JBL4312さん
JBL4312さん
56歳からのオーディオはじめ。 ピュアオーディオは無いのかと思いつつ・・・!?! マルチ再生を追い求めるがぁ~?!? 諸事情で家(会社)にいる事が多くなった事。 姪からプレゼントされたX-…

マイルーム

現在の環境
現在の環境
4階建て自社ビル兼住宅(2階まで会社・3階以上住宅)屋上に物置。 2016年に物置をAV・オーディオルームへ改装予定。 DENON PMA1500AE DAC KORG DS-DAC-1…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

プリアンプの立ち位置???

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月15日

今晩は、皆様方。

今日仕事が終わり母の所へ行った帰路にオーディオショップ(先日、McIntoshMC2500を勧められた)立ち寄った、今は珍しいゲイン値が付いているパワーアンプ機種であった直接ESOTERICのSACDPからこのパワーアンプに繋ぎSP(KRIPTON KX-3P)特にKX-3Pは密閉型なのに低音も十二分に出て聴くとこれが可也良い。
ここで前に僕が以前にJEFFの102Sのプレビューでコメした事を再度読んでみた。
ここでは部屋の環境と他の機器はひとまず置いておきたい。
プリメインアンプのプリアンプ部は僕はせいぜいパワー部8でプリ部2の比率の感~
フォノイコを考えると6.5:3.5くらいかも・・・
しかしマッキンのパワーアンプからのダイレクト再生にはびっくりした音がとにかく良い。
ESOTERICのSACDPとKX-3Pが良いせいと言う思いも・!

考えれば考える程分からなくなってきた、まぁ~それだけオーディオは深いと言う事なのか・・・???

もう1度だけ皆様方の御意見をと・・・
哀れな子羊に御意見をお願い致します。<(_ _)>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何を伺いたいのか? ピントが外れていたらごめんなさいネ。

     PHONOが主力ソースから離れた現在、プリの立場は微妙かもしれません (◎_◎;)

     CDP等ソース送り出し機にヴォリューム機能が有れば、直接パワーアンプに接続しても、何ら問題はありませんからね。

     ただ、これが全ての機器に当て嵌まり、音質的に好結果が得られるとは限りませんね。   安易なヴォリュームコントラーはクオリティーが低いと言われています。  高価なプリはコストの大半がこのヴォリュームに充てられていますからね。 

     自分も、シンプルな構成であれば「プリ不要論者」です。 ただ現実的には多様なソース機器が有るので、セレクター兼ヴォリュームコントローラーは必要なのです。  ただし私は積極的な使用はしないので、セレクターとヴォリューム機能だけで良いです。  よってマッキンやアキュの様な多機能プリは私には馴染めません。  試聴して、その素晴らしさは認めますが、私にとって不要な機能を積んでいては、購入と言う選択からは外れますね。 


     >> 「ここでは部屋の環境と他の機器はひとまず置いておきたい」

     コレは置けないですよ(笑)  その環境に於いて、使い勝手が悪ければ、音が良いなんて思えなく成って仕舞う。  まぁ- もっとシンプルな構成にすれば良いのかもしれませんが、今更元には戻れませんから(笑)

     そしてリモコンは必須!!

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-07-15 21:58

  2. はじめまして & レスはじめまして!

    ステレオを楽しんでから、AV5.1chにはまり迷走して
    音の方向性が決まったような感じになっています。

    小生のたどってきた道からすれば、どの装置も必要だから存在する、
    もし、プリが不必要であれば、現時点では製品として成り立っていないと。
    プリに迷走してやっとのこと、その方向性が決まったような気がする昨今です。
    プリの必要性の是非に関しては、この板の方々もかなり迷っているとおもいます。
    小生もやっと方向性が見えたと思っていますが、まだ試練の道があるような・・・

    必要のない装置であれば、現在の状況では消滅しているのでは?
    でも、必要な装置だからまだポジションとして位置づけられている

    AVの再生機能でも、色々と発展しています
    メーカもそれに追随しているってことは、その機能を必要とするからだと思いませんか?

    私の来た道では、プリの機能は、6:4 もっと 言えば 8:2

    Phonoイコレベルが必要であれば、それ単体が商品化されていると思います。

    申し訳ございません、単刀直入な言葉づかいしか知りませんので
    無礼千万な発言となっておりますことお詫びいたします。

    by at2016-07-15 22:33

  3. 申し訳ありません。
    二度の投稿となってしまいますこと。

    昔習った言葉で
    アンプは、1:n の銅線であること
    入った音は、忠実にそのまま増幅(amplifier)すること
    雑音であっても、そのまま何もとすること

    そんな事を思い出したので、レスさせていただきました。


    >アコス氏曰く
    >>そしてリモコンは必須!!
    今の環境では、本当に必要なアイテムだと思います。

    失礼しました。

    by at2016-07-15 22:47

  4. 「しかしマッキンのパワーアンプからのダイレクト再生にはびっくりした音がとにかく良い。」
    誰でも一度は陥るテーマ、体験でしょうね。
    プリアンプは必要か?
    その役目は何だろうー?
    CDPやソースからのダイレクトな音は新鮮そのもの瑞々しいとさえ。
    でもしばらく使っていると、だんだん疲れてくる音、耳に強くキツイ音に聞こえてくる。
    そうバランスが崩れている、と気付く。

    もう一つ、プリアンプではなくコントロールアンプとして認識することですね。
    私などは、8系統ある入力の内、7系統を使用しています。
    個々にゲインコントロールも出来ますし、リモコンでなければ出来ない機能もあります。
    表示も任意に設定出来ます。

    そしてソースの音を100%表現してくれる。
    120%ではありませんよ。

    オーディオ機器の中で、一番費用を掛けたのがコントロールアンプとスピーカーです。
    これが40年掛けた結論です(^^♪

    byブルースブラザース at2016-07-15 23:26

  5. JBL4312さん、初めまして。けえぱぱと申します。

    私もプリアンプでは散々悩んでいます。
    現状はパッシブプリアンプ(ボリュームとセレクターのみ)と真空管バッファです。
    このパッシブプリはリモコン対応なので、利便性が高いです。
    パッシブプリだけではやはり少しストレートすぎるので、真空管バッファでちょっと味付けしています。

    プリアンプ、ある方が色々「便利」ですよね。
    しかし、どんなプリアンプでも通すことによって「化粧」はしてしまいますね。
    高級な機種になるほどその化粧は高度になっていくのではないでしょうか。
    だから、「原音に忠実なプリアンプ」なんてものは存在しないと私は考えています。
    まぁ、そもそも原音というものがねぇ…

    結局個人の嗜好ですから、気に入ったものがあれば導入する。なければ直結でもいいと思いますね。

    byけえぱぱ at2016-07-16 20:31

  6. 今晩は、皆様方。

    まず

    皆様方、いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    家庭の事情で返信が遅れ誠に申し訳御座いませんでした。<(_ _)>
    そろ~りと返信をさせて頂きます。

    byJBL4312さん at2016-07-17 17:59

  7. 今晩は、アコスの住人様。

    いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>

    僕もPHONOさえ無く、CDPの送り出しにボリュームが付いていればプリアンプの必要性は無いとも・・・
    アコスの住人様はプリ不要論者でしたよね~

    確かにリモコンの利便性は必要です。
    納得出来ました。

    これからも色々御教え下さい。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-07-17 18:09

  8. 今晩は、昌様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    昌様はAV5.1chに嵌ってらっしゃるとは素晴らしいです。
    AVプリ・パワーを御使いなら理解でき、これにはリモコンも必須アイテムですと~
    僕はプリは電圧増幅とまぁ~音の化粧のような感も・・・
    中々に~
    色々な御意見は勉強になります。

    昌様、お気に入りユーザーに登録させて頂きます。
    今後も宜しくお願い致します。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-07-17 18:22

  9. 今晩は、ブルースブラザース様。

    いつも書き込みを頂き有り難う御座います。<(_ _)>

    僕もブルースブラザース様と同じようにプリアンプ(コントロールアンプ)必須でした。
    ちょい聴きなので疲れ、耳にきついとまでは・・・
    40年かけた重みのある御意見、結論は素晴らしいです。

    ブルースブラザース様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
    これからも色々御教え下さい。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-07-17 18:32

  10. 今晩は、けえぱぱ様。

    初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>

    パッシブプリアンプを御使いの方は初めて知り、勉強になります。
    それと真空管バッファですか、接点が多くなる感が・・・
    プリアンプの化粧の例えは言い得て妙ですね。
    高度な化粧とは逆にメイクが上手くしスッピンメイクのようにも・・・

    嗜好の問題と僕も思います。
    けえぱぱ様の独自のオーディオの世界も凄く勉強になります。
    けえぱぱ様、お気に入りユーザーに登録させて頂きます。

    又、色々御教え下さいませ。<(_ _)>

    byJBL4312さん at2016-07-17 18:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする