X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

夏休みの初日の 工作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月08日

9連休の初日,朝寝坊を楽しみつつ,以前から 実験してみたかった。シルヴァンや アンクもどき??
本物のアンクは ANKH 1は 効き過ぎで 全く この部屋には 不向きでした。 しかし 先日の クラング邸訪問で 感化され,なんとか 拙宅の 音も もう少し磨くことが出来るのではと。画策しておりました。

 

24パイの 5本立て。  30バイの 4本立て. 24パイの 5本立ての

3層 間隔を 音楽を聴きながら 調整しております。


かなり 満足しておりました。 この部屋の音響!!!

まだまだ 改善の余地が あることを知らしめられました。

中低域が とても力強く 音が めちゃくちゃ 濃く鳴っています。

これが ベストな 状態とは 思いませんが 改善の 糸口を 掴めたな!!
と思います。

コンサートも ほとんど無いこのご時世!?  我が再生環境を磨くのが 最善の策かな??




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1 おやじさん こんばんは。

    もう作ったのですかね、やる事が早いですね、
    X1おやじさんところ高く、広いですからね、
    壁の反射パネル角度が取れれば良いのでは思いましたが
    何せ大工事になりそうですね(笑)。

    私の処アンクはコーナー部が効きました。

    byいなかのクラング at2020-08-08 21:35

  2. X1 おやじさん

    1日で作ったんですね?!
    はやっ!

    私は調音に(綺麗に響かせたい)YamahaかQrd、サージロックを入れようか考えています。

    >24パイの 5本立て。  30バイの 4本立て. 24パイの 5本立ての3層

    こちらも良い感じですね。
    作って見ようかな・・・

    byにゃんす at2020-08-09 00:33

  3. クラングさん

    こいつは 面白いですね。 バラバラの ユニットで作り, セッティンク゜をいろいろ試したうえで 固定する金具を 制作するのが 良いように思います。

    もう少し 小さなものも 制作して いろいろ試してみたいと思います。

    byX1おやじ at2020-08-09 11:07

  4. にゃんすさん 

    たまには お金をあんまり,かけないで 頭と 体を 使うと

    楽しいことが たくさん 見つかりますよ。

    こいつは 楽しめます。

    byX1おやじ at2020-08-09 11:09

  5. X1 おやじさん やってますね~。

    そう言えば、X1邸では音響補助具的なものは使われていなかったですね。それが、クラング邸訪問をきっかけに新たな取り組みが生まれたとすると素晴らしいですね。

    自分でいろいろと工夫しながらの音磨きは、楽しくて止められませんよね。

    byヒジヤン at2020-08-09 17:02

  6. X1おやじさん今晩は、すでに準備されていたようですね。
    コーナーアングルを設置するのかと思いましたが、SP廻りだったんですね。
    SP廻りならあって然るべきかも。

    今年は”ペルセウス座流星群”がよく見られるかも?

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-08-09 21:38

  7. X1 おやじさん

    アンクは、音響的に低い天井を高く、近くの壁を遠くにあるようにする効果が大きいと理解しています。
    大きな部屋で大量に使用して、音響エネルギーが減り過ぎて「鳴りの良く無い」部屋になった例も経験しています。

    一方で、大きな平面からの反射音を上手く拡散できるようですから、X1邸のように天井が高く壁が遠いお部屋では、局所的にチューニングとして使用するのが良いのかな?と勝手に推測しています。
    自分で作ると太さも本数も自由自在ですね。

    写真を拝見するとスピーカーと壁との間で、前面の壁からの反射音の調整に効きそうです。
    部屋もシステムも基礎体力のレベルが高いので、美女のお化粧みたいにやり甲斐がありそうです。

    僕は、この休みは別の方向で遊んでます(笑)

    byのびー at2020-08-10 08:37

  8. ヒジヤンさん 

    以前にも トライしたことはあるのですが 丸一日かけて 制作して 設置 即, ゴミということもありました。
    変化することは 分かっていたのてすが, この部屋。とても 敏感に反応するんです。  怖いくらいに。

    ですから 大きいユニットに しないで バラバラの 個別のユニットにして 位置と 量の 状態を 計りながら 音楽を楽しんでます。

    まだまだ 磨くことは できそうです。

    byX1おやじ at2020-08-10 16:31

  9. BBさん こんばんは

    以前から 実験したいなぁと 思っていたのですが なかなか 重い腰が上がらずでしたが クラングさんの部屋と 行動力を聴いて 怠けていられないなぁ!!と おもわされました。

    もう少し 弄って見ます。
    星は コロナのせいで ストレスが 多く 夜は ほとんど酔っぱらってます。

    byX1おやじ at2020-08-10 16:35

  10. のびーさん こんにちは

    半田ごては 苦手ですが 大工仕事は 楽しいですね。

    この部屋の 音響は ある程度 完成されているせいか??

    吸音材を 設置するにしても とても 機敏に反応してくれます。
    今回のものは 40センチ 角 位の大きさなんですが, 位置を動かすと 明確に 音楽の 表現が 変化するんです。

    フロントの下の辺りに 音のたまり場が あったようで, とても 音の抜けが良くなり ステージが 2Kから 4Kに アップグレードされたように 感じます。

    今後は こいつらを もう少し増殖させて,みますが どうなることやら。

    ゴミを 増やすことになるかも しれません。
    別方向の 遊びとは???  

    byX1おやじ at2020-08-10 16:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする