ねこ@2
ねこ@2

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

JVC「DLA-V9R」特別視聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月28日

先月末のヤマハミュージックとアバック新宿本店に続いて、本日もJVC「DLA-V9R」特別視聴会に行ってきました。

前回はモックアップ状態に近い初回組み上げの試作機だったそうですが、今回はほぼ市販用の仕上がりのVer1.01だそうで、前回まで実演できなかった機能も完成域に達していると言うことでした。

ただキセノン色のデモ映像は独自の赤黄みがかった色に仕上げてありましたが。実際にキセノン球を組み込んでいたVPL-VW200を使用していた経験からすると、やはり単に赤みがかっただけで鮮烈な白は表現できてはいませでんでした。

他はと言うと、細々したケチを付けられるようなところが無いレベルの仕上がりで、帰りに仮予約分のお支払いを済ませてきてしまいました。 コレではなにも詳細がわからないとお叱りを受けそうですが、実際に見ないことにはどんなに文字を並べても意味が無いと思いますので、興味のある方はぜひ試聴会に参加してみて下さい。

何が良かったか一点だけ上げるとすれば、ファームウェアをいかにいじり回しても決してごまかすことのできない、ネイティブコントラストが高いと言うことでしょうか、、気になる点もひとつありまして、一度も8KShftモードを解除して4Kに切換えて比較しなかったことがありますが、、なにか不都合があるんでしょうかね??

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今日、梅田でV9Rの試聴会がありましたが、動画をポーズして
    8Kshiftモードのオンオフをやってました。

    4Kshiftとは違って変化は小さく僅かですが、人間の目は
    精巧だそうで、動画でもこの違いを感じ取るとの事でした。

    byふえやっこだい at2018-10-28 21:55

  2. ふえやっこだい さん、

    情報ありがとうございます。


    ほとんどのプレイヤーはポーズすると、動画フレームからブレの無い静止画(8ビット)を作成してそれを表示するので、色精度が動画再生中よりかなり落ちてしまい、色彩については正確に比較できません。

    10ビット以上の場合、リピート再生の動画を作成して、その様態で切換え比較しないとあまり意味がありません。

    また元素材が8ビットの場合、アプコンしてもたいてい見慣れている8ビット映像のほうがきれいに見えます。

    2台並べて同時に比較できれば一番間違いないんですけどね、まずそういう機会はありません。

    byねこ@2 at2018-10-28 22:30

  3. もう少し詳しく書くと、トラの顔の映像をポーズしたんですが
    自動的に数秒ごとにオンオフする機能を使ってました。

    トラの顔を使っていたのは、毛並みで精細度の違いが分かる
    からです。

    数秒ごとに、ごく僅かですが、毛並みの解像度が上がったり
    落ちたりしていました。色については言及がありませんでした。

    byふえやっこだい at2018-10-29 09:50

  4. ふえやっこだい さん、

    比較用の切換えモードがあるんですね、、

    プロジェクターの載せかえ準備もあるので、取説をダウンロードして見ていたのですが、気づきませんでした。

    交換設置に時間が取られそうなので、来年2月くらいの納品を考えていたのですが、注文殺到と言うことらしいので、予定を早めて12月中旬のロットを押さえました。

    デュアル・プロジェクションで4K(HDR)3Dの予定だったのですが、期せずして8K(HDR)3Dにアプグレードしてしまいました。

    byねこ@2 at2018-10-29 11:29

  5. ひょっとしたらJVCがデモ用に用意したプログラムかも
    しれません。昨日の梅田AVAC試聴会でやったアレとJVCに
    メールで問い合わせれば分かると思います。

    しかし注文殺到ですか! 高価なのにビックリです。

    byふえやっこだい at2018-10-29 12:56

  6. 同じく梅田の視聴会に参加してましたが、e-shiftモード自動オンオフのデモに入る前に、リモコンで結構複雑そうな操作をポチポチポチポチされていたのでおそらく一般には公開されてないモードなんだろうなあと思いながら見てました。

    byJojis at2018-11-02 19:41

  7. Jojisさん、どうもです。

    サービスマンモードでしょうかね? SONYのプロジェクターの場合、精細さの設定項目に交互比較できる機能が標準でありました。

    SONYのサービスマンモードがVPL-VZ1000で変更になっていて、以前からの方法が使用できなくなっていましたが、JVCの場合は、機種毎に違うのか共通なのかわかりません。

    また機種依存の隠しモードはデバックモードのことが多いです。

    byねこ@2 at2018-11-02 21:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする