GEA01171
GEA01171
音楽を少しかじっていた関係で、音にはちょっとうるさいと自負しているものの、映像系はいつまで経っても初心者の域を出られず、色調整などもロクにせずに、ほとんど初期設定のまま。。。 そろそろレベルアップしな…

マイルーム

GEA01171の部屋
GEA01171の部屋
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
ホームシアターファイルvol.63の36〜37ページで現在の、またvol.26の54〜55ページで旧宅のホームシアターの写真が見られます(7年経過する間のカミさんの劣化ぶりも写真でご確認いただけます^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

続・DMR-BZT9300導入!だが突然電源が落ちる症状で悶絶している件

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月31日

前回の『DMR-BZT9300導入!だが突然電源が落ちる症状で悶絶している件』 をうpしてから数時間、夜通しいろいろと試行錯誤していたのです。その間に板橋区の住人さん(お久しぶりです^^;)と矢切亭主人さん(はじめまして^_^)から、有り難いアドバイスを頂戴しました。

*映像はAVプリを通さずにDIGAのHDMI outから直接プロジェクターにつないで、音声はアナログ接続にしてみてはどうでしょう。

最終的に映す先が、液晶TVとプロジェクターの二本立てという感じですから、何らかのスイッチャーは必要になるんでしょうかね? 問題は映像のソースというか、送り出し側の機械が一本化できないということです。引き続きDMR-BW800はサブ機として使う予定なのですが(従来のサブ機のシャープのDVDレコーダーDV-HRD300は引退)、それはまだいいとしても、マランツのプレーヤーのUD8004の使用はどうしても止められない訳で(・・;)。DMR-BZT9300はDVD-AudioとSACDを扱えませんからね。仮にDVD-Audioをギブアップしたとしても、SACDマルチはどうしても止められないので(=_=)。で、これがアナログケーブル6本で接続しないといけない、つまりAV8003のアナログマルチ入力は既に塞がっているので、これをパラにするスイッチャーは...たぶん市販品では無さそう(・∀・)。

*BZT9300は映像処理にも定評もあり、せっかくHDMIが2系統ありますから、私もとりあえず映像分離・プロジェクター直結案に賛成です。

そうなんです。この機械って、HDMIが2系統有るんですよね。前回の書き込みをした後にそれを思い出して、試してみたのがSUBという扱いになっているHDMI端子にケーブルをつなぎ替えてみることでした。すると、これが電源落ちなくなるんですねえ(´∀`)。じゃあSUB端子で使えばいいかと言えば、こっちの端子は4kへのアップコンバートが出来ないみたいなので、(今は4kプロジェクターじゃないけど^^;)将来問題が有るかも。他にMAIN端子とSUB端子の違いはと言うと...何のことはない、ビエラリンクの有無、という話でした。

ここまで来れば、やることは一つ。初期設定メニューからビエラリンクの制御をOFFにしました。それで試してみると、MAIN端子でも電源が落ちなくなりました(^^)。めでたしめでたしですが、この暮れの時期に、まるまる1日無駄にした気分です(`ヘ´) 。なんで、このぐらいのアドバイスがパナのサポートからすぐに出せないのかと、小一時間(ry

しかし、映像・音声分離は何らか検討してみたい気はします。引き続き皆さんにいろいろとアドバイスいただければ幸いです^^;。それにしても暮れの忙しいときにお騒がせ致しました。来年もまた、よろしくお願い致します。m(._.)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. GEA01171、こんにちは(笑)。

    なるほど原因はビエラリンクでしたか。
    それなら機能的にも納得がいきますし、プロジェクター以外でも起こりうる誤作動ですね。私も勉強になりました。

    これで良い年を迎えられそうですね。
    来年もよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2013-12-31 09:12

  2. 板橋区の住人です。

    問題解決したみたいでよかったですね。

    >問題は映像のソースというか、送り出し側の機会が一本化できないということです。

    こちらの問題ですが、うちはレコーダーは使用しないで、TV(REGZA)にUSB外付けHDDを接続して録画しています。USB HDDは4個~5個接続できますし、レコーダーより操作性がいいです。また送り出しもTVそのものが送り出しなので増えることもなく、接続の悩みもありません。

    うちの接続は
    <音声>
    SACDプレーヤー
         ↓
      (アナログ) 
        ↓     
    6ch×2セレクター -→ AVプリ
        ↑        ↑
      (アナログ)      ↑
        ↑        ↑  
    マランツUD8004    ↑ 
                 ↑
             (光デジタル)         
                 ↑
    TV音声------    

    <映像>             
    マランツUD8004 ---(HDMI) 
                    ↓
    USB HDD ----- TV

    by板橋区の住人 at2013-12-31 10:14

  3. 板橋区の住人さん、どうも。USB HDDって使ったことが無いので、どんな感じかよく分からないんですよ。映像を出す方の機械がTVだけだと、なんか出来そうな気もするんですが(・・;)。ううむ、いずれにしてもWOWOWとかで放送されたオペラを録画しては、せっせとお皿に焼いているので、ブルレイレコーダー無し生活は無理。って言うか、そもそもDMR-BZT9300買ったばっかりだし(苦笑)。

    それより6ch×2セレクターって、どんなのか気になりますね。映像無し専業SACDプレーヤー(マルチchアナログout付き)って、それはそれで今となっては貴重品だなあ(^。^)

    byGEA01171 at2013-12-31 10:35

  4. 矢切亭主人さん、ご丁寧に有り難うございます。小生もライトなクラシックファン(笑)ですので、今後ともよろしくお願い致します。

    byGEA01171 at2013-12-31 10:43

  5. こんにちヮ!  GEA01171さん

     こんな時期のトラブルって頭が痛いですが・・ (-.-)  解決の方向へと向かった事 良かったと思います。

     HDMIと言うのは デジタルリンクで 認証機能(複製防止)や各種リンク機能を持ち 複雑な信号のやり取りが行われていますよね。  この辺りが 不具合の発生を生んでしまっているんでしょうね。  ハード機器の中でもHDMIは各所を制御している様で HDMIをセレクトする度に アナログ音声も途切れたり・・ まぁ-私の様な「アナログ人間」にはサッパリです (笑) 


     私も最初はHDMIを信じ切ってアンプを切り替えたのですが・・ それは深みにはまる序章に過ぎなかったのが大きな悔いとして残っています。 悔い=過大な出費(笑)

     そして落ち着いたのが・・ 10年以上前のAVプリでした !(^^)!  HDMIなんて発想すら無かった時代ですから、音声はマルチチャンネルでアナログ。 映像はプロジェクターへと直結。  私も6ch/8chのライン(RCA)セレクターが欲しいなァ-と思う事はしばしばあります。   ちょっと調べてみると・・ 自作された方が販売している程度で この手の製品は無いみたいです。  一層の事、2chセレクターを3ないし4台用いて切り替えようかと(笑) ヤフオクにチェックは入れてあります。

     幸いBD/SACD/DVD-Audioは一台で賄えますので(大したモデルではないのですが)良いのですが・・ 折角所有しているHD-DVDでもロスレスを活かしたいなぁ-と時々思います。 

     accuphaseのCX-260の様な『ピュア』なマルチチャンネルプリアンプを用いるのも一つの手かと考えます。   操作は映像系・音声系と別々ですから面倒ではありますが(笑)安心して使える逸品ですね。


     では よき新年を迎えられますように  (^^♪

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-12-31 12:31

  6. GEA01171さん、板橋区の住人です。

    >いずれにしてもWOWOWとかで放送されたオペラを録画しては、せっせとお皿に焼いているので、ブルレイレコーダー無し生活は無理。

    なるほど、スカパーのHD放送は専用チューナーを使用するみたいですね。それではTVでは録画できませんね。そのうち専用チューナー内蔵のTV出るのではと想像しますが・・・。

    ところで、セレクタですが、
    http://www.geocities.jp/audioandvisual/CH-SELX.htm

    にお願いして6CH×2を作成してもらいました。安くて音質も問題なく満足してます。

    by板橋区の住人 at2013-12-31 14:02

  7. アコスの住人さん、お久しぶりです。CX-260欲しいですねえ。とは言っても、やっぱりスカパーのチューナーやらなんやらで、マルチch音声を伝送するのにHDMIで送ってデコードしてくれるAVアンプも有ると有り難いので、板橋区の住人さんが紹介してくれたセレクタを、プリとパワーの間に入れる、という手も有りますかね(^。^)

    byGEA01171 at2014-01-01 01:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする