JBL4312さん
JBL4312さん
56歳からのオーディオはじめ。 ピュアオーディオは無いのかと思いつつ・・・!?! マルチ再生を追い求めるがぁ~?!? 諸事情で家(会社)にいる事が多くなった事。 姪からプレゼントされたX-…

マイルーム

現在の環境
現在の環境
4階建て自社ビル兼住宅(2階まで会社・3階以上住宅)屋上に物置。 2016年に物置をAV・オーディオルームへ改装予定。 DENON PMA1500AE DAC KORG DS-DAC-1…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

OPPO BDP-105DJの使い方。???

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月18日

今晩は、皆様方。

教えて頂きたいのにプレビューの方にコメを入れてしまいましたのでこちらの方にも書かせて頂きます。

とにかく優秀な器機でDAC、SACDP、BDP又マルチアナログ再生5.1chと多機能過ぎ私には今一使いこなせてはおりません。

そこでオーディオの賢人、マルチアナログ再生の賢人の方々へどのように使いこなされているか御教え頂ければ幸いなのですが。

宜しく御教授をお願い致します。<(_ _)>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. JBL4312さん、

    こんばんは。

    OPPO BDP-105DJLは本当に多機能ですね。
    私の場合、このOPPOをステレオ再生、マルチch再生の中核として使っています。
    OPPOでのステレオ再生というとハイエンドの方からバカにされることもよくありますが、私自身は結構満足して使っています。(笑)

    特筆すべきはネットワーク(PC?)・オーディオでのマルチch音楽ファイルの再生です。
    私の場合NASとしてQNAPのHS-251を使っているのですが、このNASはHDMI出力を持っていて、これをOPPOに接続することでNASのアプリ利用で192KHz/24bit 5.1chまでの音楽ファイルを再生できます。
    OPPOをマルチchのDACとして使っているわけです。
    最近は少しづつですが、所有するマルチch音楽ファイルの数も増えています。
    (このNASの使い方はネットワーク・オーディオというべきなのかあるいはこのNAS自体がLINUXベースのQTSというOSで動いているPCと考えてPCオーディオというべきなのかは私にはよくわかりませんが…)

    上記のNASからのステレオ再生もリッピング時に96KHz/24bitへの変換することの効果もあって私はOPPO単体でのCD再生より好きです。

    以上ご参考になればよいのですが…

    byK&K at2016-06-18 21:58

  2. こんばんは

    私は、シアターの方は他の機材に任せて(音が良すぎるので勿体ない)、もっぱらピュアオーディオ専用に投入しています。CD/SACDプレーヤーとしての能力は立派なもので、実力を引き出した時の音質は価格が倍くらいの国産機と充分渡り合えます。

    ノウハウとしては、
    1:2CHバランス出力とし、アンプの受けやプリーパワー間伝送やアンプ内増幅もバランスにする。
    2:電源ケーブルを3.5sq〜5.0sqの高解像度タイプに。
    3:コンセント・タップなどを高剛性・低共振に
    4:フットのフェルトを剥がす、もしくはスパイクに交換して高剛性の台にセットする
    5:ボンネットの共振は鉛テープやインゴッドで止める。
    6:ACコンディショナーを入れる

    この程度の簡単な使いこなしで、低域と超高域がグンと伸長して過渡特性の非常に良い、早い痛快な音になります。我が家ではFLACでリッピングしたソフトをUSBメモリーで再生するよりも直接ディスク再生する方が良くなってしまいました。

    ただし、音の奥行きを求める方や落ち着きを求める方はアナログRCA出力でフットはそのままの方が良い様です。

    byOrisuke at2016-06-19 00:03

  3. JBLさん おはようございます。

    私もJBLさん同様に機能を持て余してる者です(笑) と言っても所有機は古い古い95ですがね (@_@)

    普通にBDソフトやDVDソフト録画したーR等の再生だけです。 SACDも再生出来る唯一の我が家での機械ですから、時々は聴きますが、あまり楽しいものではありません。

    その他には、デジタルの外部入力やネット経由で色々と出来る様ですが・・・ 私には用はありませんね (T_T)

    購入当初はマルチチャンネルアナログ出力が必須でしたから、3Dにも対応してる機器となると、選択肢が他になかった!と言う事実もあります(笑) まぁー95になり本家のoppoでもDACに力を注ぎ始めたと言う事実も購入の決め手になったかもしれません。 まだ95が出る前のタイミングであれば、他ブランドのoppoをベースにしたモデルを採用していたかもしれません。

    まぁーアンプ側も進化して、アナログ接続(出力)しか許されないソフトも無くなり、HDMI一本で全ての信号が送れる様に成りました。 スピーカーセッティングの見直しもした結果、貴重なソフトDVDーAUDIO(特にマルチチャンネル)やSACD-MULTIも面白く聴けることが出来ています。

    多機能はあまり余っていますが(笑) 今ではどんなモデルでも(数は少ないが)
    この程度の機能は標準ですからね。 次買うならパナソニックのUHDでも良さそうですが、SACDが鳴る環境は取っておきたいので、次もoppoの選択かな? 他のブランドはアマリ期待出来ませんからね(笑)

    盤をグルグルと廻すだけのプレーヤーであって欲しいと言うのが本音ですね (^○^) あまりお役にはたちませんでした (@_@)


    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-06-19 08:48

  4. 今晩は、K&K様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    確かにCDP、SACDP、PCオーディオ(DAC、ネットワークプレーヤー)そして肝心のDVDP・BDPと高機能な機器なのです。
    アナログマルチ再生5.1chをしたく購入したのですが?!?

    K&K様が御使用のNAS、QNAPのHS-251はHDMI出力を持っていて良いですね。
    私もNASは使用しておりますが2,1ch再生と比べるとどうも芳しい結果が出ずに悩んでいます。
    元々HDIM接続や2,1chからアナログマルチに変えるとミックスダウン出力される事は知ってはいましたが仮想アナログマルチ再生とでも言うのか結果が~???

    繋ぐ先がMARANTZ MM8003が古い機種のせいなのかもとも考えられます。

    私はDACとして使用時はEACでflac(24bit/192kHz)やJRMを使いDSD2.8MHzにコンバートしての使いますがそこからのアナログch再生をする方も良さそうでね!!

    K&K様、貴重な御意見を御教え下さり有り難う御座います。<(_ _)>
    お気に入りユーザーへ登録をさせて頂きます。
    今後も宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-19 17:19

  5. 今晩は、Orisuke様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    ほぼOrisuke様は私と同じ使い方をなさっていらっしゃいますね。
    確かに2chバランス出力は良いです。
    5番の共振を防ぐためにダイレクトだと冷却穴が塞がるので6cm程の木のインシュレーターに素べり止めゴムを貼り今使っているDNP-730REを置いていますが。

    Orisuke様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    お気に入りユーザーへ登録させて頂きます。
    今後も宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-19 17:39

  6. 今晩は、アコスの住人様。

    いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>

    いえいえBDP-95はほぼ使用は同じだと思います。
    マルチch再生時・2ch再生時・HDIM時の設定がOPPOとAVアンプ、パワーと中々になのです。
    TVで見なければなりませんしねぇ~!!!

    私も回転物が好きです。
    回転寿司も好きですが<笑

    今後も宜しくお付き合いをお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-19 18:03

  7. 追記

    OPPOがあるのに馴染みのオーディオショップから連絡
    パイオニアN-70Aを9万ちょいかけでと又、々悩む僕です。

    byJBL4312さん at2016-06-19 18:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする