GEA01171
GEA01171
音楽を少しかじっていた関係で、音にはちょっとうるさいと自負しているものの、映像系はいつまで経っても初心者の域を出られず、色調整などもロクにせずに、ほとんど初期設定のまま。。。 そろそろレベルアップしな…

マイルーム

GEA01171の部屋
GEA01171の部屋
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
ホームシアターファイルvol.63の36〜37ページで現在の、またvol.26の54〜55ページで旧宅のホームシアターの写真が見られます(7年経過する間のカミさんの劣化ぶりも写真でご確認いただけます^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

つい出来心で...

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年09月08日

この間、プリアンプを買ってしまったばかりだというのに...またまたこんなものを買ってしまいました。



あ、買ったのはクマではなくてMatrix 802の肩のところに乗っている、村田製作所のハーモニックエンハンサーES105A Suonoです(^^ゞ。これ、去年のゴールデンウィークにアバック新宿店でやった試聴イベントや、ハイエンドオーディオショウなどで聴いて、激しく購買意欲をかき立てられていたのですが、油断している間にあっさりと製造中止になってしまったものでありました。すぐに買わなかったのは、去年の秋に引っ越しを予定していて、それに伴ってフロントスピーカーを入れ替えるつもりだったので、ちょっとずつ向上させていった方が有り難みが大きいかと思ったからなのですが、まさか展示会などで一生懸命アピールしている製品が、半年経たないうちにディスコンになると思わないですからねえ(=_=)。

何しろ製造中止の製品なので、たまに出てくるヤフオクでも結構な額になってしまうのですが、今回うっかり落札してしまいました(^^ゞ。

その効果については、以前に視聴したときも思ったのですが、非常に目覚ましいものが有ります。楽器の音がとても深みを増したという感じを受けますですね。この手のスーパーツイーターの置き場所というのも、特にスピーカーのエンクロージャーてっぺんが平たくない場合いろいろ悩ましいところですが、拙宅ではMatrix 802のツイーター部のみを内振りにしているので、角のところにちょうど乗せるスペースが有ったのです。まるで測ったようにジャストフィット。他社のスーパーツイーターだと、こうは行かないですからねえ。

これの導入に関しては、正に「つい出来心でやった。後悔はしていない(キッパリ」という奴でしょうかね。あ、「誰(どれ)でも良かった」ということは無いですよ(苦笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. でかんさん、はじめまして(^^)。朝霞市在住ですか。比較的にご近所ですね^^;。

    そうなんです、いろいろスーパーツイーターを見比べてみたのですが、設置の面でウマくなさそうなものばかりで、結局村田製作所製が良さげに見えたのですよね。本当に事業撤退という決定は残念です。この関係の製品をやっていた技術者の方々がスピンアウトしたりしてくれれば良いのでしょうが、元々村田製作所の本業で作られる素材を使うことが前提の事業だったようなので、簡単に独立も出来ないのかなあと想像しています。

    あ、お気に入りユーザーにも登録させていただきました。今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

    byGEA01171 at2011-09-10 07:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする