vanilla
vanilla
<好きな音楽ジャンル> クラッシック、ジャズ <夢> 神楽坂の路地裏でジャズ喫茶を開く

マイルーム

果てしなきかなオーディオ道
果てしなきかなオーディオ道
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
リビング(21畳)にセッティング ピアノ2台(グランド1台、アップライト1台)がリビングスペースを占有し、オーディオ装置は肩身狭く、リビングコーナー片隅に設置されている 機器設置スペースの問題…
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-250
  • CDプレーヤー/トランスポート
    CHORD Blu MkII
  • その他オーディオ関連機器
    TEAC CG-10M
  • DAコンバーター
    CHORD DAVE
  • その他ポータブルオーディオ
    CHORD Hugo 2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

完実電気がノアとアークジョイアを完全子会社化

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月03日

日本の代理店がグループ化するだけでは実現しませんが、ソナスがフランコ・セルブリンに資本協力してフランコのDNAを引き継いで欲しいです。

次期スピーカーはクテマかアマティか悩んでます・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. フランコ・セルブリンがソナースを追い出されたから出来た
    メーカーがフランコ・セルブリンだと聞いています。
    名前は引き継げでもDNAは引き継げないでしょうね。

    byトラウトマン大佐 at2018-12-03 22:30

  2. vanillaさん こんばんは。

    輸入オーディオ代理店も、編成の波になるのでしょうか?

    選んでいるときが一番楽しいとも言いますから、納得できるまで悩まれて下さい。

    自分がアマティにしたのは、ローの切れでした。

    ピーターガブリエルを聴いています。
    ガルネリ・オマージュでは聴こえなかった音が聴こえます。

    by平蔵 at2018-12-03 22:31

  3. トラウマン大佐さん

    レスありがとうございます。
    フランコがソナスを去った経緯を知らなかったのですが、追い出されたのですね。
    娘婿が一人でスピーカー作成していると聴いて、フランコ・セルブリンの存続を心配しています。

    DNAは難しくても、同じ血は流れているということで、フランコ晩年の創造物に血ではなく資金援助や生産工程の効率支援などを考えてくれると良いななどと妄想してしまいました。

    byvanilla at2018-12-03 23:18

  4. 平蔵さん
    こんばんは。

    クラッシックオンリーならクテマなのですが、ジャズも聴くので守備範囲が広いのはアマティかなと思います。

    ご指摘どおり、車もそうですが購入前が情報収集含めて、もっとも楽しい時間です。購入してしまうと、早くも次を考えてしまう性分が何とかならないかと思います。

    byvanilla at2018-12-03 23:24

  5. vanillaさん 

    同感です。クテマはリアのウーハー?サブウーハー、それもダブルから、ジャズや特にロックのミュートバスドラムらの低域のキレで苦労しそうです。

    ソナスでも、アマティの一つ上のイル・クレモネーゼはウーハーがサイドにあることから、わずかにローの滲みを感じます。
    そこだけはアマティのローが好みです。

    by平蔵 at2018-12-03 23:34

  6. 平蔵さん

    オーナーのアドバイスとても参考になります。
    ありがとうございます。

    byvanilla at2018-12-03 23:40

  7. クテマとアマティ双方とも優美なデザインのスピーカーですね。
    vanillaさん、今晩は、
    アマティは聴いたことはありますが、クテマはありません。
    チェロやバイオリンの音色がとても印象的でした。

    企業が合併したり分離するのは、ある意味健全かと!
    主義主張が違えば、喧嘩別れするのも、仕方ないかと。
    私が好きだったスウェーデンの車メーカーは、アメリカの車メーカーに吸収合併され、
    その後、思い通りデザイン出来ないことが分かり、その社員達はあっさり止めました。

    私も今のスピーカーが選ぶのに、愛知や新潟まで聴きに行きました。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-04 00:21

  8. ブルースブラザーズさんのラッパ迫力ありますね!
    これを置ける専用ルームをお持ちで、羨ましいです。

    今年のインターナショナルオーディオショウのエソブースでアバンギャルドのフラッグシップを聴きましたが、見た目とは違って、繊細な音も聴かせてくれて、目から鱗でした。

    確かに、オーディオ界も最初に立ち上げたブランド会社を去り、自社ブランド(多くが自分の名前)立ち上げる巨匠が多いですね。
    カリスマ無き後のブランド維持は並大抵ではありませんが、枝分かれした機器=音の多様性を聴けるのも贅沢な楽しみです。

    byvanilla at2018-12-04 00:38

  9. vanillaさん、こんばんは。

    このニュース驚きました。
    この業界も再編成の波が生まれようとしているのでしょうか?
    数年前から機器の価格の高騰が顕著になったので代理店さんも大変なのでしょうね。

    ノアさんとアークジョイアさんはオーディオショウで好印象だったので今後も頑張って欲しいなと思います。

    実はこの影響で都内の某店でフランコとかビスポークとかが聴けるようになるのかと期待していたりします(笑)

    bykanata at2018-12-04 21:37

  10. kanataさん

    私もオーディオショウでこの2社は好印象で、何度か足を運びました。
    オーディオメーカーの中国資本傘下などこの業界も厳しいビジネス競争の中で、再編があるのでしょう。

    再編により我々リスナーにも期待したメリットもあればその逆もあるかもしれません。

    byvanilla at2018-12-04 22:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする