JBL4312さん
JBL4312さん
56歳からのオーディオはじめ。 ピュアオーディオは無いのかと思いつつ・・・!?! マルチ再生を追い求めるがぁ~?!? 諸事情で家(会社)にいる事が多くなった事。 姪からプレゼントされたX-…

マイルーム

現在の環境
現在の環境
4階建て自社ビル兼住宅(2階まで会社・3階以上住宅)屋上に物置。 2016年に物置をAV・オーディオルームへ改装予定。 DENON PMA1500AE DAC KORG DS-DAC-1…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

どうなの?こうなの?そして・・・となったのだぁ~♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月24日


今晩は、皆様方。

5日程前の事だった、仕事帰りにチョイットお馴染みのオーディオショップに立ち寄るとMcIntoshのプリメインで迷いその中で選び抜いたMA6900が何とあるではないか?僕はいつもこのショップのホームページはいつもチェックしていたのだが掲載はされてはいなかったはずだと・・・???
店員さんへ尋ねると「いえ載っているはずですよ?」との返事が、僕「いえ、載ってはいませんでしたよぉ~!」そこで2人でチェックすると店員さん「あれ???載ってませんねぇ~???変ですね。!」っと僕はそこで「これも何かのご縁ですから2日だけ商談中にお願い出来ませんか?!?」店員さん「あっ良いですよ!!!」と・・・!!!
それから2日間小1時間程試聴に伺ったところ、やはり6800と比べるとレンジが広くなりJAZZ・クラシック・POPS・etc・・・と全てが良い。
MA6800とは短い付き合いだったがエレクトリの修理証明書も付いている機械これをショップへドナドナし替わりにMA6900を購入いたしました。

まぁ~これで良いのだぁ~バカボンのパパなのだぁ~っと行きたかったのだが???

これからが本題です。
『MA6900には5バンドイコライザーバンドが付いているのですが、この使いこなしがどうも分かりません。」

オーディオの賢人の皆様方是非に使い方を御伝授、御教え下さい。お願い致します。<(_ _)>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 単純に言うと、従来から有るのトーンコントロールを細分化した様なものですよね。 使い方は、5つの周波数帯域に分けられたコントローラーを各左に回せば低減、右に回すと強調・・・ そんな事は分かっとるワイ!!と聞こえてきそうです (^○^)

    mcinは昔から積極的に「いじる」を展開してきたブランドで、今でもこの様なイコライザー風のトンコンを搭載していたり、REC-out端子や豊富なプリアウトなど、伝統を重んじる傾向が強いですね。 日本でも昔のaccuphaseにも似た様な製品があって、これはツマミではなく、ボタン(それもかなり小さな)が多く配列していて、マニア心はクスグルが(笑)「一体どうやって使うの?」って感じでした。

    個人的には馴染めない機能なので(笑)、敢えて無い機種を選んだりしています。 全く質問の答えになっていなくてスミマセン m(__)m

    きっと親切に教えてくださる方が現れますから、気長にお待ちください (^_-)


    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-06-25 07:39

  2. JBL4312 さん、今日は
    「MA6900の5バンドイコライザーバンド」について、ですが。
    大まかな事については、アコスの住人 さんが記述されている通りです。
    調べてみたらデータが載っていました。
    「●イコライザーコントロール:30Hz、150Hz、500Hz、1500Hz、10kHz / ±12dB」
    簡単に言うと、再生周波数毎のボリュームです。

    一番低い30Hzは、ほぼサブソニックフィルター的な使い方でしょう。
    ほとんど耳には聞こえませんが、体で感じることが出来る周波数です。
    レコード再生が主流だった頃のアンプには、必ずこの30Hz以下をカットするスイッチがありました。
    レコード盤が波を打っているような場合、不快な音をカットするためです。
    現在では、逆にレベルを上げてシアター的な振動を再生して楽しむことも出来るかと。

    次の150Hz、500Hzの周波数帯は、ほぼ人間が一番よく耳にする音です。
    ラジオの時報の音が330Hzです。
    音楽を聞いていて、この周波数の音を強調したいなぁー、と思えばレベルを上げる。
    逆に耳に突く音なので、減らしたいなぁー、と思えばレベルを下げる。

    次の1500Hzですが、主にバイオリンなどの高音域の楽器の音量をコントロールするためにあります。

    次に一番高い10kHzですが、私ぐらいの年齢になると、どうにかこうにか聞こえる周波数です。
    これ以上高い音域だと聞こえません。ただ体で感じる事が出来るかも知れませんね。

    「5バンドイコライザー」ですが、今のアンプ・プリアンプには、ほとんどない機能です。
    60年代、70年代頃のアンプには、着いていた機能ですが、ノイズが増える、位相特性が崩れる、
    と言ったような事で嫌われなくなりました。
    でも業務用・プロ用では、18バンドイコライザーなどのグラフィックイコライザーが多くのメーカー
    から商品化され多様な利便性を生んでいます。

    上記の事柄は、JBL4312 さんは既にご存知かと思いますが。


    「この使いこなしがどうも分かりません。」と記載しているので、
    ヴォーカルや楽器の音をもっと膨らませて福与かに聞きたい場合は、レベルを上げる方向で、
    逆に、もっとソリッドに締まった音にしたい場合は、レベルを下げる方向で調整する。
    これが基本スタンスだと思います。

    、、、、、、、、以上お騒がせしました。

    byブルースブラザース at2016-06-25 11:32

  3. こんにちは。
    JBL4312さんて、立派な機器を沢山お持ちですね。
    最近は805SDを入手されたようで。
    お部屋が見たいななんて思いました。

    それはまぁ、置いといて。

    パラメトリックイコライザはその周波数を中心として山を作ったり谷を作ったりするものです。
    その山の高さは±12dBのようで、割と大きいですね。幅は資料がないのでよくわかりませんが、そんなに狭くはないと思います。
    ですから変化量はかなり大きい筈です。

    変化はツマミを左右に回してみることでしかわかりません。
    何故ならスピーカーの能力や部屋の個性が関連してくるからです。
    (特に30Hzと150Hz)

    ただ、個人的な、極めてザックリの印象ですが、
    30Hz:暗騒音、空気感
    150Hz:低音楽器の量感、柔らかさ
    500Hz:声の太さ、音像の大きさ
    1.5kHz:音色の明るさ、解像度
    10kHz:透明感、爽やかさ
    という感じです。

    何かが物足りないと思うとき、その帯域を上げるのではなく、他の帯域を下げることで解決することがよくあります。
    基本は試行錯誤しかないですが、測定してみると面白いですし、ゴールに近づくのも早いと思います。

    bytaket at2016-06-25 11:52

  4. 今晩は、アコスの住人様。

    いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    トーンコントローラーを下げて使う事までは辛うじて知ってはいたのですが~?
    アキュにもそのような機種があったのは知りませんでした。

    実はAccuphaseにも興味がありE450、460、470.600と試聴経験があるのですが、何故か試聴環境に恵まれずにか僕の駄耳では良い結果を得られませんでした。
    かなり前のオーディオ雑誌にこのイコライザーバンドの使いこなしはプロの方でも中々に~っと載っていたのを思い出しました。

    アコスの住人様におかれましても敢えてと書かれて少しほっと致しました。
    これからも色々御教え下さいませ、有り難う御座います。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-25 17:36

  5. 今晩は、ブルースブラザース様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    ブルースブラザース様の書き込みは僕のようなオーディオのド・ド・ド・・・素人にも分かり易く有難く読ませて頂きました。
    何気に読んでいたオーディオ雑誌に下げて使用するとの記載だけは覚えていたのですが中々に~です。

    これを参考にしますます精進致します。

    ブルースブラザース様、お気に入りユーザーに登録させて頂きます。
    これからも色々御教え下さい。<(_ _)>
             
           有り難う御座います。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-25 17:55

  6. 今晩は、taket様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    taket様の書き込みは多分、僕にとって一番不足している経験だと思い勉強になります。
    試行錯誤はそれなりにはするのですが、測定はいつもYAMAHAのAVプリメインの音場補正まかせと、その結果を参考にしSPの配置、ゲインを決めておりますので。
    きっちりと測定をするにはやはりPCと測定器が必要なのですよね~???
    今はiphoneでの簡易的な測定も出来るのでしょうか???

    taket様、是非に御時間が空いた時に御教え下されば幸いなのですが。
           宜しくお願い致します。<(_ _)>

    taket様、お気に入りユーザーに登録させて頂きます。

    これからも色々御教え下さいませ。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-25 18:25

  7. JBL4312さん、訂正です。

    ラジオの時報の周波数ですが、330Hzではなく440Hzです。
    御免なさい、頭の中で440Hzと思っていても指の動きは何故か330Hz。
    年ですかねぇー。
    確か深夜のTVでも時計の画面が出てきて秒針の動きとともに音が出ていたと思います。
    もちろんアナログ放送の時代です。

    byブルースブラザース at2016-06-26 00:05

  8. JBL4312さん、こんばんは。

    PCをお持ちなら、無料ソフトREWのインストールをやってみて頂けますか?
    http://www.roomeqwizard.com/

    インストールができれば、minidsp社のUMIK-1を入手してみて下さい。
    https://www.minidsp.com/products/acoustic-measurement/umik-1

    1.5倍位の価格になっても良いならば、輸入代理店もあります。
    http://jtesori.com/miniDSP/products/umik-1/

    操作に慣れれば、とっても楽しいですし、投資額がかなり安く感じると思います。

    bytaket at2016-06-26 00:39

  9. 今晩は、ブルースブラザース様。

    書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>

    御自分でわざわざ間違いを直して頂きかえって恐縮です。
    天然者の僕にとっては勘違いなど四六時中ですので、気にならないで下さいね。
    とっ言うより間違いだらけの人生だとも・・・<笑
    僕の活きたのは良きアナログ時代だと思います。
    子供の頃に鉱石ラジオは自作しましたよ。<年齢がバレバレ!

    懐かしさを思い出す書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    又、色々御教え下さいませ。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-26 18:33

  10. 今晩は、taket様。

    再度の書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    又。御丁寧にリンクまで貼って頂き恐縮です。<(_ _)>

    PCオーディオは今やずぼらな私にはAMP・CDDP・DACと欠かせない必需品です。
    minidsp社のUMIK-1は75USD(約¥7700)とお手頃な価格で購入検討したいと思います。
    何気にminiDSPの説明動画を見ましたが出来そうな感も・?!?
    購入のさいは又書き込みを致しますので。
    もし理解出来ない時はサポートをお願いしても良いでしょうか?
    何分にも未知な分野ですので。

    これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-26 19:13

  11. ラジオの周波数の話ですが。。。

    NHKの時報の事だったら、4つ鳴る中の最初の3つ(予報音)が440Hzで、最後の1つ(正報音)は880Hzです。
    念のため「NHK時報 - YouTube」をスペアナで確かめました(笑)

    byバーガンディミスト at2016-06-27 22:42

  12. 今晩は、バーガンディミストさん。

    再三に渡りの書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    わざわざスペアナで確認して下さり恐縮です。

    僕のこれからのオーディオライフの為にと考えましたが、己の力量では本格的なスペアナは無理と判断しとりあえずアプリのAudioTools(大変に評判が良い。)を購入し勉強します。

    マダマダ修行が足りぬ僕ですが、これからもバーガンディミスト様、御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-28 21:04

  13. JBL4312さん、おはようございます。

    こちらこそよろしくお願いいたします。

    AudioToolsは使ったことないのですが評判高いようですね。スペアナ使うと周波数について定量化できるので有効なツールと思いますよ。

    byバーガンディミスト at2016-06-29 08:41

  14. 今晩は、バーガンディミスト様。

    いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    僕も久々に新アプリそれもAudioToolsで使い方をただいま研究中です、ダメダメな結果が出てもめげずに精進していきます。

    しかしスペアナ機器を使いこなす事が出来るのは凄いです。
    これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-06-29 19:53

  15. JBL4312さん、遅くなってすいません。
    サポートは喜んでお受けしますね。
    メールで構いませんのでお気軽にどうぞ〜。

    bytaket at2016-07-03 07:48

  16. 今日は、taket様。

    返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>

    2ch再生時の自動補正及びマイクのサポートを宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-07-13 13:38

  17. JBL4312さん、おはようございます。
    メールさせて頂きましたのでご覧ください。
    宜しくお願い致します。

    bytaket at2016-07-14 08:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする