X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

タワシアース  プリアンプ編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月25日

タワシアースは 大分 市民権を得て みなさん それぞれ いろいろな 使い方を されているようで いろいろな 展開があって とても 楽しいです。

さて 私はというと 先日の日記でも アップしたように 750MLのガラス瓶に 18-8ステンレス  真鍮  銅 タワシを 組み合わせ もちろん マザアースなるものも 構築しております。

今回 提案するものは アースは 繋ぐ場所により 効果も 変化する事。
拙宅の場合。

シャシーアースは CDトランスポート DAC プリアンプ は 全て エントレックと 砂箱アースに繋がれている。

今回追加したのは CDトランスポートの デジタル出力(RCA)に タワシアース。 DACは RCA出力の マイナス側に。

プリアンプは 空いているRCA入力に Lと R 別々に タワシアースを 繋いだこと!!!!

これが 劇的な効果を 生みました。 内部は ほとんど モノプリを一つの個体に 収納した状態なので これが正解かな? と考えたのが 大正解!!

皆さん ぜひ 追試してみてください。  

おいしい音楽が再現されると思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、こんばんは。
    面白い発見ですね。

    僕は基板ごとが理想かなと思ったことがありますが、現実的ではないので、そこから考えていませんでした。

    確かに効果がありそうです。
    ますます増えますね。

    byせんべい at2020-03-25 23:17

  2. X1おやじさん、おはようございます。

    あは!、楽しんでいますね!!!

    左右RCA接続試してみますね。

    RCAケーブルはどこにしまったか?
    探すところから始めないと・・・。

    byふかひれ at2020-03-26 05:55

  3. X1おやじさんも熱心なたわし信者になっちゃいましたね。

    私も、スピーカー(-)端子でのアースで同じような感覚を持ちました。

    私の場合、マルチアンプでハイ・ローを分け、左右は共通のステレオアンプでドライブしています。つまり左右は、アンプ内部のグラウンドラインが共通でつながっています。それを左右とハイ・ローそれぞれの端子にサテライトアースをつけることで、左右のセパレーションが劇的改善したのです。

    同じことは、CDPのアナログ、デジタルでも言えます。

    仮想アースのメリットは、グラウンドラインの独立性が高まり、ひとつの回路が他回路にグラウンドを通じて及ぼす影響を除去してくれることです。

    「遠くの大地アースより近くの仮想アース」という原理です。

    それを活かすためにも、それぞれのポイントにつないだアースはできるだけ独立させる方が効果は高く、思わぬ副作用を避けることでも良いと思います。仮想アースのその先の大元をつないでしまうと元も子もなくなってしまうというわけです。

    byベルウッド at2020-03-26 12:29

  4. X1おやじさん、劇的効果ですか。

    アンプの内部が左右独立のモノアンプだから、左右からアースして効果発揮したのですね。当然の帰結だと思います。

    色々試して情報交換いたしましょう。

    byヒジヤン at2020-03-26 12:44

  5. せんべいさん こんばんは

    最初は どこでもいいから とりあえず 片側だけとも 考えたのですが やはり Lと R 別々に 両方やらないと おかしいよね?
    って 発想で やってみたら おおぉっ!!って感じですね。

    後は 落ち着いたら 音調の 調整を試みるだけですね。

    おかげさまで 楽しませていただいております。

    byX1おやじ at2020-03-26 17:32

  6. ふかひれさん こんばんは

    RCAプラグの マイナス側ですよ。  間違っても プラスには つながないでくださいね。

    当方は 責任を取りません。

    byX1おやじ at2020-03-26 17:34

  7. ベルウッドさん こんばんは

    完全なタワシ信者ですね。

    最初は SPだけだったのですが つい最近 CD PRE DACにも もちろん フォノイコにも かましております。

    800D3のシステムは BI-AMPで駆動しているのですが 中高域のマイナス側につないだ時は あまりよくありませんでした。現在は 低域側のマイナスに 三種類のサテライトアースをパラに繋いでおります。

    マルチアンプとは 違うようですね。

    >「遠くの大地アースより近くの仮想アース」

    この意見には 大賛成です。 拙宅は 大地アースからの距離が長いので 電波,ノイズ等が 乗りやすいと考え,積極的には 使いませんでした。 タワシアースは 適材適所に 最短で 綱がけるので とても 良いし, アースを 独立させることが できるので とても良いと 思います。 もう そろそろ ガラス瓶を 置く スペースが 無くなりそうです。(笑)

    byX1おやじ at2020-03-26 18:12

  8. ヒジヤンさん こんばんは

    楽しい ,おいしい音楽が鳴っていて,気持ちよすぎて,オーディオ的に 退屈していませんか??

    拙宅の 入力側のタワシアースは まだまだ エージング中ですので 日々 変化しております。

    毎晩 そう来たか?の 連続で 楽しい変化の日々です。

    byX1おやじ at2020-03-26 21:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする