X1おやじ
X1おやじ
オーディオ ホームシアター 大好き人間です。 部屋は 40畳 高さ 5.5M 音響を考えた つくりになっています。 システムは それなりですが いろいろ 工夫することが大好きなので 電源 …

マイルーム

自己紹介
自己紹介
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
部屋は 木造 40畳 天井高さ 5.5m 下記のsystemで 音楽は クラシック ジャズをメインに 映画も楽しんでます。 映像系 BD プレーヤー   OPPO  BDP105 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

夏休みの工作物は 全て 撤去しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月24日

夏休みの工作物は 全て 撤去されました。
丸棒の 拡散棒は その効果の程を 証明してくれました。
そして 部屋の調音は 楽しい,感動できる音楽を 鳴らすためには 必要!!と認識させられました。
この40畳 天井は 5.5mには 必要ないと思っていたのですが 夏休みの工作物の 効果を体験して 更なる 高みに進むには 調音は 必須!!
今までの 満足していた 音楽を 根底から 崩しかねないなぁ??と ビクビクしながら 少し前に導入した オーディオリプラスの SFS-HDを 設置したのですが 設置した 位置が 悪いのか 煩い!! メーカーのホームページに 示されている様に 設置したはずなのに??
拙宅の 部屋の高さは 2階吹き抜け。 通常の 高さの部屋の位置にセットしたのが 間違いの様でした。
この設置のために 最初は 2段はしごを 購入したのですが 長すぎて 部屋に入らず,仕方ないので 3段はしごを 導入!! 

高さの真ん中より 少し 上に設置! 全部で 12枚。
SPのセッティングは かなり内ぶりの クロスセッティングなので 音が SPの 外側に 定位するのは 少し苦手だったのですが 
まるで ステージが 横幅 約7Mの部屋,いっぱいに 広がって しかも 演奏者の 立ち位置が 見えるように 表現されるのには 驚きました。
この設置位置が ベストなのかは 分かりませんが 今まで構築されていた ステージよりは 確実に 横幅も 奥行きも 高さも 。 音楽を聴くことが 今まで以上に 楽しくなりました。
やはり 工夫すれば するだけ 気持ちよく音楽を聴くことが出来るんですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは!

    うちの3m高さでもわざわざ脚立を購入しての命がけ作業でしたが、これをまさかお一人で!?
    ちなみにリプラスのルームチューンは自分的にも高評価なのですが、モデルチェンジするたびにどんどん高額になってしまい、もはや手が届かない金額になってしまいました。
    金額も、天井高さもどっちも「手が届かない」とは、落語のようなオチになってしまいました(^_^.)

    byにら at2020-10-24 18:07

  2. X1おやじさん、こんばんは。

    流石に天井が高いと設置も命がけですね。
    何事もなく設置できて良かったです。

    やはりこの手のアイテムは角(天井、左右壁)が効果的なんですね!

    私はwatayukiを設置してますが今一効果が分からず・・

    byにゃんす at2020-10-24 18:25

  3. X1おやじさん、こんばんは!

    お~~~~!
    天井の四隅を攻められましたか・・・!
    特にリスニングポイント側の四隅は効きそうですね~
    ちなみにエアコンの下も音が集まって曇らせる箇所の一つですのでお試しください(笑)

    これまた様変わりしていそうで楽しみですね!

    byMF at2020-10-24 19:15

  4. yuhoさん こんばんは

    やはり 部屋のチューニングは 効果 有りですね。
    久しぶりのはしごは 少し怖かった!!

    危険は伴いますからね。 でも 結果には 満足ですよ。

    大音量 おいしいですよ。

    byX1おやじ at2020-10-24 21:01

  5. にらさん こんばんは

    高いところは 平気なんですが 今回は 久しぶりでしたので,緊張しながらの一人での 作業でした。

    リプラスの製品は 石英のインシュ, コンセントbox等 私にとっても 信頼度は とても 高いのです。
    このチューニングパネル。 導入には,かなり 躊躇したのです。
    効果は 凄いのですが 凄すぎて 扱いが難しいかな??
    何回かの 設置場所,試行錯誤で なんとか うまくいったかな??

    byX1おやじ at2020-10-24 21:11

  6. にゃんすさん こんばんは

    私は 基本的に 吸音系のパネルは 使いたくないですね。

    拡散, 消音。 が いいかなと。

    はしごまで導入しての作業なんて?? 誰も やりたくないですよね。 

    まねは しないでください!!

    byX1おやじ at2020-10-24 21:14

  7. X1おやじさん、こんばんは。

    私も実家の庭木の手入れで5mの梯子に上ることがあるのですが、登る前はいつも冷や冷やしていますが、登ると案外気持ちが良い物ですね。自称高所恐怖症なのですが。(笑)

    このコーナー処理はかなり効果が上がるものと思いますよ。

    byHarubaru at2020-10-24 21:34

  8. X1 おやじさん 今晩は。

    やりましたね、私の部屋から更に1.8m高いのですから
    目がまわりますよね。

    高い所の工事は時間も体力も大変
    ですよね、くれぐれも安全第一に、そういう私も
    脚立の登り降り年中してます(笑)

    音が良くなり苦労が報われたので良かったですね。

    byいなかのクラング at2020-10-24 23:02

  9. X1おやじさん、おはようございます。

    高所恐怖症ではないのですが
    3段の脚立でさえ怖さを感じてしまいます。
    (身体の能力が低下しバランス感覚が・・・)

    >工夫すれば するだけ 気持ちよく音楽を聴くことが出来るんですね。
    X1おやじ邸はどこまで進化するのでしょう・・・・。

    今年は伺えませんでしたが、コロナが落ち着いたころにまた伺わせてください。

    byふかひれ at2020-10-25 06:02

  10. X1おやじさん

    それにしても高い天井ですね。
    当地では屋内プールのある邸宅も多いので、お部屋が相当広くても驚きませんが、この天井高は凄いです。

    今回のX1邸の音響処理を見て、ロンドン中心部にあるRoyal Albert Hallを想起しました。
    このホールは元来、演劇場として造られたからか、天井ドームが異例に高く音が抜けることと、ドーム形状で好ましくない反響が出るため、響きをコントロールする目的で天井から幾つものファイバーグラス製の円盤(愛称はマッシュルーム)がぶら下がっています。
    その85枚の円盤は高さが様々で、音を反射させたり拡散させたりする効果があるそうです。

    天井が非常に高い場合は、一定の高さから上は、音を拡散させた方が良い結果が出るのかもしれませんね。

    byのびー at2020-10-25 06:56

  11. X1おやじさん

    これは怖い思いをしながらの作業でしたね!
    ハラハラしつつも無事に終了されたようでお疲れ様でした。

    あれほどのエアボリュームなので、音楽ホールのような細かな音響が生きるのでしょうね!
    大きな宇宙空間で音楽を聴いているような気分になりたい...
    どこまでも終点がないとは思いますがくれぐれも高所作業にはお気をつけください!
    いつまでも若くないって...(汗)

    オーディオと音楽のために命張ってる(笑)
    それほど夢中になれるほど楽しいんだもんね!

    では、では

    byバズケロ at2020-10-25 08:52

  12. 天井四隅が三角ではないので、本来のピラミッド型が使えないのですね。

    ステージ型だと、少し下向き斜めにセットするとか、あるいは思い切ってワンコーナーに三つ設置するとかの工夫が必要なのかもしれません。

    それにしても、天井、高過ぎクンですね。

    のびーさんも仰ってますが、コンサートホールの規模になると天井の高さと反射特性はその響きの大きなカギを握っていて、大いに苦労しているようです。ベルリン・フィルハーモニーの吊り反射板はとても有名ですが、シカゴの旧オーケストラホールも天井材質を透過性のものにして高さを稼ごうとして大失敗。大がかりな改修を余儀なくされました。この話しはあまり広くは知られていないようです。

    byベルウッド at2020-10-25 09:54

  13. X1おやじさん、おはようございます。

    オーディオリプラスの設置のよいポイントを見つけられたのですね。おめでとうございます。大きな部屋はポテンシャルが高い反面、調音などの使いこなしも大変ですよね。でもまだまだ高みに登れそうです。

    その意味から、夏休みの工作は撤去しなくてもよいのではと思いました。低音の沈み込みや質感を決めるのは高音だと感じています。リスニングポイント上方の高音の回し方は仕上がったようですので、次は床面近くの高音の調整かと思います。その点、夏休みの工作の出番がありそうだと思いました。

    byヒジヤン at2020-10-25 10:52

  14. MFさん 飽くなき欲求と言うか 追及は 体力を要求しますね。

    取り敢えず,頑張って ここまで やりました。 今までと かなり 鳴り方 ステージの 有り方が 違うので 慣れるまで 時間が かかるかな? 左右 奥行き 高さ方向の 表現が かなり違ってきました。

    まだまだ 進化??? 変化しますよ。
    エアコンの下 トライします。

    byX1おやじ at2020-10-25 15:51

  15. Harubaruさん こんばんは 

    今までと 違い 高いところまで 上っても 綺麗に 音が 廻っているのが 分かるんです。

    あのはしごの写真で どれだけの天井の高さか?? 分かっていたただけたようですね。 
    やっと 広さと 高さが 分かる 音楽表現の 入り口に入ったように思います。 また, 遊びにいらしてくださいな、

    byX1おやじ at2020-10-25 16:01

  16. ねこさん こんばんは

    そうですか?? 拙宅では その方法は まるで ダメでした。

    高さ方向の 設置位置では まるで違う 音楽 表現になりました。
    拙宅の 壁 天井は 段違いの 反射板と 裏側が 吸音層と 言う 特殊な 構造に 鳴っているのも その 要因と思われます。プロジェクターが CINE-MAX が 壊れて V9Rを導入しますので 頭の上の 反射も かなり変わるのではと 思います。 やはり スタックは いいですか???
    興味 ありです

     

    byX1おやじ at2020-10-25 16:06

  17. クラングさんに 音が回ってないぞ!!と言われたのですが

    そのことが理解できず いろいろ 夏休みの工作など 経験を積んで そうか こういう風に 変化するのか!?と感触を得て。

    今回の チャレンジに至ったわけです。今までのバランスを 保ちつつ, 部屋いっぱいに 音を 拡散して しかも 奥行きまで 

    導入当初は 使いこなしが うまくいかず, せっかく買ったのに  うまくいかず 取り外して,しばし お休み状態!!

    メーカーのHPに ある 参考取付位置は 通常のお部屋。 私の 部屋は 高さ 5.5M 違うんだぁ??と 気づくまで かなり 時間が かかりました、

    はしごを 導入して 再チャレンジ!! もちろん パーフェクトとは 言えませんが    まあまあ満足できるレベルには 素敵な ステージを 再現してくれています。

    気づきを ありがとうございます。 近くは 有りませんが また いらしてください。

    byX1おやじ at2020-10-25 16:20

  18. ふかひれさん  私のとこは ソフトを 取るにしても 脚立は必須アイテムです。 さすがに 梯子は そのうちに必要になるとは考えていたのですが こんな反射板の導入に至るとは 予想していません出した。 


    これは 私の 至らぬダメな向上心が した いたずらなんですね。

    寒梅の焼酎は ワインセラーに 大切に 保管されていますので ご安心ください。

    コロナ渦が 少し 薄く鳴ったら ぜひ お出かけください。

    お待ちしております。

    byX1おやじ at2020-10-25 16:29

  19. バズケロさん 
    やっと 広い部屋で 聴いているんだぁ!!!!!

    と言うかんじに 鳴り始めました。

    ジャズの ビッグバンドなんかは 快感ですよ。  耳で聴く??

    じゃなくて 体で 感じてください!!

    低音は お尻で 感じで 中低音は 腹で感じる。ってな感じでしょうか??

    あのはしごは 久々に 緊張しながらの 作業でしたが まだ 出来る!!と 確認できました。

    もう少し 進歩します。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2020-10-25 16:49

  20. ヒジヤンさん 

    このはしごの写真は 大分 インパクトが 有ったようですね。

    これだけの 天井高さだと 反射板も 設置してあるのだから 拡散は 問題ないだろう・と考えていたのですが 現実は違いましたね。

    正面の 花梨材の壁は スクリーンが 降りてきますので 拡散板は 設置できないので もっと いろいろな 方法が 有りそうですが  スクリーン位置から 外れたところに 夏休みの 工作物を 試してみるのも一手かなと?? 

    取り敢えずは 広い部屋を やっと 広く 感じるようになりました!!って 感じです。  800D3で 聴く ビッグバンドは 快感ですよ。

    byX1おやじ at2020-10-25 17:11

  21. のびーさん 訂正分です。

    ホールと 私の たかが 40畳の 5.5m高さの 部屋と 較べていただいて ありがとうございます。拙宅の部屋の天井は 壁面と 同様に 互い違いの 固定式では 有りますが 反射板が 備わっています。これが 可動式で あったなら, 積極的に 音作りが できたんではと思いますが それが 心残りかなと。

    こんど デザインコンペを 開いて 皆さんの天井反射板の デザインを 募集するというのも 楽しいかもしれませんね。

    しかし オーディオは 機材の選定,設置方法, 部屋,部屋のチューニンク, 変化する エレメントが 多すぎて 大変,それを 上手く束ねないと 素敵な音楽を得ることは??

    ゴールは 遠いけど 皆さんのアイディアをお借りして 楽しんでいきたいと思います。

    byX1おやじ at2020-10-25 20:18

  22. ベルウッドさん
    >天井、高過ぎクン
    ですか??? まあ 住宅の部屋としては,非常識な高さと広さなんでしょうね。  

    ですが これは 私の オーディオに 対する情熱ととらえてほしいですね。  自分の実現しうる最高の部屋を 作ったつもりです。

    コンサートホールと 私の部屋では エアーボリュームが 違いすぎます。

    一度は 拙宅で奏でられている音楽を 体験された後に,いろいろなアドバイスを いただければ 嬉しいですね。 

    byX1おやじ at2020-10-25 20:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする