帰ってきたクロ大好き
帰ってきたクロ大好き

マイルーム

クロの煙草部屋
クロの煙草部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
【工事中】 今のところ物が多すぎてとても人には見せられない状況です。 【メインシステム】   CDP:MARK LEVINSON:No.390SL   CDP:ESOTERIC:X-05(…
所有製品
  • スピーカーシステム
  • スピーカーシステム
    ONKYO D-TK10
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) V-15 Type III
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200MK5

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

居ない間にクロは何をしていたか(その4)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月18日

皆様こんにちは、クロです。

嵌った話、最終回(の予定)です。

前回の日記で嵌るパターン 1) 2) 3)がありましたが、今回は 1) 2) です。
1)H/W的に USB-DAC で音の違いはあるのか
2)ヘッドフォン/イヤホンでどう音が違うのか

2)はある意味スピーカーと一緒なので、違いがあるのは分かりやすいと思います。
ヘッドフォンアンプ(PMA/PW)とスピーカー(ヘッドフォン/イヤホン)です。
1)はいわゆるCDP(アナログ出力)に相当します。

1)の中でも「PCMのみ」「DSDも対応」の2種類が存在します。
どっちがいいかは一概には言えませんが、個人的にはDSDも対応の方が好きです。
結論から言ってしまうと「違いはある」でした。
私の中にリファレンスの音がないのでどれが音が良いか…の判断は出来ません。
個人的には「X-DU1(Nmode)」と「VEGA(AURALiC)」がお気に入りです。
また、手軽に楽しめて、ポタも出来るものだと「nani iDSD(iFI-AUDIO」もいいかと思います。

2)に関しても駆動方式に違いがあって
「ダイナミック型」「平面駆動型」「コンデンサ型」(ヘッドフォン駆動方式)
「オープン型」「密閉型」(ヘッドフォンハウジング)
「ダイナミック型」「BA型」「ハイブリッド型」(イヤホン)
などがあります。
これまたどれが良い…と言いがたいのですが
個人的には「HD800(Sennheiser)」「LCD-3(AUDEZ'E」「IE800(Senheiser)」がお気に入りです。
細かい音まで拾いたいのであればイヤホン、ある程度ゆったり聴きたいならヘッドフォン
という区分けでしょうか。
どっちも星の数ほど機種がありますが、自分の「これだ!」というのを探し出すのは大変です。
試聴してみて決めるのが一番ですが、私の場合、おいそれと試聴できる環境がないので
(出かける数回で安いイヤホン買えちゃう)
Web上の評価などをみて「よさげ」と思ったら購入してます
(当然お財布とは相談)

購入後は「これは全然合わない」と思ったものしか放出しない性質なので
以前の写真の様に溜まってしまいました(^^;)
現在、遊休してるものの中から更に絞って機材を放出中です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする