X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

K1Xと PSの導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月08日

二つ目のシステムに セットして 一日足らずですが K1とは 明らかに 違います。

音楽の情報が格段に多いですね。 しかも 音に厚みと深みが 感じられます。


本領発揮は まだまだ これからだと思います。しかし この正統的な進化は嬉しいです。 P1X,D1Xには 及びませんが. 一体型で こんな表現が聴けるのは嬉しいですね。

次に ほったらかしにしておいた 電研精機のトランス NCT-F3 3KVA

K1Xの セッティングに 便乗して 店の方に 運んでいただきました。なんせ
一個 約50KGあるのですから 一人では 到底無理!!
そして ユニオン電機の モノから 繋ぎ変え!!

流石に 作りが 音に反映されてるって感じ! 
見た目のように 鋳物のケースで トランスを挟んでいる感じ。

特筆すべきは 低域の表現力 全く曖昧さが無い!!!!!

今までは 多少 低域が膨らんでいるかもね?? でも それが 音の厚み,豊かさ?って 感じて   なかなか いいよね。と思っていた部分が しっかりとタイトに しかも 詰まることも 無く 気持ちよく 抜けていってくれる。

これは 今まで 少し 不満に思っていた部分。 この辺が 解消されて すこぶる音楽が気持ちいい。

ポゴレリチの ラフマニノフのピアノソナタNO2の低音弦の表現は  今まで若干,不満に感じたいた低音弦の部分が 全く 混濁無く 表現されたのには 驚いた。 CDでは 無理なんだろうなぁ。と思っていた部分が 実は 自分の セッティングの 甘さだったなんて。

まだまだ 進化, 感動することが 出来るんだと 再認識!!

オーディオという 素敵な趣味に 出会えて なんて 幸せ!!と 

さらにさらに 200-100vステップダウントランスの アースに タワシアースを繋ぎました。

こいつの 効果のほどは??? 楽しみ!!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさん、こんばんは。

    以前の日記でP1XとD1Xを導入されたのではなかったですか?
    それに加えてK1XとPSも導入されたのですか。。。どうも頭がついてゆかなくてスミマセン。

    それにしても、感動されている様子がよくわかります。オーディオは楽しいですね。

    byヒジヤン at2020-04-08 21:11

  2. X1おやじさん

    またまた重量級が増えちゃったのですね・・・(笑)
    何時お伺いできるか見通しが立ちませんが早く聴いてみたいですね!(笑)
    こちらもネタを熟成させてその日が来るのを待っております!

    byMF at2020-04-08 23:59

  3. ヒジヤンさん

    二つ目のシステムの K1を 入れ替えたんですよ。

    800D3は とても 優秀ですね。

     変貌しました。

    byX1おやじ at2020-04-09 07:38

  4. Grandioso K1X&PS1購入されたのですね。私も2月にPS1を付け加えましたが、なかなかの良い音で一人静かに感動しておりました。個人的にはもうこれで十分感があるのですが、やはりP1X+D1Xはいいのでしょうね~。

    X1おやじさんはEsotericでシステム統一されているのですね。

    Esotericはかなり頑張っているのが伝わってきます。日本のメーカーですし、私も応援したいです。そのうち発売されるであろう新プリアンプ(Grandioso C1の後継機種)にも期待しています。

    by音楽愛好家☆ at2020-04-09 13:17

  5. MFさん こんにちは

    あれから 随分と 変化して そして 進化したかな?

    タワシアースで 遊んで 道を外しそうになったり,結果としては まあまあ うまくまとまったかな?

    タワシアース 山ほど  二つ目の コントロール系のトランスの変更。

    パワー (一つ目,二つ目 共通) の変更 。

    かなり 変わりましたね。  音が 強靭??に。

    私も MFPCの進化形を 楽しみたい!!

    おとなしく 健康に注意して 待ちましょう。

    byX1おやじ at2020-04-09 17:22

  6. 音楽愛好家さん レスありがとうございます。

    K1Xの導入も 早かったですけど,PS1も 早いですね。クロックは 繋がれてますか? 私は 両方に繋いでます。

    今後のesotericは 電流伝送で 統一するるようなので K1Xと C1? だけで どれだけ 効果が あるのでしようか?

    秋には 発売との噂ですよね。

    私は なんとか ver.upで 対応してくれると 嬉しいとは 伝え

    てありますが  果たして どうなることやらです。

    C1の前のプリは マークレビンソンの NO33でした。 いくつかのプリを視聴して こいつに決めました。 M1も しかり , セッティング次第で 凄みも 表現してくれます。 とても 良いアンプだと思います。

    byX1おやじ at2020-04-09 17:36

  7. 残念ながらクロックは繋いでないんです。クロックあるとかなり違いますかね~?

    電流伝送は凄く効果がありそうですね。dartzeel同士の電流伝送がほんとうに鮮度が増すので、esotericのプレイヤーを買った者としては、新プリは好奇心大です。しかし現grandioso c1は本当に素晴らしいと思います。超音が良くて海外プリの400万台のかなり優れた機種を凌駕してると思いました。version upできるといいですね~。

    我がシステムは主にプリがviolaのsonata(薄い味付きでほんのり色気ありだが微妙にレトロ)でパワーはviolaのbravo(パワーアンプなのに艶やか)そしてSPはktemaなのですが、言うなれば高解像度でありながらけっこうレトロな音なんです。スピーカーがレトロ調な音がするんですね。

    K1Xもアナログ的というか落ち着いた聴きやすい音で、クロック入れて今のバランスが崩れたら困るかなと考えていました。コメントありがとうございました。

    by音楽愛好家☆ at2020-04-10 03:44

  8. 音楽愛好家さん

    そうですか? 近くなら その効果の ほどを 確認してもらえるのですが??

    まあ お店で 確認はできますね。  音のバランスが 変わることは無いと思います。  

    そうですか? 電流伝送は そんな素晴らしい効果が あるんですね。

    それは 期待してしまいますね。 

    レトロモダンでしょうか??

    そんなに遠くない お宅でしたら 聴かせていただきたいですね。

    byX1おやじ at2020-04-10 17:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする