あべ
あべ
聴き専のクラオタです。

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
秋田市在住。 実家に寄生してオーディオやっております。 オーディオ仲間求む!
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

W8-1808の石田式BHBS

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月25日

4作目の箱です。

変なユニット構成(サブコーン付き20cmフルレンジ+ハイルドライバーツイーター)ですがなかなかの音です。
2日で完成させました。
板のカットをホームセンターに任せればもっと早いでしょうね。
自作は楽しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あべさん 初めまして

    たった2日間で完成とは凄いですね!

    飽きの来ないデザイン、色調ですね。これならクラシック、ジャズ両方にも会いそうですね。

    私もかってFOSTEX20cmフルレンジで自作したことがありますがセンターキャップのジュラルミンの高音がコーンの音とどうしても分離してしまい上手くいきませんでした。
    サブコーン付きは良さそうですね。

    自作スピーカーは唯一の”自分の音”ですから楽しいですね♪

    しかも”なかなかの音”との事、おめでとうございます。

    私も今のスピーカーはスピーカーユニット以外は全て自作です。
    長い間楽しくも、苦しくもありましたが音の良否は別として、今はここでしかない音に仕上がっていてとても人生の達成感を感じています。
    他のスピーカーでは聴く気がしません(笑)
    自作スピーカー大賛成です!!

    byどんぐり at2017-05-25 17:58

  2. レスありがとうございます。
    はじめまして〜

    デザインを褒めていただいたのは自作をやっていて初めてですので嬉しいです。
    実は黒いところは塩ビシートを貼り付けてるだけだったりしますが、私のような素人が変に塗装してしまうよりは、簡単に塗装済みのものを貼ってしまったほうが見栄えも時間も、無駄をなくせていいと思っています。
    自分でやれない所は割り切って手間をかけず、できるところに最善を尽くす。こういうやり方なら自作スピーカーはもっと流行るんじゃないかな、と思います。

    >サブコーン付きは良さそうですね。
    このユニットに限ったことなのかもしれませんが、特性が悪かったですw 物凄くハイ上がりで、どんぐりさんのおっしゃる音の分離感もあったと思います。
    あまりいくつもユニットを扱っているわけではないので断定は出来ませんが、やっぱり大口径のフルレンジというのはそういった傾向をもつようです。振動板が大きすぎるために分割振動が起こるとか。

    ハイ上がりすぎなので、仕方なくネットワークでハイカットし、ツイーターを入れて補正している形になっております。
    自作はいくらでも微調整できるのもいいですね!(逆に調整で終わりが見えなくなるなんてこともよくありがちですがw)

    byあべ at2017-05-26 14:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする