帰ってきたクロ大好き
帰ってきたクロ大好き

マイルーム

クロの煙草部屋
クロの煙草部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
【工事中】 今のところ物が多すぎてとても人には見せられない状況です。 【メインシステム】   CDP:MARK LEVINSON:No.390SL   CDP:ESOTERIC:X-05(…
所有製品
  • スピーカーシステム
  • スピーカーシステム
    ONKYO D-TK10
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) V-15 Type III
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK5

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

最近のクロのオーディオ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月12日

皆様こんにちは、クロです。
ここ最近で一番影響があったのは、USB-DACにおけるハイレゾの配信ですね。
それと同時にCDのリッピング作業も増加しました。
最初は、リッピングデータ、もしくはハイレゾ音源をNASに溜め込んで
foobar2000経由でPCのUSBからDACへ出力するパターンです。

当初、ヘッドフォンアンプへの接続が多かったり、DAPのハイレゾ対応で
急激に増加傾向にあります。

個人的にはDAPにハイレゾを入れても容量がでかいので敬遠していたのですが
FLACも受け付けようになってくれたのでDAP+DAC+イヤホン(ヘッドフォン)
で持ち歩くことが多くなりました。

また、foobarの操作性も良いので、USB-DAC経由(LUXMAN DA-06)でメインシステム
にもつなぐ様になりました。

また、室内でも夜間はヘッドフォンで聴く機会が増えてきましたので
据え置きのDAC、各種ヘッドフォンでシステムを組んでます。

また、メインシステムは放っておかれるというよりも、USB-DACやネットワーク
プレーヤーをつないで積極的に使っていこうと考えています。


リッピングソフト:EAC
プレーヤーソフト:foobar2000
を使っています

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 帰ってきたクロ大好きさん

     改めてこんにちヮ! そしてお帰りなさい (^^)/

    前の日記で多少は想像は出来た物の、マイルームはス凄まじいですね(笑)  ラインナップに上げられていたヘッドフォンの数は一体何なんだ!!と思っていたのですが、事実だったとは・・・。

     あれを見て思い出したのが、ブルース・ウィリスの【ダイハー4.0】 コンピューターマニアたちが事実上の主人公の展開で、クロさんの様なお部屋が何度も登場していましたね。 PCモニターが後、何台かあればそのものですね(笑)  まぁー 天才とオタクは紙一重みたいなお話でしたよね。  それに対して完璧なアナログ人間のブルースとの対比も、話を面白くさせている要因ですね。


    何もかもが埋め尽くされている部屋で有名なのが、評論家の麻倉氏部屋。 あそこまでモノ置くか?って感じで、あれで色々とか語られても説得力に欠けていますよね。 


    まぁ- 楽しみ方は色々ですが(笑) 凄過ぎて・・  スピーカーが埋もれているだけじゃなくて。 ヘッドフォンが短冊の様に吊り下がっているのは壮観です。 

     苦言を呈するとすれば、何をしたいの?と至ってシンプルです。 

    まぁー 外野の言葉は放っておいて(あッ!私のも外野ですね)オーディオ・音楽を楽しまれて下さい。 

     お大事に・・・ アコス。

    byアコスの住人 at2015-12-13 12:22

  2. アコスさん、レスありがとうございますm(_ _)m

    いや~、近くに試聴できる環境があればここまでひどくはならなかったと思うのですが…(^^;

    最近e☆イヤホンが名古屋に出来たので、ヘッドフォンがこれ以上増えていく事はないでしょうが…(でもそこまで出かける元気がない)

    アコスさんの問いに答えるとすれば「色んな音を聴いてみたい」ですね。

    普通はそれを試聴で済ますのが一般ですが、先程の話で試聴環境が近くにないし…収集癖があるのでなかなか機材を放出できません。
    また、中古で「ビビビ!」と来たものも多く、放出すると二度と手に入らないのでは…というのも放出をためらっている一因です。

    今のところはヘッドフォンをとっかえひっかえしながら音楽を聴いてます。これだと部屋の中の影響を受けないのでじっくりと音楽に浸っています(笑)

    by帰ってきたクロ大好き at2015-12-13 15:22

  3. クロ大好きさん、お帰りです♪

    RIRAです

    確かに、名古屋にe☆イヤホンできていて、驚きです!
    なに!、PCオーディオですか~、実は大好物です(笑)
    ネットワークプレーヤーも気になるところ、

    もし、「色んな音を聴いてみたい」にいれてもらえると嬉しいです

    byRIRA_ at2015-12-13 22:20

  4. RIRAさん、レスありがとうございます。

    e☆イヤとかフジヤエービックを知ったのがPCオーディオを始めるきっかけになったのは事実です。

    PCオーディオも最近は外に持ち出す(ポタる)為のDAPが増えてきておりますが、ハイレゾにするとデータボリュームが増えるので、
    もっぱら家のNASにデータを入れて、持ち運びは44.1/16のFLACをウォークマンに入れてポタっています。
    (iFi AUDIOの製品を使って持ち出せるんですけどね)

    私自身も自分ちの音しか聴いていないのでオフ会でもっと色んな音を聴いてみたいのですが、自宅環境が酷いのでもうちょっと整理できたらお招きしたいと考えています。(何時になるかは自分でも分からないです(笑))

    「色んな音」は基本的に自宅環境以外の環境なので、機会があればRIRAさんところの音も是非聴いてみたいですね。
    これからもよろしくお願いします。

    by帰ってきたクロ大好き at2015-12-14 01:34

  5. 帰ってきたクロ大好きさん、はじめまして。

    私も通勤時間(電車で軽く1時間)が長く、
    平日の音楽はもっぱらウォークマンです。
    私も音楽は人を癒してくれたり、
    元気をくれたりと外出中の喜怒哀楽
    にポータブル機は欠かせないですね。

    オフ会は一度に付きホスト、ゲスト役を決めてが当コミュニティのやり方らしいですが、「カラオケ屋などを利用して皆一同ににポータブル機の持ち寄りオフ会」が出来たら楽しいだろうな〜などと思っておりました。

    これからもよろしくお願いお願いしますね。

    byニッキー at2015-12-14 03:48

  6. ニッキーさん、始めまして。レスいただきありがとうございます

    DAPはポータブルDACも含めると色々選択肢があり、昨今それも増加の傾向にありますね。
    利用者としては選択肢が増えるのはありがたいことですが、ちょっと値段がお高めになるのは初心者的には敷居が高くなっているのかもしれません。
    (これも機種によりますが…)

    ポータブル機を持ち寄るのは、ポタフェスとかでやられている(こっちはツイッターのフォロワーさん同士などが多いみたいですが)のをしばしば見かけますね。これからのオフ会はそういうのも増えていくでしょうね

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    by帰ってきたクロ大好き at2015-12-14 04:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする