vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
20畳のリビングにセッティング ピアノ(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有しており、オーディオ装置は肩身が狭く、コーナーの片隅に設置 機器設置スペースの問題とオーディオに興味…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-250
  • CDプレーヤー/トランスポート
    CHORD Blu MkII
  • その他オーディオ関連機器
    TEAC CG-10M
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE
  • その他ポータブルオーディオ
    CHORD Hugo 2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ネットワークトランスポート導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月09日

ネットワークトランスポートESOTERIC N-03T導入しました。
当初は納期2カ月と言われましたが、運良く一カ月で納品されました。

昨年、DAVEを導入し、DELA - DAVEのUSB接続を経て、2か月前にBlu2を導入。
これでデジタル系は暫く手をつけないつもりでしたが、コミュニティでサーバーとレンダラー分離の報告を読み、レンダラーを独立させることにしました。
これでデジタル機器4台(ifi USB Powerも入れると5台)シリアル接続です。
N-03TはDELAのハブ端子にLANケーブルで直結、N-03TからBlu2はUSB接続です。

購入前はBlu2がなければ効果的だが、Blu2の前段のレンダラーを分離してもあまり効果が無いのではとの懸念がありましたが、購入して正解でした。

音色は更に艶が乗り(バイオリンの倍音がより効いている印象)、音場も広くなった(特に奥行き)感じです。
第一印象で明らかに空気感が変わりました。

DAVEのUSBポートが空いているので、DELAからのUSB接続もバイパスとして確保し、比較しましたが、N-03TとBlu2の効果はやはり抜群です。
DELA-DAVE では音場が狭くなり、窮屈な印象です。
初めてこの構成で聴いたときは感動したのに、差は歴然でした。

昨年後半から浪費が続いたため、当面はおとなしく音楽を楽しむつもりですが、デジタル系中心にノイズ対策は検討していくつもりです。
魔が差してクリーン電源の導入が一瞬頭をよぎりましたが、あわてず時間をかけて地道な改善を目指します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. N-03Tにはクロック入力があるので、遊んでいるTEACのCG-10Mを接続しましたが、クロック入力を認識しません。
    よくよく調べてみると、USB出力の場合は、外部クロックは機能しないようです。USB出力があるネットワークトランスポートは他にLUMINがありますが、N-03Tだけの仕様なのか、LUMINでも同様なのかわかりません。

    また、悪影響がないので、ifi USBPowerとiPurifierをN-03TとBlu2の間に入れていますが、プラス方向の効果も感じられません。
    以前の機器構成ではifiのアクセサリは値段の割に効果もあったのですが、メインストリームに直列に余計な機器を挟むのは辞めて、シンプルにしようと思います。
    それでもデジタル系だけで4台構成になってしまいましたが…

    byvanilla at2018-06-10 07:53

  2. vanillaさん おはようございます。
    思ったよりN03T到着早かったですね。おめでとうございます。

    サーバーレンダラー負荷分散はハブがポイントですがDELA内蔵ハブとN03T直結が効果出てる様に思います。

    もう片方のDELAのLANポートですが、サーバーバックアップ性能維持してのLAN経由ノイズ対策は、アコリバのLANノイズフィルターが良さそうに思います。

    今後の使いこなしも期待してレポートお待ちします。

    byYongJoon at2018-06-10 09:00

  3. YongJoonさん
    いつもアドバイスありがとうございます。

    アコリバのノイズフィルターはN-03TのLANケーブルのDELA側に接続しているのですが、ハブからのノイズ低減のため、こちら側へ接続してみるのもありですね。

    いずれオーディオハブの導入、LANノイズフィルターの追加なども検討してみようと思います。

    byvanilla at2018-06-10 09:36

  4. vanillaさん、こんにちは。

    アコリバのノイズフィルターは接続箇所を色々確かめられて見て下さい。
    ノイズフィルターは風邪薬の様なもので、ノイズの多い部分にはメリットでますが、ノイズの少ない部分だと微妙に逆効果にうちではなりました。

    あと、LANケーブルでかなり変わります。私はサーバー〜オーディオ専用ハブ〜レンダラーはあえてSTPシールド接続です。逆にルーター 〜オーディオ専用ハブは アースノイズカットでUTPです。

    仮想アース、大地アースの状況でSTP UTPどっちが良いか? 変わるので、耳で確認するしか無いのですが、面白いです。

    byYongJoon at2018-06-10 09:58

  5. 私の予想ですが、
    DELA と N03TはLANノイズフィルター無しの直結が良いと思います。両者ローノイズ機器だからです。

    ルーターはノイズが多いのでノイズフィルターはルーターとDELA間が良いと予想します。

    LANケーブルはDELA〜N03T間はSTPシールドが良いと思います。
    DELA〜ルーター間はUTPですね。

    byYongJoon at2018-06-10 10:02

  6. YongJoonさん

    LANノイズフィルターをルーター側に接続、DELA〜N-03T間は直結にしてみました。
    大きな差異は感じられませんが、心持ち今の接続の方が元気が良いような印象です。

    LANケーブルはトランスポート側はAIM電子(在庫処分、定価の半額叩き売りを9千円くらいで購入)、ルーター側はDELA製です。

    オーディオグレードは基本STPだと思って良いのでしょうか?

    byvanilla at2018-06-10 11:13

  7. vanillaさん、こんにちは。

    fidataのLANケーブルはシールド付きUTPです。オーディオクエストにもUTPがあります。レバードさんが今UTPケーブル 日記されています。

    LinnがUTP推奨してから UTPのオーディオグレードケーブルが増えてきました。

    byYongJoon at2018-06-10 11:35

  8. コメントありがとうございます。
    勉強になります。

    byvanilla at2018-06-10 11:50

  9. vanilla さん、こんにちは。

    N-03T の導入おめでとうございます。
    なんとも贅沢な構成ですね。うらやましいです。

    CG-10M を認識しなかったそうですが、N-03T の内部クロックの方が精度高いような?

    UTPケーブルは、ほとんどが安いので、試しやすいですよ。
    fidata HFLC-1.5M だけ敷居が高いですが^^;

    byレパード at2018-06-10 12:53

  10. レパードさん
    レスありがとうございます。

    日記を拝見して、勉強中です。
    幸い梅雨時なので、家に籠ってケーブルいじりでも楽しみます。

    これかもアドバイスよろしくお願いします。

    byvanilla at2018-06-10 17:26

  11. vanillaさん

    おはようございます。はじめまして。
    PCオーディオでレンダラーの重要性を何度も経験しているので、あのエソテリックがレンダラー専用機を出したということで注目しています。
    DAVEとBlu2の組み合わせも気になるところです。今後のレポートにも期待しています。

    byのびー at2018-06-11 06:00

  12. のびーさん
    はじめまして。
    レスありがとうございます。

    ロンドン在住で素晴らしいリスニングルーム、オーディオ機器を所有されており、羨ましく日記を拝見しておりました。
    私も米国はじめ海外滞在が10年近くあり、老後は海外移住を夢見ております。

    N-03Tの導入は良い意味で期待を裏切ってくれました。
    デジタル機器の中でもDACの進化スピードは極めて速いので、近い将来DACの追加、変更にもトランスポートは有用と考え購入に至りました。N-03Tに決めたのはESOTERICの安心感とUSB出力ポートが有る点を評価し、比較試聴無しで決めました。
    元々はCHORDからBlu2のネットワークプレーヤー版がリリースされるのを期待していたのですが、待ちきれずBlu2を購入したため、今回の構成に至りました。

    オーディオ機器はほぼ日本製で固めていましたが、CHORDが仲間入りし、英国のオーディオ事情も今まで以上に関心が高くなりました。

    のびーさんの英国からのオーディオレポートも楽しみにしています。

    byvanilla at2018-06-11 07:37

  13. vanillaさん

    ESOTERIC N-03Tのレンダラーとしての実力はいかがでしょうか?

    サーバーをどう設定してどう使うのか、どう接続するなど使いこなしの点でも評価は変わるのかもしれません。

    今後のレポートを楽しみにしております。

    byベルウッド at2018-06-12 15:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする