ at2020-03-25 18:50

  5. X1おやじさん

    ブツを仕入れても数ヶ月ほったらかしとは、X1おやじさんらしい豪快さですね。

    >オーディオは 何を換えても 変化するのですが おいしい音楽を 鳴らすのは 一苦労??

    ですよね。いい機械を買えば、部分的にはいい音が得られますが、全体のバランスを整えるのは使い手の仕事です。おいしい音楽を鳴らすにはバランスが大事なので、オーナーの仕事なしには得られるものではないですよね。

    誰かにやってもらう手もありますが、それではぜ~んぜん面白くないですしね。

    byヒジヤン at2020-03-25 19:11

  6. X1おやじさんこんばんは。
    私は上流の機器に出水電気のCT-0..2を3台愛用しております。
    電源機器の一番有効な使い方は一つの機器に一つの電源とのHarubaruさんのアドバイスでした。
    何度も色んなパターンを繰り返しましたが、結局そのやり方に落ち着いております。

    ウチはマンションの為大容量のアイソレーショントランスだと唸ってパワーアンプには使えないです。

    byニッキー at2020-03-25 21:39

  7. ヒジヤンさん こんばんは

    豪快なのでは無く ただのズボラなのかも??

    NSIT-1100PLUSも 砂箱の上,石英のインシュレータ&
    D-PROPで チャンとセットしております。

    誰かにやってもらうのは ご法度!!と言うか?

    せっかくの楽しみを 他人に譲ることになります。

    もったいない! 私のオーディオの師匠は 自分は リスニングボジションに座り, 指図して, ああせぇー,こおせぇーと セッティングをしておりましたが  弟子の私は 自分で やるしかないんです。  それが とても 楽しいですね。
    次に 用意してある 約50KGの トランス。

    これは さすがに 手伝っていただかないと 腰を痛めてしまいます。
    新型コロナの騒ぎが 収まるころには 望みうるサウンドを 構築したいと思っております。

    byX1おやじ at2020-03-25 21:44

  8. ニッキーさん こんばんは

    一つ目のシステムの上流は 壁コンからエソテリックのトランス(100-100V)で繋いでおります。
    デジタル系と アナログ系を分けて給電してます。

    二つ目のシステムの上流は 200-100Vのステップダウントランスの 後は リプラスの コンセントを多用して 各 機器に給電しています。 パワーアンプには LとR 別々に 200-100Vの トランスを使い 給電しています。

    単層三線の場合は 電力の消費の バランスが いろいろ影響する様ですよ。 

    200Vー100vの ステッブダウトランスも 効果有りかと思います。

     

    byX1おやじ at2020-03-25 23:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする