X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

部屋の調音 第2段

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月27日

前回は 小型の拡散棒を いくつか配置して いろいろ試していましたが 中高域は 解像度も 高く,ステージも 広く,とても 良い感じに なるのですが 難しいのは, 低域の処理。
解像度 高く しかも 太く 深々とした 低音!! これが なかなか難しい。
そこに 以前から 興味があった オーディオリプラスの SFS-HDという チューニングボード ここの製品は大好物で コンセントbox, 石英インシュレータ等 多用しているので メーカーを信頼して 導入,決定!!


確かに ステージは 格段に広く 高さも かなり 確保されてきた。 しかし 低域の 表現は いまいち?? どうも やせ細って, ふんづまり状態です。
そこで やって見たのが こいつ。


コルクシートを 丸めて 輪ゴムで止めただけ?? たった これだけで ふんつ゜まりだった 低音が 嘘のように 伸び伸びと 深々と 聴こえるようになりました。
マーラー5番の第一楽章の バスドラムが 気持ちよく 床を這ってきて 足に届きます。
コルクシートは器の脚に使うと なんとなく音が鈍くなるイメージが 有りましたので インシュレータ用途に使っていませんが 機器と棚板の間に入れて 不要振動を抑えるのも 効果有りかな?? 
私のとって コルクシート(調音材)新たな使い方を 知ることが出来て, 更なる進化??に  
拡散と 吸音のバランスを 工夫できるノウハウを 得たことは 何よりでした。
この広い部屋いっぱいに 音楽が満ちることを 目標に もう少し ガンバリます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X1おやじさま
    やってますね〜!

    今回の工夫はコルク巻き!
    巻物は音響に効くのは定番ですが、コルクとは,..
    その実行力たるや流石です!

    コルクシートはバズケロ倉庫に在庫がかなり...いや、見なかったことに...
    音響...頰被りじゃっ!

    お部屋がデカいと大変ですね〜
    その点JBL部屋は最初から決め打ちで作ったのでシンプルで楽ですけど...弱点は当然あるよ。
    こればかりは各所で違いますから、早く体験しに行かねば。

    こらからも楽しんで遊びましょう!

    では、では

    byバズケロ at2020-09-27 09:59

  2. こんにちは、またまたやっていますね。
    なぜにコルク??と思って読ませて貰いました。
    毎度のことながら、開発に関心しています。
    私の方はPCからの光コンバーターの勉強をしています、まだまだこれからだと思いますか。
    また、新たな情報を期待しています。

    bycocoa at2020-09-27 17:11

  3. X1おやじさん、

    こんにちは。

    低音再生には部屋が大きいと有利ですが、部屋が大きくても吸音というか制音?整音?調音?処理は必要ですね。
    何十年も前にオーディオを始めた時は「部屋はデッドが良い」と習いました。それが、いつの頃からか、ある程度ライブな部屋を整えていく方向に移ったようです。
    X1邸も素の音響は結構ライブだと思うので、対策のし甲斐は大いにありそうです。

    コルクシートを軽く丸めて部屋の隅に置くというアイデアは、手軽ながら理に適った素晴らしい方法ですね。
    私は、隙間風を防止するために市販されている抱き枕のような形状のクッションを幾つか部屋の隅に転がしています。これも結構効果があります。

    https://www.amazon.co.uk/Beautissu-Draught-Excluder-Stopper-Insulator/dp/B07YTZHYKZ/ref=sr_1_7?dchild=1&keywords=Door+cushion&qid=1601200260&sr=8-7

    byのびー at2020-09-27 18:54

  4. X1おやじさん、

    先日ご訪問されたMFさんから出音のレベルがかなり上がったなどいろいろ聞いております。

    コルクシートで難しい低音の処理が解決できるとは画期的ですね。早速やってみたいですが、拙宅くらいの部屋で使用する場合のノウハウを教えていただけるとありがたいです。

    byHarubaru at2020-09-27 21:09

  5. バズケロさん

    これは 簡単で 私は ズボラに やってみただけなんてだけど
    綺麗に こさえれば 結構  使えるかも??ですね。

    byX1おやじ at2020-09-28 10:31

  6. cocoaさん こんにちは
    まあ いろいろやってみるもんですね。
    以前は 機器の上に 敷いていた時もありました。

    勉強 楽しくやられてくださいな。

    byX1おやじ at2020-09-28 10:36

  7. のびーさん こんにちは
    人 それぞれに 聴き方, 聴こえ方 感じ方が 違うようなので 

    一概に これが BESTと いうのは 危ない??かなと 思うのですが コルクシートは 昔から 使われていましたよね。
    壁を コルクに したようなお部屋も 有ったような??
    おすすめのクッションも いいですね。

    コルクの筒は 低コスト 制作簡単 設置も簡単 見た目は 各自のセンス?? 多分 円筒の径 厚さでも 効果は 変化すると思います。   いろいろやってみたいと思います。 
    新型コロナ 早く どっかにトンでけぇ ---!

    byX1おやじ at2020-09-28 10:58

  8. Harubaruさん こんにちは

    先日の MFさん来訪の際に 800D3の 変化には 驚いた様子でした。 800D3の 潜在能力は 凄いですね。


    どこまで 反応するのかな??って位 食らいついてくれます。


    コルクシートを 適当に 巻いてみて とりあえず フロントの左右の コーナーに 置いてみては いかがですか??

    アンクの 中に 入れてみても 面白いと思います。

    いろいろ 試してみてください!!

    byX1おやじ at2020-09-28 11:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする