あべ
あべ
聴き専のクラオタです。

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
その他 / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
秋田市在住。 実家に寄生してオーディオやっております。 オーディオ仲間求む!
所有製品
  • 電源機器
    KOJO TECHNOLOGY Aray MKII
  • サブウーファー
    FOSTEX CW250A
  • その他オーディオ関連機器
    NU FORCE icon HDP
  • スーパートゥイーター
    FOSTEX T90A
  • AVアンプ
    ONKYO SA-205HDX

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

秋田とオーディオと部屋と

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月21日

本日は、同じ秋田県に住むnakki7さんとのオフ会を予定していたのですが、天候の問題で泣く泣く中止になってしまいました。
nakki7さんとはこのコミュニティで知り合い、既に数回オフ会をしているのですが、私が訪問するたびに、ウチのシステムとの音の差に圧倒され、システムの見直しを余儀なくされます。それで機材を調整してるうちに、オフ会のレポを書くタイミングを逸し、忙しさにもかまけて書かないまま終わるのでした。
Phile-webコミュニティ秋田勢は少ないので、もっとオフ会をやって、その様子を発信し、勢いを見せたいと思っていたのですが、情けない限りです。

秋田と言えば、オーディオ評論家の逆木一氏が秋田の湯沢市に在住しておられます。わたしはひょんなことで機会を得て、氏の部屋でシステムを聴かせていただいたことがあります。その頃は初心者でしたので、「とにかく凄い」程度の語彙の感想しかなかった記憶があります。

さて、逆木一氏のブログの最近の記事で「なぜ私はオーディオ/シアター環境を写真付きで公開しているのか。」と言うのがあります。オーディオファンにとって、共感できる面白さがあり、とても意義のある良記事だと思いました。もし読んでない方がおればおすすめいたします。
僭越ですが、私がそれを読んで私なりに考えたことがありました。
それが本日のこの記事の本題なのですが、楽しみにしていたオフ会が中止になって、気を紛らわすために書く内容ですので、特に「主義・主張」と言うほどの深い意義はないので御了承ください。(逃げ口上)

私にとって『なぜオーディオ環境を写真付きで公開しているのか』ですが、単純な話で、とにかく私は常々ホームオーディオの機器は「家で音楽を聴くための道具」だと思っているので、そのためにPAの機器や医療用の物など、他の音響機器と違ってデザインも考慮されているのだから、部屋の中でどう見えるかを見せるのは当然のことなのではないか。
という事です。

しかしながら、そもそも部屋という物をどう捉えるか、つまり、自分だけの空間か、人を招待する空間か、と言った根本的な定義が為されていないので、やはり普遍的な見方とは言えないでしょう。
それに私は「デザイン性を無視した実利的な物の持つカッコ良さ」もすごく好きですので、結局のところ、視点、感性みたいなものは皆さんとそれほど変わりないのだと思います。

以上です。
それでは、そんな私の部屋の様子をご覧ください。



ふふふ。←?
最近、hypexのプレートアンプを追加して、サブウーファーの出力が倍増しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  あべさんへ

    「公開」する意味は大きいと思いますね。  オーディオって「数値」では出し難いですよね。  まぁ-今では ハイレゾとかが流行りで それはズバリ数値の問題ですよね。 数値だけが独り歩きしてる様に感じますが・・ (笑)

     物を言う(判定する)基準として 環境は必要だと思います。 大した音が出ていなくても(環境=部屋やセッティングが悪い)スペックが優れたソフトや評判の機器を使ってるだけで 良い音であろうと勘違いしてる人たち。 まぁー 良い経験が無いと それだけで(ハイクオリティソフトと評判の良い機器たち)良い音であろうと思って仕舞うのでしょうね。

     環境(部屋)を公開せずに 好き勝手を言ってる方々も過去にはいましたね。 他のSNSだと 案外多いんじゃないの?  弁が立てば 言い負かされてしまうからね(@_@。  裏コミュでも好き勝手言っていますから アンナところを そもそも相手にシちゃダメなんだよね。

     評論家先生にも 色々な方がいらっしゃいますよね。  第一人者A氏。 素晴らしい機器が存在してるが・・部屋が凄い! 両壁には様々なソフトが収まり それは入り切らず床にまで山積みされている。 スピーカーとリスニングポイントの間には 機器類が山積みされていて もちろんそれ等はワイヤリングされている。  まさに、足の踏み場も無い様に見える。  ここで、ソフトやハードの評価をされても 信頼度は低い・・。   根回しの巧さが今の地位を築いているのかは分かりませんが アレは酷過ぎだろ-(爆)

     ソフトレビューは購入の指針になる。 音楽ソフトをラジカセで聴いて評価はされないだろうが BDなどはTVで視聴して評価を下してる方々が多いらしい。  百歩譲って・・ 映画の内容を評価(レビュー)するだけならTVで見ただけでも許そう。  ただ ソフトとしての出来を評価されるなら 最低限リファレンスシステムと言われる機器での視聴で評価して欲しいですね。 画質・音質・サラウンド感 それが発揮出来る環境で視聴されて 語って欲しい。


     逆木一氏のブログを拝見し(時々見ている)「そうだよね-!」と共感出来るところが実に多い。  こう言う方の評価であれば 信用が出来ますね。  まぁ- 後は好みが同じなら 信頼度100%ですね (^^)/

    byアコスの住人 at2019-11-25 22:25

  2. アコスの住人様

    レス遅れまして申し訳ない限りです。
    どうも一回投稿したらそこでだいぶ力尽きてしまい次の投稿まで放置してしまいますorz
    前の投稿でも同じことしております。本当に申し訳ないです。

    A氏は飛行機の模型とか置いたりしてるあの人かな?
    尊敬より親しみやすさを狙って、敢えて良くない環境を見せて読者に花を持たせる戦法だったりして?

    byあべ at2020-02-21 11:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする