vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-250
  • CDプレーヤー/トランスポート
    CHORD Blu MkII
  • その他オーディオ関連機器
    TEAC CG-10M
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE
  • その他ポータブルオーディオ
    CHORD Hugo 2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

早く最適な設置環境を与えてあげたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月08日

怠慢で画像アップしていませんでしたが、写真解像度を落としたので、我が家のリスニング環境を公開します。
過去日記にも書きましたが、リビングの片隅に長方形対角線にスピーカー面が向いた設置になっています。
オーディオ機器の左側にはグランドピアノが鎮座しており、お世辞にも良好なリスニング環境とは言えません。

ピアノは子供が弾いていましたが、今は一緒に住んでいないので、普段音を奏でることはありません。また、写真には写っていませんが、手前左側には家具調のコンソールピアノがもう一台置いてあります。これもほとんどインテリアと化しています。
子供がピアノを引き取ってくれれば、出窓を中心にスピーカーを左右に設置することが可能ですが、今のところ、まだその目処は立っていません。

カミさんの監視が厳しく、コーナーにコンパクトに収めなければならないため、スピーカーはテレビにべったり寄り添っています。
カミさんが外出し、じっくり音楽を聴くときには1本60kgのG2000をテレビの全面に移動して聴いています。

デジタル機器はDELAだけがラックに収まっているだけで、DACなどは見あたらず、一見スッキリして見えます。

実はデジタル機器はこの裏側にこんな具合に設置されています。
機器の電源は右手スピーカーの横から裏側に手を回して操作します。
正直、面倒です!



電源、ケーブル群にもそれなりの投資をして音色系はそこそこレベルかな?と自己満足していますが、やはり音場感が今ひとつです。
とくにクラッシック、オケものは奥行き、広がりがやや詰まった印象で不満が残ります。

2階の書斎(8畳)への引っ越しも考えていますが、踏み切れません。

ピアノが無くなれば、出窓前にテレビ、ラックを置いて、両サイドにスピーカーを設置できますが、カミさんが許してくれるかはわかりません。

音改善の室内アクセサリーなどの利用はリビング主人のカミさんが絶対許してくれないので、しばらくじっと我慢するか、デジタルイコライザー導入で改善できないか?など思う今日この頃です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. vanillaさん こんにちは

    機材スペースが窮屈そうで、大変そうに見えますし。
    奥様のいらっしゃらない時間帯と、こちらも窮屈そうなので
    2階にスペースが確保出来るなら、そちらの方が良いので
    ないでしょうか?

    スピーカーの足元が、場合によっては難しい?
    かもしれませんが、気兼ねなく聴けるのであればその方が良いかと。
    ただ部屋に篭ってしまうのはよくないので、コミュニケーションは
    とることをお勧めします。

    byYuho... at2018-10-08 15:03

  2. rabbit_yuhoさん
    はじめまして

    アドバイスありがとうございます。
    オーディオ店の方からも2階の部屋で設定を追い込んで行くのもの良いのではと言われました。

    2階への機器移動は引越し業者を手配することになり、いずれピアノが無くなることを想定(いつになるかはわかりません)すると、踏ん切りが付かない状況です。
    更なる音質改善策として、クリーン電源導入、NAS見直しなども考えていますが、リスニング環境を根本的に見直さない限り、小手先の対応では課題の音場、空間表現の改善は限界かなとも思います。

    どうしたものかしばらく悩むことになりそうです。

    byvanilla at2018-10-08 15:28

  3. vanillaさん初めまして。

    お部屋拝見させていただきましたが、機器の接続ケーブル、アクセサリーなど
    試行錯誤して入られているのが画像で良く分かります。

    奥様との関係は私も同じような境遇なので、
    仰られていることは良く分かります(苦笑)

    私の場合、最近は全て隠さず話すようにしています。
    隠れて変更していると何故かバレるんですよね。。

    なので、一度奥様に相談しては如何でしょうか?
    お見受けする限り、かなり広いお部屋でしょうから、
    そこで、鳴らしたいですよね。

    上手くいくよう応援しております!

    byにゃんす at2018-10-08 17:20

  4. vanilla さん、こんばんは。

    裏側がすごいことになってますね。
    ケーブル類とケーブルアクセで。
    4枚目写真の下にあるのは扇風機ですか?

    >出窓前にテレビ、ラックを置いて、両サイドにスピーカーを設置
    お部屋の作りから、こうされるのがバランスが良いと思います。
    私の部屋は、出窓が右寄りなので、羨ましいです。

    byレパード at2018-10-08 18:03

  5. にゃんすさん
    はじめまして

    「隠れて変更すると何故かバレる」、同感です。
    我が家も会話、相談がないわけではありませんが、価値観の違いかなかなか理解が得られません。
    パワーアンプのモノラル化も苦節1年の粘りでようやくOKをもらいました。

    応援ありがとうございます。

    byvanilla at2018-10-08 18:17

  6. レパードさん
    こんばんは。

    はい。正解です。
    A級モノラル2発は夏場は流石に熱がこもるので、時々裏側から風を送っています。
    穴は埋めないと気が済まないのか、ほとんど塞いでいますが、やり過ぎかもしれません。
    ケーブルももっと整理する必要がありそうです。

    確かに、今の部屋では最適な設置と、自分を慰めています。

    byvanilla at2018-10-08 18:23

  7. vanillaさん

     こんばんヮ!  アコスの住人です。

    想像を絶する状況に驚きました。 確かに20畳あるとは言え ピアノ2台(それもグランドが1台アル!)とでは・・・ それにしても凄いですね。 (本当は違う言葉を当てたい)

     凄いぶっ飛んだ発想だと 最近導入されたパワーアンプを1つ下位にすれば その差額で借家が1年は借りられる! (笑) そう言う意味で 私はかなりアンバランスな発想だと思いまた。    


     2階への移動の件(そもそもピアノは必要なの?はアルが(笑)と言う我が家も家を取り壊す時に漸く処分しました。20年くらいはまともに弾いていない)  そろそろ本気で検討されたら如何でしょうか?  一人で(身内で)動かせなければ ショップがお手伝いしてくれるのでは?  店から見れば vanillaさんは 美味しいお客様ですよ (笑) 多少の出張費は必要でしょうが・・ こんなお客さんは手放しませんから。


     こう言うのは(セッティングは)各種各人の事情や自己の領域ですから 他人がとやかく言ってはダメなのでしょうが 素晴らしいモデルたちが・・・  コレでは・・・。 と思いまして (*_*;  まぁ- 恥じる事は無いです! こう言う方は ココにも沢山いらっしゃいましたから(過去形です) (^_-)-☆  結果が見えてない(聴こえてない!)と 何をどうしたら?なのでしょうね。  まぁ- コーナー設置ですから 私には手も足も出ません。  2階だろうね・・・ 別宅もアリで (笑) 


     >> 早く最適な設置環境を与えてあげたい

    この表題からして 前向きである事は信じています。

     アコス。。

    byアコスの住人 at2018-10-08 19:31

  8. アコスさん
    こんばんは

    恥ずかしながら、テレビの裏側も公開に踏み切りました(笑)
    確かに、「そろそろ何とかしろ!」とアコスさんはじめ皆さんに背中を押してもらいたいのかもしれません。

    秘策もあるのですが、これも実現のハードルは高いので、しばらくは、あれこれ夢想しながら、楽しむのも良いかななどと思ってます。

    byvanilla at2018-10-08 20:09

  9. vanillaさん
    こんにちは
    私も2階の専用室でのリスニング環境で、簡素な防音ですが自由な時間に好きなだけ音楽が聴けて、とても満足しています。
    床を強化して上下の部屋環境を考えてリスニングルームを構築すれば、2階の方がオーディオの大敵湿気が少なくて良いですし、お薦めです。
    私は9畳間ですが、専用室にカンタベリー15を入れてます。
    私は音楽三昧ですが、妻は隣の部屋で読書三昧です。
    応援しています❗

    by銀カンタA at2018-10-09 15:19

  10. 銀カンタAさん
    レス&応援ありがとうございます。

    皆さんのアドバイスは音響空間が狭くなっても、やはりじっくりセッティングに取り組め、音楽に浸れる専用ルームですね。

    子供がピアノを引き取ってくれればと、未だ決断できない自分がいますが、一度2階書斎でチャレンジし、リビングの環境が改善されれば、再度リビングでの環境構築の選択肢もありそうです。

    スピーカーの傾向は異なりますが、ほぼアキュフェーズで機器構成を固められている銀カンタAさんの貴重なご意見、参考になります。
    設置スペースがあれば、CDトランスポート、DACも悩まずアキュフェーズにしていたかもしれません。

    byvanilla at2018-10-09 22:21

  11. vanillaさん
    こんにちは
    当方へのレス、ありがとうございました。
    家具やレイアウトなどリスニング環境は今後改善されていくことと存じますが、A-250によるG2000の鳴りっぷり自体は如何でしょうか?
    特にJAZZが躍動的に飛び出してくるようにブンブン鳴っているか気になるところです。A-200からA-250に買い替えられた方が、A-250の実力を引き出すのに苦戦しているとの書き込みを、価格.comで見かけましたので、A-250って使いこなすが難しいものなのか、知りたいところです。

    makkoro

    bymakkoro at2018-10-12 08:57

  12. makkoroさん
    私のスレにもレス頂きありがとうございます。

    拙宅の場合、A-46からのグレードアップなので、makkoroさんの参考にならないかもしれませんが、繋ぎ換えてエージング無しに、いきなり音色豊かに、朗々と鳴り出しました。
    ジャズベースの低音もブンブン(ブルンブルン?)鳴ってくれます。
    オケの押し出し感も大きく改善され、e大満足です。

    アキュフェーズの営業の方もセッティングを手伝ってくれましたが、G2000との組み合わせを色々聴いているが、ここまで良く鳴っているのは初めてと嬉しいお世辞を頂きました。
    CHORDとの組み合わせも敵ながら、アッパレとの評価でした。

    機器との相性はあるかもしれませんが、使いこなしに特段苦労することもなく、ソナスとの相性も悪くないと思います。

    是非、検討ください!

    byvanilla at2018-10-12 21:00

  13. vanillaさん

    コメントありがとうございます。
    A-250は使いこなしが困難な気難しさは無いのですね、安堵致しました。
    Accuphaseは基本的にアンプメーカーとしてはトップブランドだと思いますが、デジタル系は既製のDACチップを用いずにオリジナルのアルゴリズムで回路を構築できる、CHORDの様なメーカーには到底敵わないと思っています。
    いいとこ採りのシステム構成、大賛成です!

    bymakkoro at2018-10-12 21:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする