GEA01171
GEA01171
音楽を少しかじっていた関係で、音にはちょっとうるさいと自負しているものの、映像系はいつまで経っても初心者の域を出られず、色調整などもロクにせずに、ほとんど初期設定のまま。。。 そろそろレベルアップしな…

マイルーム

GEA01171の部屋
GEA01171の部屋
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
ホームシアターファイルvol.63の36〜37ページで現在の、またvol.26の54〜55ページで旧宅のホームシアターの写真が見られます(7年経過する間のカミさんの劣化ぶりも写真でご確認いただけます^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

消費税Up直前に、いろいろと悪い虫が働いて4K化を一気に実現するの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月23日

最近はPhilewebに書くのをサボっていて、昨年Akurate DSをアップグレードしたことやパワーアンプを入れ替えたことは遂に書かず仕舞いでした。それに、まだまだ改善する余地は有るのでしょうが、自分自身としてはオーディオ関係については概ね理想型に近づいたというか、差し当たって買い替えたいものが無くなっていたこともあって、すっかりご無沙汰という感じでした。

それに比べて映像関係については、今のマンションに2010年に引っ越してきた時に買ったプロジェクター(JVC DLA-HD550(W))をずっと使い続けていたので、そろそろ4K化もしたいという物欲が、むくむくと湧いてきたのであります。

ここ何年かで4K TVが随分と手に入りやすい値段になってきましたが、何かをガチで鑑賞する時にはプロジェクターで映して観る訳で、より大画面の方が2Kなのに小さい方のTVを先に高精細にするのもおかしな話だろ、と思ってなかなか着手できずにいました。でもまあ、そうは言ってもTVとプロジェクターとレコーダーをいっぺんに買い替えるのもなかなか大変なので、まずはクソ安い液晶TV(4Kチューナー非搭載)と4Kレコーダーを6月に購入。TVはもう安ければ何でもいいということでHisenseの50インチのものを、そしてレコーダーは使い慣れているパナがいいと思って、DMR-SCZ2060を選択したのでした。

当初の予定では、プロジェクターの方は暮れのボーナスが出てからにするつもりでいたのですが、どうやらAV機器は軽減税率の対象ではなかったようで(あたりまえ^^;)、どうせ導入することが分かっているのなら、消費税が上がる前にプロジェクターも新調してしまおう、と思い立ったのであります。

しばらく前から試聴会などに足を運んで、これまでと同じJVC製品がやはり好みであることを確認。最終的に選んだのはDLA-V5-Wというモデルです。本当は頑張ってV7にしたかったのですが、拙宅は専用室ではなくリビングシアターということもあって、黒くて巨大な物体が天井からぶら下がっているのもどうかということで、ホワイトモデルが有るV5にした次第。この際だからJVCさんには、もう少し上のクラスまで白を用意するよう考え直すべし、と強く主張したい(キリ

ということで、いろいろ決まるとあとは早い。今回は4K対応のHDMIケーブルへの入れ替えもしないといけないので、トムテックさんに設置工事をお願いすることにしました。

これが今まで使っていたDLA-HD550。9年近く大活躍してくれました(´∀`)。

まずはプロジェクターの取り外しから。こんな感じで下がり天井に天吊り金具が付いています。

これはJVC純正の金具なのですが、同じJVCということで、天井に付ける方はそのまま使えます(本体をグリップするベースプレートは現行モデルに合わせたものに変更)。ただ、V5の筐体が昔のモデルと比べて相当大型化していること、またある時期からHDMIケーブル・電源ケーブルの端子の位置が筐体の横からレンズの反対側に変わってしまったことから、少し金具の位置を変更しなくてはいけません。

位置を動かした結果、こんな感じで何とかギリで収まりました。しかし、この先プロジェクターが8K化したりして、更に筐体が巨大化したら、もう天吊り金具が付けられない(それ以前に投射距離が不足しそう)と思われます(苦笑)。

兎にも角にも工事が完了。最初の写真と比べると、ものすごーくデカい物体が部屋にある感じになったことがお分かりいただけるかと。

最初に鑑賞したのは、レジェンドに敬意を表して渡辺貞夫カルテット。BS 4Kチャンネルを録画したものですが、画質に関しては非常に満足。実に素晴らしいです。まだ若干設定等で試行錯誤しているところですが、これからボチボチとやっていきたいと思います。

(おまけ)

慌ててプロジェクターの入れ替えを行ったもう一つの理由は、ラグビーのW杯を4K大画面で観たかったこと。さっそく楽しんでおります(と言いながら、この写真は日本の開幕戦を味スタで生観戦したときのもの^^;)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. GEA01171さん

    駆け足4k対応ですね(笑) そーそう… 値上げの前に!!って 自分に言い聞かせてね \(^o^)/

    十数年前に買ったTVは今年買い替えました。 単なるHDテレビからの4kテレビですから違いは明らか! インチアップも図り技術の進歩をヒシヒシと受け止めています。 値段もアンナに安くなっちゃって・・・(^_^)

    プロジェクターはやはり巨大化傾向ですね。 ウチのも3代目だが着々と大きくなってますね。 ウチでは吊りは止めたので 次のモデルがラックに収まるかは心配事項ですね (´•̥  ̯ •̥`)

    今の環境下で4kプロジェクターを見た事があったのですが(私もJVC派ですが視聴は他社だったんですが・・・) あまり感動が無くて、まだまだカナ?がと思った次第です。 プロジェクターの前にスクリーンの変更かな? とね・・・ まぁースクリーンが曲者で良い物が無いんだよね(>_<)


    4k放送がスタートして10ヶ月あまりですが、内容がイマイチですよね~ 無料で見れる民放各局はお話になりませんが NHKも8kと4kで格差があり過ぎですね。 8kなんて誰が見れるんだ!! なのに そこんとこ考えて欲しいですね。 地上波やBSでは盛んに4kや8k放送をアピールし 22.2chをも堂々と語っているが 誰が?って言いたいですよ!

    すいません 愚痴になっちゃいました。 でもUHDは素晴らしいし、atmosも凄い!! こんなに良い物が家に居ながらにして楽しめちゃうんだから ・・・ 良い時代ですね。

    byアコスの住人 at2019-09-24 15:22

  2. GEA01171さん うらやましいですね。消費税増税はしょうがありません。私は3年後にjvcの4kのプロジェクターを買うつもりです。今は700rで我慢です。

    byELVIS at2019-09-25 18:45

  3. アコスの住人さん、超お久しぶりです(´∀`)。

    早く4Kにしたい、と思った理由の一つが、アトモス音声はブルレイには収録せずにUHDのみ、というケースが最近多いからだったりします。と言いながら、そんなにUHDを買いまくることは考えにくくもありますが。あ、スター・ウォーズ全9作のUHDボックスが出たらすぐ買います(^^ゞ。

    4K放送はほぼほぼNHKしか観ていませんが、量は少ないものの古い邦画の4Kリマスター版とか、すごく良いものがあるので、今のところ結構満足しています。後は来年末まで待たないといけないけど、WOWOWの4K化が実に待ち遠しいです。。。。

    ところで22.2chってご家庭でどうやって対応できるんだろ? 対応AVアンプって有るのかな(・・;)。

    byGEA01171 at2019-09-26 06:13

  4. ELVIS さん、こんにちは(たぶんはじめましてでしょうか?)。

    いやいやいや、うちでは2010年から前のプロジェクターを使ってましたから、そろそろ許してください(苦笑)。DLA-X700Rは2013年モデルだから、だいたい同じぐらいのサイクルですね(^。^)

    byGEA01171 at2019-09-26 06:17

  5. GEA01171さん

     せっかく導入した4kですが なかなか前向きになれないアコスでございます。

     シアタールームに居る時はなるべくBS4kNHKを映しています。  まぁー このTVでしか4k放送は見れませんし(笑)

     昨日も点けたところ・・・ 何かドラマを放送していました。 内容はBGVなので全く分かりません(笑) キレイなだけじゃ見ようとは思いませんから・・・

     そして放送(番組?)案内へと画面は変わり 4kの良さ(←これは良い)はちょこっとし 8kの良さ、5.1chや22.2chの素晴らしさへと「宣伝」は変わって行きます。  8kは音楽やスポーツ番組が豊富で それも22.2chが圧倒的!  今だとラグビーでしょ。 音楽ライブも多数楽しめると・・・

     ちょつちょっと待って下さいよ! NHKさん。   それって家で見れる人って ほんの一握りですよ!  ましてや22.2chなんて 誰も聞けない!  もっと言えば5.1chすらまともに再生できない。 

     確かに他の民放に比べれば放送内容は「ま・と・も」ですよ。  時折8kの良さをアピールするのは由としても、見れない(ハード高過ぎ)聴けない(対応機が無い)物を大々的に行う必要は無いでしょ(笑)

     4kTVに買い替えた国民に対して もっと充実した内容の放送であって欲しいですね。  5.1ch放送を増やして頂きたいのと MPEG4AAC問題をいち早く解決(ストレートなデコードと22.2chをAtmosに変換)して頂きたいですね。  アンプ屋が動けないのか、動かないのか・・・  年末までには 何かしらの回答が欲しいですよね。

     録るものが無くて HDDは休眠状態です(笑)

    byアコスの住人 at2019-09-26 07:41

  6. どうどうどう(笑)。

    byGEA01171 at2019-09-27 06:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする