GEA01171
GEA01171
音楽を少しかじっていた関係で、音にはちょっとうるさいと自負しているものの、映像系はいつまで経っても初心者の域を出られず、色調整などもロクにせずに、ほとんど初期設定のまま。。。 そろそろレベルアップしな…

マイルーム

GEA01171の部屋
GEA01171の部屋
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
ホームシアターファイルvol.63の36〜37ページで現在の、またvol.26の54〜55ページで旧宅のホームシアターの写真が見られます(7年経過する間のカミさんの劣化ぶりも写真でご確認いただけます^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

サンクリでAkurate DSの新旧聴き比べをしてきたの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年05月24日

4年前にAkurate DSを導入して以来、数百枚のCDを取り込み、またそこそこの数のハイレゾ音源を購入して、拙宅での音楽鑑賞においてすっかり欠かすことが出来ない存在となっている訳ですが、LinnのDSシリーズが全面的に刷新されるということで、決して現在使用中の機種に不満が有るということではないのですが、気になって夜も眠れなくなってきた^^;ので、銀座のサウンドクリエイトで新旧の聴き比べをさせてもらいました。

楽器もそうですけど、だいたい試奏(試聴)させてもらったらもうダメで、この時点でもう七割方買う気になってるもんです^^;。ということで、かなりハイな気分でサンクリに向かったのですが...

聴き比べさせてもらったのは、旧型のAkurate DS/Kと新型Akurate DS/K/2です。使われたアンプはOctaveの管球型プリメインで、やや小ぶりなピエガのスピーカー、という構成でした。

iPadを渡されて、この中から好きな曲を選んで再生してね、ということで、最初に目に付いたパット・メセニー・グループの"Speaking of Now"からリチャード・ボナが歌っているトラックを、まず新で、それから旧で。

しかしながら恥を忍んで言いますと、小生の駄耳ではこの時点でどちらが優れているか、断言できないと思いましたです。顕著に音が違うのは、はっきり分かるのですが。その旨を伝えると、お店の人はオーディオ的に新型はこれこれこういう点で優れている、と小生に先入観を与えにかかります。これはまあ、相手も仕事だから仕方がない。

やはりもっとアコースティックな音楽の方が分かりやすいかと思い、キース・ジャレットのソロピアノでのライブ録音"Paris/London - Testament"(ECM2130/33)をチョイス。ワタシ、これまでのオーオタ人生の中で、店頭での機種選びや自宅での調整などの際には、常にキース・ジャレットを使ってきているのです。それは何故かというと、これまで最も生で演奏を聴いた機会が多くて、もう通算30回ぐらいに及ぶでしょうか、つまり現場でどういう音で響いているのか、頭の中でかなり明確なイメージが出来ているから、というのがその理由です。

さて、さっきのメセニーは44.1/16でしたが、こちらは96/24です。早速聴いてみると、やっぱり音がかなり違うのは分かる。それだけじゃなくて、新型の方が「高そうな音がする」のは感じ取れました。じゃあ、やっぱり新型にアップグレードした方が幸せになれるかというと...思わず呻吟してしまいました。というのは、自分の現場での経験からすると、新型の方は一言で言って「音色が全然違う」のです。とにかく絶対にどっちが現場(だいたいいつも前から5列目以内の真ん中やや下手寄りで聴くことが出来ています)で聞こえるキースのピアノの響きに近いかと言ったら、圧倒的に旧型なんですね。

ソロだけではなく、トリオの録音も聴いてみようと思って、次は"Yesterdays"(ECM2060)を。今度は44.1/16なんだけど、やっぱり音色が違う。比べるとCDクオリティの音源の方が、新型の方でより立派に聞こえて決して悪くないんだけど、でもやっぱり違うのは否定できない。ついでに言うと、ゲイリー・ピーコックのベースの音色も、旧型の方が正しく音痴に響く感じ。

その後気を取り直して、田部京子/カルミナQのシューベルト鱒(44.1/16)とかシュタルケルのバッハ無伴奏チェロ組曲(88.2/24)を聴いてみたんですが、これは間違いなく旧型よりも新型の方がよく聞こえました(^^)。どちらも生で聴いたことが無いからですかねえ。全体として、アコースティック系の方が違いは顕著で、またハイレゾ音源でない方が音質の向上感?は大きいように感じましたです。

さて、冒頭に書いたように、アップグレードする気満々だったんです、ワタシ(・・;)。しかしながら、いくら音楽を聴く時間全体の中でキースを聴いている割合がごく一部だとは言っても、これだけ音色の面で違和感が有ると、やっぱり考えちゃいますねえ。本当のところは自宅で試聴しないと分からない(ちなみに拙宅ではLinn Kolektor - Linn Majik 2100/D - B&W Matrix 802 Mk3という構成で聴いてます)とは言っても、アップグレードしてみたら他のケーブルやら何やらをいじりまくらないといけないとか、F十万も突っ込むわりには、茨の道すぎますよねえ(苦笑)。

というわけで、DSアップグレード計画は暗礁に乗り上げてしまったのでした。さて、どうするかなー(・・;)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. GEAR01171さん、こんばんは
    試聴お疲れ様でした。
                              
    古い機種よりも新しい機種の方が最新技術を投入したり以前のものを見直したりするので機械自体の性能はいいと思いますがそれが奏でる音楽が自分の好みかどうかはまた別の問題なんですよね。

    以前レビンソンの32Lと52との聞き比べをしたときに32Lの音色が好きな人が52の音色が好きかどうかは疑問だと思いました。

    最近ネットワークプレイヤーはホットなのでLINN以外のものも聴いてみるのもいいかもしれませんね~

    by小林二郎 at2015-05-24 19:30

  2. GEA01171さん、はじめまして。

    私もADS/Kからのアップグレードを考えている状態でサスペンドになっているので非常に参考になりました。

    私も、試聴に行ったら必ず買ってしまうだろうと思っており、中々踏み出せないでおりますが、私だと、ジャコパストリウスのDonna Leeとかなのかなぁ、等と想像していると。。。多分近々に試聴してきます。

    今後の進展楽しみにさせて読ませて頂きます。

    byJoe Frazier at2015-05-24 22:59

  3. GEA01171さん、板橋区の住人です。

    読み応えのあるレビュー記事少なくなったなぁと思っていましたが(良い製品が出なくなったことの裏返し?)、久々にファイルウェブらしい内容で、楽しませていただきました。ありがとうございます。

    新しいものが良いかというと、必ずしもそうでははないですね~。技術的には向上したのでしょうが、音楽を楽しませるということと新技術を結びつけるのは本当に難しいのだと思います。

    DS/K/2聞いてないので何とも言えませんが、好きな音楽を楽しく聞けるのが一番です。

    ところで、我が家にAKURATE DS/Kはもうありません。代わりに導入した2004年発売のSONYのフラッグシップCDプレーヤーの音に満足しています。

    どのようなジャンルでの音楽も無難にこなします。残念ながらハイレゾ音源は再生できませんが(笑)。DSをいったん導入すると、CD入れるのが面倒くさくなりますが、もう慣れました。

    拙宅でGEAさんのキースジャレット愛聴盤再生していただき、感想聞かせてほしいです。またお誘いしますね。

    by板橋区の住人 at2015-05-25 01:43

  4. > 小林二郎さん

    はじめまして、レス有り難うございます。そうですか。やっぱり同じブランドのアンプだからといって、油断していると結構キャラクターが違ったりすることは有るのですね。参考になります。

    LINN以外のネットワークオーディオプレーヤーですか...どうもトータル的なシステムとしてよく出来ていることは確かなので、CDプレーヤーとかに比べると完全にリプレースするのはどうにも億劫で(苦笑)。それとも、DSだけ他社製品にズボ替えして、そのまま動かせたりするものかしらん?

    byGEA01171 at2015-05-25 05:13

  5. > Joe Frazierさん

    はじめまして。渋いハンドルネームですね^^;。また、ジャコがお好きなんですね。そう言えば、先週やったライブでSoul Intro - The Chickenを演奏しました(関係ない^^;)。

    今後の展開ですか...やっぱり自宅試聴ですかねー(^。^) しかし、そうなったらいよいよ後戻りできないような予感(苦笑)。

    byGEA01171 at2015-05-25 05:20

  6. > 板橋区の住人さん

    お久しぶりです。そしていつも有り難うございます。それにしても、お宅からDSが無くなっていたとはオドロキ(@_@)。それにしても、よくシステムが入れ替わりますねえ(^^ゞ。

    何しろご近所ですから、ぜひまたお宅に伺って超弩級SACDプレーヤー(SCD-DR1ってやつですかね)の音を、入れ替えられちゃう前に^^;聴かせていただきたいものです(^^)/。

    byGEA01171 at2015-05-25 05:27

  7. GEA01171さん

     こんばんは。ご無沙汰しております。コータです。
    やはり、音はファーストインプレッションが大事だと思います。
    オーディオも高いからいい音がするとか、新しい機種だからいい音がするかといえば、大雑把にはそうとも言えますが、厳密には違います。
    私もLINNユーザですが、最近のLINNは少しずつですが方向性が違ってきているのかなぁ??少なくとも私が求めているのは、一世代・二世代前のLINNの音なんですけどねぇ。。

    うちも、去年にCDとDACがWEISSのJASONとMEDEAになり、魔改造も終わって以前より、ちょっといい感じになったので、また機会があればご視聴にいらして下さいな。

    byコータ at2015-05-25 19:44

  8. > コータさん

    やはりファーストインプレッションが大事ですか! コータさんぐらい極めている人からそう言われると、安心します^^;。
    コータさんのお宅にお邪魔させてもらったのは、もう3年前ですかねえ。拙宅の方はマルチチャンネル用のAVアンプが変わったぐらいで、他は特に変化がないのですが、コータ邸はまた激しく変化しているのですね(^^)。ぜひまた音を聴かせていただきに伺いたいものであります。

    byGEA01171 at2015-05-28 05:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする